• ベストアンサー

「郵便局です」という名乗り方

(カテ違いかもしれませんが) 郵便局員は保険も書留も「郵便局です」(インターフォン越しに)としか言いませんよね? 少なくとも家に来る人は「郵便局です」としか言いません。 ついうっかりドアを開けてしまいますが、 こういう言い方って詐欺っぽくないですか? ついドアを開ける自分も悪いと思うのですが、 保険も貯金も同じようにしか名乗らないのっておかしいと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata358
回答No.3

「○○郵便局、××課の△△です」と名乗るべきですね。 防犯上不安だという理由でお願いしてみたらいいと思います。 ちゃんと名乗ってくれるようになるのではないでしょうか。

その他の回答 (8)

• Trick--o--
回答No.9

> 何度も書きますが「郵便局」は建物ですよね?(笑 いいえ、建物は「郵便局舎」です。 仕事で他の会社の事を言うのに「○○社さん」という表現をしませんか? 「郵便局(郵政公社)」も「○○社」も「法人」です。「人」に準ずる扱いなんですね。 なので「郵便局です」という表現にさほど違和感は感じません。 「用件を最初に言って欲しい」というのもわかりますが(笑

• kanpyou
回答No.8

少なくともうちに来る配達員さんは、「書留で~す。ハンコお願いします。」といっています。 姿をドアホン越しに確認できますので、これといった問題はありませんが、もし、不信なことがあれば、「ご用件は?」と質問することぐらいはできると思いますよ。

noname#21537
回答No.7

本来の言い方が決まっている・決めた人がいる などとは一言も書いておりませんが。 貴方は今までに何かを略して言ったことは、一度もないのでしょうか。 用件が保険や貯金ならドアを開けずに断れたものを、という気持ちはわかりますが、”「郵便局」は建物”という詐欺の理屈を持ち出すなら、直接関係部署に要望を出されたらいかがですか?

• NNori
回答No.6

>>何度も書きますが「郵便局」は建物ですよね?(笑 まあ、そうなんですけどね。 私もへんだなぁと思いながら、「○○会社と申しますが」とか「○○会社ですが」とか言っちゃいます。正確には「○○会社の者ですが」とか「○○会社の××ですが」なんでしょうがね。 ちなみに郵便局は、事業体の名称(会社名みたいなもの)だと思いますよ。今は郵政公社ですが。

• wahuu111
回答No.5

私もついドアを開けてしまう方で、貯金の勧誘だったことがありました。 「貯金のことで…」とそえてもらえると丁寧ですね。

noname#21350
回答No.4

郵便局が建物だから問題なのか,保険や貯金を言わないのが問題なのか。 #1と2のお礼と補足に一貫性がないのですが。

回答No.2

その言い方が一般的で、それを悪用したのが#1さんが仰るような詐欺であるわけです。 そういった詐欺があるイメージから、本来の言い方が”詐欺っぽい”というのは本末転倒。

hanahanako0901
質問者

補足

本末転倒ですかね? そもそも本来の言い方ってどなたが決めたのかしら? 何度も書きますが「郵便局」は建物ですよね?(笑

回答No.1

実際に郵便局員なんだから問題ないと思います。 例えば「消防署の方から来ました。」と言って消火器を売りつけるのとは違うと思います。(この場合は方角です。)

質問者

お礼

保険に入ってもらうときも「郵便局です」と言います。 「郵便局の保険のことで伺いました」と言うべきだと思うのですが?

質問者

補足

「郵便局員です」ならいいのですが、 「郵便局です」というのは可笑しいと思うのです。