• ベストアンサー

「郵便局です」という名乗り方

(カテ違いかもしれませんが) 郵便局員は保険も書留も「郵便局です」(インターフォン越しに)としか言いませんよね? 少なくとも家に来る人は「郵便局です」としか言いません。 ついうっかりドアを開けてしまいますが、 こういう言い方って詐欺っぽくないですか? ついドアを開ける自分も悪いと思うのですが、 保険も貯金も同じようにしか名乗らないのっておかしいと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.3

「○○郵便局、××課の△△です」と名乗るべきですね。 防犯上不安だという理由でお願いしてみたらいいと思います。 ちゃんと名乗ってくれるようになるのではないでしょうか。

その他の回答 (8)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.9

> 何度も書きますが「郵便局」は建物ですよね?(笑 いいえ、建物は「郵便局舎」です。 仕事で他の会社の事を言うのに「○○社さん」という表現をしませんか? 「郵便局(郵政公社)」も「○○社」も「法人」です。「人」に準ずる扱いなんですね。 なので「郵便局です」という表現にさほど違和感は感じません。 「用件を最初に言って欲しい」というのもわかりますが(笑

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.8

少なくともうちに来る配達員さんは、「書留で~す。ハンコお願いします。」といっています。 姿をドアホン越しに確認できますので、これといった問題はありませんが、もし、不信なことがあれば、「ご用件は?」と質問することぐらいはできると思いますよ。

noname#21537
noname#21537
回答No.7

本来の言い方が決まっている・決めた人がいる などとは一言も書いておりませんが。 貴方は今までに何かを略して言ったことは、一度もないのでしょうか。 用件が保険や貯金ならドアを開けずに断れたものを、という気持ちはわかりますが、”「郵便局」は建物”という詐欺の理屈を持ち出すなら、直接関係部署に要望を出されたらいかがですか?

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.6

>>何度も書きますが「郵便局」は建物ですよね?(笑 まあ、そうなんですけどね。 私もへんだなぁと思いながら、「○○会社と申しますが」とか「○○会社ですが」とか言っちゃいます。正確には「○○会社の者ですが」とか「○○会社の××ですが」なんでしょうがね。 ちなみに郵便局は、事業体の名称(会社名みたいなもの)だと思いますよ。今は郵政公社ですが。

  • wahuu111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私もついドアを開けてしまう方で、貯金の勧誘だったことがありました。 「貯金のことで…」とそえてもらえると丁寧ですね。

noname#21350
noname#21350
回答No.4

郵便局が建物だから問題なのか,保険や貯金を言わないのが問題なのか。 #1と2のお礼と補足に一貫性がないのですが。

noname#21537
noname#21537
回答No.2

その言い方が一般的で、それを悪用したのが#1さんが仰るような詐欺であるわけです。 そういった詐欺があるイメージから、本来の言い方が”詐欺っぽい”というのは本末転倒。

hanahanako0901
質問者

補足

本末転倒ですかね? そもそも本来の言い方ってどなたが決めたのかしら? 何度も書きますが「郵便局」は建物ですよね?(笑

noname#21350
noname#21350
回答No.1

実際に郵便局員なんだから問題ないと思います。 例えば「消防署の方から来ました。」と言って消火器を売りつけるのとは違うと思います。(この場合は方角です。)

hanahanako0901
質問者

お礼

保険に入ってもらうときも「郵便局です」と言います。 「郵便局の保険のことで伺いました」と言うべきだと思うのですが?

hanahanako0901
質問者

補足

「郵便局員です」ならいいのですが、 「郵便局です」というのは可笑しいと思うのです。

関連するQ&A

  • 郵便局の売り上げは

    郵便貯金がどのように処理されるのか教えていただきたく、こちらに質問させていただきました。 郵便局で貯金をする場合、そのお金はどこの郵便局の売り上げ(適切な言葉ではないと思いますが)になるのでしょうか? (1)入金した郵便局 (2)口座を開設した郵便局 (3)住所変更をした郵便局 近くの郵便局が何かと無理矢理おしつけてきて 感じが悪いです。 局員が自分の局の売り上げをのばそうとしているんでしょうか? 局員は何を売ったらその局の売り上げになるんですか? 知っている方おられましたらお願いします。

  • 郵便局行きすぎ?

