• 締切済み

お腹が鳴る

私は高校生なのですが、お腹が鳴るのを気にしてしまいます。 何か食べておかないと不安で、1時間目の前から4時間目まで、毎回休み時間に間食を食べてしまいます。 前に1度、授業中お腹が鳴ってしまって近くの席の男子に笑われたことがあって、その時から過剰に気にしてしまうようになったのでそれが原因かもしれませんが···。 以前は2、3時間目までは持っていたのですが、今は朝からお腹が鳴ります。 いつも朝6時くらいに朝食を食べ始め、7時くらいに家を出るのですが、学校に着く8時半にはもうお腹が空いた感じがして、1時間目にはもうお腹が鳴っています。 消化するには早すぎるし、お腹の空きが異常な気がします。 毎時間気にしてしまって授業に集中出来ないし、ダイエットしたいのにどうしても食べてしまいます。 前はそんなことなかったのに急にこうなってしまったのは何故でしょうか?お腹が鳴らないようにする方法や食欲を抑える方法はありませんか?

• 高校

みんなの回答

回答No.2

空気を嚥下しないようにゆっくり食べるように気を付けよう。 おなかがなったときは,「テヘヘ」と舌を出して笑ってごまかしましょう。(そんなひょうきんな女子生徒は案外男子生徒にも好かれるかも)

umi0824
質問者

お礼

空気をなるべく飲み込まないようにゆっくり食べてみます! 回答ありがとうございました。

回答No.1

朝食を食べていて鳴るのは、おそらく消化音じゃない? 空腹時に鳴るものとは別ですよ? 消化するときに音が鳴る人は、飲み込むときに空気も多く取り入れているのが原因だと考えられます。 急がずよく噛んでから飲み込みましょう。 仮に空腹時の音だとしても、空腹時の場合は、鳴りそうな時は気配で分かるでしょう? その時、思いっきりお腹(腹筋)に力を入れれば抑え込めます。 気配なんて分からず、ふいに鳴るというのなら、やはり消化音です。 胃腸が活発に動いている証拠とも言えます。 飲み込むときに空気も飲み込んでいると、鳴りやすくなると思いますよ。 普段腹筋を鍛えていない人、腹筋が弱い人なら、難しいかもしれませんし、やったら後で筋肉痛になるかもしれません。 俺はいつも朝食を食べてなかったので、空腹で鳴りそうになるのをそうして抑えてました。 最初はあなたのように鳴ってしまい、近くにいた好きな女の子に聞かれたと思える状況になって、恥ずかしい思いをしたので、以後は滅茶苦茶腹に力を入れて抑え込むようになった次第です。 出来なかったら、腹筋を鍛えてください。 それしか手はないかも。 お腹が張って大腸あたりでゴロゴロ言ってるのとは違いますよね? そういう時は、ガスピタンとかいう薬で抑えれるかもしれません。 使ったことないけど。 一応、以下のようなサイトを見つけました。 参考にしてください。 「ぐぅぅぅ…」原因は空腹だけじゃない!? お腹が鳴る理由と止める方法 https://www.esquire.com/jp/menshealth/wellness/a179218/lifestyle-health-sodamnloud18-0319/ 大反響!「おなかの音」 みなさんのアイデアが集まった! https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/000/207106.html ガスピタンの特徴 https://www.kobayashi.co.jp/brand/gaspitan/product.html ガスピタンの価格 https://kakaku.com/search_results/%83K%83X%83s%83%5E%83%93/

umi0824
質問者

お礼

空気を飲み込まないようにゆっくり食べてみます!お腹に力を入れるのも試してみます。 回答ありがとうございました。