• 締切済み

どう思いますか? 郵便局

ここでいいのか分かりませんが、ぜひ意見を聞きたくて書かせてもらいます。 祖父母の家に宅配便で段ボール箱に入った何かが届いたようで 送り主の欄に「本人」と書いてあったそうです。 祖父母に心当たりはなく、気味が悪いし中身も分からないからと開けずにとっておいたそうです。 しばらくして、家に置いとくのも気味が悪いと交番に届けたそうです。 すると「郵便局の送り状だから郵便局に行ってみては」と言われたそうで 郵便局に持って行ったそうです。郵便局は閉まっていたんですが、裏口に数人局員が居たので尋ねてみると 「それはうちが配ったリンゴです。ノルマがあるので、これからまた何軒か回るんです。こちらでお金も払ってるので遠慮なく食べてください。」 と言ったそうです。 祖父母は、ノルマがどうこうはあんたらの勝手。送り主もはっきりしないのに開けて食べるか!と怒って置いてきたそうです。 どう思いますか? いろいろと危ない事件や食に敏感な今の世の中、 中身も送り主も分からない物をいきなり送りつけて、郵便局はお年寄りを不安にさせて何をしてるんでしょう? こういうことは一部田舎の郵便局がおかしいだけでしょうか?

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

こんなところに書かずに以下へ https://www.jp-network.japanpost.jp/faq/form/

関連するQ&A

  • 郵便局行きすぎ?

    こんにちは。 自分は、置き配ngなのでメルカリで買ったものは郵便局で受け取っているのですが、最近週2,3回は郵便局に行っていて、局員さんにも名前覚えられてしまいました。流石に家で受け取るようにしたほうが良いですか?郵便局側からしたらこれは迷惑ですか?明日、また受け取りに行くので質問してみました。 行く郵便局は小さなところで、キャクもそうそういないところです。

  • 「郵便局です」という名乗り方

    (カテ違いかもしれませんが) 郵便局員は保険も書留も「郵便局です」(インターフォン越しに)としか言いませんよね? 少なくとも家に来る人は「郵便局です」としか言いません。 ついうっかりドアを開けてしまいますが、 こういう言い方って詐欺っぽくないですか? ついドアを開ける自分も悪いと思うのですが、 保険も貯金も同じようにしか名乗らないのっておかしいと思うのですが?

  • 郵便局から200万が消えました

    友人の母の話です。 庭に小屋を建てようと先日郵便局に貯金を下ろしに行ったら、あったはずの200万が0になっていたそうです。 友人母は地味に振り込み続けて残高というのは全く見ていなかったそうで、200万を確認したのも5年以上前のため、局から確認しようがないと言われたそうです。 勿論父親のことも疑ったそうですが、黙って使うような人柄でもないしお金に困っているわけでもないし、本人も違うと言っています。 それより友人が子供の頃にスポーツを教えてもらっていた人が局員で、お金がないときに勝手に借りて返すということをしていると話していたことがあるそうで、局の人の犯行のほうが疑いは濃いんじゃないかと思っているそうです。 私は警察に行くべきだと言ったんですが、友人の家が田舎の郡というような過疎地で噂も広まりやすいうえに郵便局も近場にそこしかないという点、家のお金の管理が完全に個別主義で父親の通帳を確認出来ないという点から(離婚なんて事態になってもなんですし)泣き寝入りする覚悟だと言っています。 ですのでこの質問は私の勝手な疑問なってしまいますが、 一般家庭に200万はたいそうな額ですが、そんなものが忽然と消えて郵便局の対応は証拠が無いで終わらせられるものなんでしょうか? また局員の犯行だったとして、たとえ警察に行ってもお金が返ってくる可能性は薄いんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 郵便配達ミスで荷物が届きません。助けてください。

    本日午前中に届く予定の郵便物が届かず、 届人から予め教えてもらっている送り状ナンバーの検索をしたら 配達済みになっていました。 郵便局員は郵便物は宅配ボックスに入れたということですが、 ポストには宅配ボックスに入れたとの通知もなく、 宅配ボックスの私の部屋の番号宛てに荷物を入れた事にもなっていません。 (部屋番号を入力しても預かりの荷物は無いことになっています) 郵便局に損害賠償の請求等はできるのでしょうか?

  • 郵便局、ノルマについて

    今日、テレビで郵便局員のノルマについてやっていました。 年賀はがきを自腹で買って金券ショップへ持って行きかなり大変だと。 私は大手スーパーに勤めていましたが、うなぎの日にはうなぎを数万円かわされ、おせちも数万円、クリスマスも、母の日のプレゼントだのなんだのと1年中あれこれノルマを達成させられていました。 年賀はがきなんか金券ショップやネットオークションで売れるだけいいと思うくらいです。 そこで質問ですがみなさんはどんな会社でどんなノルマに苦しめられましたか? そしてこの郵便局のノルマについては同情出来ますか?

  • これは郵便局に問い合わせるべき?

    先日ドイツ→日本間の郵便事情に質問させていただきました。 …が、肝心の郵便物がまだ届いていないのです。 送り主の友人(在ドイツ)も私からの連絡がないのを心配してメールしてきました。友人曰く、A4より少し大きいくらいの封筒に入れて、5月の最終週にAIR MAIL(LUFTPOST)として送ったそうです。 本日6月20日でだいたい丸3週間が経ったところに当たると思います。どうでしょう、これは航空便としては遅れ気味ですか?他の質問などを読むと1週間から2週間程度で受け取られる方が多いように見受けられるのですが…。 郵便局に問い合わせるべきでしょうか? もう少し待ってみるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 郵便局止めについて

    早速ですが、先日友達から宅配(郵送)で、パソコン等を送ってもらうことになりました。 しかし、家に届くと厄介なので、最寄の局留めにしたいのですが、初めてなのでよくわかりません。質問は・・・。 1)送り手(または受け手)は局留めする郵便局に事前に連絡しないといけないのでしょうか? 2)郵便局にとりに行くとき証明書などはいりますか? 3)郵便局に届いて、自宅に連絡されるということがありますか? 以上です。 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • 郵便局留の際、中身は確認されますか?

    郵便局留で商品を買うことにしたんですが、いろいろと中身が恥ずかしいものなんです。 局員に中を調べられることは絶対ないでしょうか?

  • 郵便局のはかりって・・・

    このところ、郵便物を出すことが多く、家で量って行く重さと20g~40g位の誤差があります。(もちろん郵便局の方が重い) 家のはかりを、ためしてみましたが1円玉は1枚1g・50枚50gでした。 もちろん切手・送り状など貼ってすぐ出せる状態で量っています。 20g増やせばいったいどの位増収なのだろうと、下司の勘ぐりですね。 郵便局の重量を量るはかりって本当にあっているんでしょうか?

  • 【郵便局】個人経営っぽい家族経営の郵便局ってあれは

    【郵便局】個人経営っぽい家族経営の郵便局ってあれはどういう仕組みでやってるんですか? 郵便局ってフランチャイズ店みたいな出店方法ってやってるんですか? 郵便局員って昔は公務員でしたよね? 今は会社化されましたけど。 けど公務員時代から家族経営の郵便局はあった。 普通の家みたいな郵便局。 あれは公務員ではなかった?

専門家に質問してみよう