    こんにちは。 自分は、置き配ngなのでメルカリで買ったものは郵便局で受け取っているのですが、最近週2,3回は郵便局に行っていて、局員さんにも名前覚えられてしまいました。流石に家で受け取るようにしたほうが良いですか?郵便局側からしたらこれは迷惑ですか?明日、また受け取りに行くので質問してみました。 行く郵便局は小さなところで、キャクもそうそういないところです。

  • 郵便局員?

    開口一番インターフォンも鳴らさずに「○○郵便局ですけど」と大声で玄関付近から声が聞こえたので近づいて様子を伺っていると、ドアを強く叩き、ドアノブをガチャガチャ回しているんです。 郵便局員ってのを強くアピールしていて何だか怪しいと思ったんですけどこれって普通のことですか? どちら様ですかって訊かれた後に名乗るのが普通だと思うんですけどどうなんでしょうか?

  • 郵便局に怒っています!

    よろしくお願いします。少々長くなりますがまずは事実関係からお話します。 私には今月満期を迎える郵便定額預金があります。今年2月中旬ころ私の不在中、郵便局員が自宅を訪問し家族に私の満期預金のことについてべらべら話していきました。家族に秘密の口座だったので私はすぐに近くの郵便局に今後このようなことは止めてほしいと抗議しました。しかし、3月初旬にまたしても自宅に郵便局員が訪ねて来て、満期預金の事を家族に話していきました。今度はたまりかねて、貯金センターに抗議し、その後郵便局貯金課の課長が謝罪に来ました。しかし、いろいろ言い訳が多く、全く誠意が感じられません。事実関係を文章にして欲しいとお願いしてからもう3週間以上経ちますが、全然連絡ありません。このような郵便局の態度に怒りがおさまりません。このような事例は法律上問題にならないのでしょうか?郵便局に反省してもらうにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便局から200万が消えました

    友人の母の話です。 庭に小屋を建てようと先日郵便局に貯金を下ろしに行ったら、あったはずの200万が0になっていたそうです。 友人母は地味に振り込み続けて残高というのは全く見ていなかったそうで、200万を確認したのも5年以上前のため、局から確認しようがないと言われたそうです。 勿論父親のことも疑ったそうですが、黙って使うような人柄でもないしお金に困っているわけでもないし、本人も違うと言っています。 それより友人が子供の頃にスポーツを教えてもらっていた人が局員で、お金がないときに勝手に借りて返すということをしていると話していたことがあるそうで、局の人の犯行のほうが疑いは濃いんじゃないかと思っているそうです。 私は警察に行くべきだと言ったんですが、友人の家が田舎の郡というような過疎地で噂も広まりやすいうえに郵便局も近場にそこしかないという点、家のお金の管理が完全に個別主義で父親の通帳を確認出来ないという点から(離婚なんて事態になってもなんですし)泣き寝入りする覚悟だと言っています。 ですのでこの質問は私の勝手な疑問なってしまいますが、 一般家庭に200万はたいそうな額ですが、そんなものが忽然と消えて郵便局の対応は証拠が無いで終わらせられるものなんでしょうか? また局員の犯行だったとして、たとえ警察に行ってもお金が返ってくる可能性は薄いんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 郵便局ってこんなに残業あるの?

    付き合っている彼氏が郵便局で働いているのですが、毎晩残業で、早くて8時、遅いと10時くらいまで仕事をしています。 田舎ですが、市の中で一番大きい郵便局で、内務で保険を扱ってるそうです。 ちなみに29歳で、入職して3,4年目です。 彼が言うには、外回りをしている外務職員が夕方に帰ってきて、それを内務が処理するので、どう頑張っても定時には終わらない、とのことです。 私の直接の知り合いには郵便局員がいないのですが、友達の家族や知り合いに郵便局員がいるので、「残業って多い?」と聞くと、「そんなに遅くまで働いてないよ」と言われます。 いつも終わるのが遅い、という話をすると、人によっては「浮気でもしてるんじゃない?」なんて冗談で言われ、まさかとは思いつつも、なんだか不安になってしまいます。 頑張って残業しているのに疑うなんて自分でも恥ずかしいので嫌なのですが・・・。 そういう不安だけでなく、毎日クタクタになって帰ってくる彼を見ていると、なんでこんなに残業しなきゃいけないのかな、と可哀想になってきます。 保険を扱える人自体が少なく、圧倒的な人手不足のようですが、人手が増える訳でもなく、やたらと転勤などで人が入れ替わっているような気がします。 医療関係の私の職場は、労働組合も割と機能していて、人間らしい働き方というのを割と意識しているため、彼の職場の状況を聞くたびに、どうして皆、より良い環境にしていこうと上に働きかけないんだろう・・・と思ってしまいます。 そこで、郵便局の事情に詳しい方、まわりに郵便局員がいる方、教えてください。 郵便局の内務の人って、残業が多いですか? 人手もなく、こんなに毎日サービス残業をしている状況なのに、労働組合ってあまり機能していないのでしょうか?

  • 納得いかない郵便局の応対

    書留を配達された際に不在にしていたため、「不在の連絡票」と 「保険証」と「印鑑」を持って郵便局へ受け取りに行きました。 受け取る際に私が「今からここで開封しますが、もし郵便物の中身に 過不足があった場合、その証人になっていただけますか?」と 尋ねたら「それは規則で決まっているので出来ない」と言われました。 「では、もし中身に相違があったらどうしたらいいのですか?」と 尋ねたら「局員ではなく他の人(例えば客や身内など)に証人に なってもらえばいい」とのことです。 規則で決められているとはいえ、赤の他人に証人になってと頼むのは 言いにくいですし、ましてや身内に頼んだ場合などはグルだと言われる 可能性が高いです。もし郵便局員が証人になってくれたのなら、相手に 不足分を請求しやすいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? また、このような要望や要求を聞き入れてもらうにはどうしたらよい のでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 郵便局の保険満期金 受取りについて

    郵便局の保険が満期になるので営業担当の人が訪ねてこられました。 満期金を受け取るのに必要なもの(証書、印鑑)を教えてくれたのですが、その中で疑問があるのです。  局員「病気の治療や入院などでお金を受け取られましたか?」  私 「昔、入院給付金をいただきましたけど・・・」  局員「受け取られた場合は健康保険証(原本)も確認させてもらいます。」 受け取った事のない人は健康保険証のコピーでいいそうですが、どうして郵便局は健康保険証(原本)をみるのでしょうか?

  • 郵便局に日通

    先日郵便局に用があり行きました。 そしたらなにやら書留のような郵便物などを大量に持った 日通の制服を着た人が出てきました。 以前にも郵便局の人が日通の人に書留だか速達を受け付けてすぐ やってきた日通の人に渡して気がします。 郵便局の一部業務を委託してるんでしょうか? 日通ってもとは国策企業と聞いたことがあるんですが そういった関係で郵便局とはつながりがあるのでしょうか?

  • どうして郵便局は・・

    夜中にすみません。 現在30代の男です。20過ぎのころ、郵便局(町の特定郵便局です)に行って郵便業務の窓口が1つしかないのに、貯金や保険の窓口が3つもあり、しかも郵便は待ち人がいないのに、お金を扱うほうは3,4人待ちなのに驚いてしまいました。当時は、郵便局が金融業務もしているのを知らなかったです。 銀行業、特に信金、信組に対して民業圧迫ではないか、思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?   また、郵便局が貯金、保険等はじめた経緯についても教えていただけたらと思います(過疎地域対策だったのかな?と思いますが、それだと密集地域には必要ないかと思いますし・・)。