• ベストアンサー

童顔で悩んでます

23歳・男です 私は見た目、童顔でかなり損をしております。 (1)飲みに行っても酒を出してくれない店があります。 (2)3歳年上の彼女といると周りから妙に不思議そうな顔をされます。 (3)初対面のお客さんから「君しかいないの?」とよく言われます。 (4)女性の先輩達から「ワルサん坊」と不名誉な呼ばれ方をされてます。 中でも(3)(4)は、かなり深刻で僕なりに悩んでおります。 一度、ヒゲを伸ばしましたが先輩達から注意され剃りました。 上記以外にも、思い込みも少しあると思いますが軽く見られているような気がします。 例えば皆様が旅行社をご利用される際に童顔な人が担当者として来た場合、 「頼りなさそうな奴が来た」とか「この人だと無理難題を言える」とか思われますか?どうすれば少しでも年相応か上に見えるでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

noname#78597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.4

私は女性ですが童顔です。30歳になった今。とても幸せです。なぜなら若く見られるから。性格がキツイのですが、初対面の人には穏やかで優しそうだといわれます。それ故に本格的に仕事を一緒にすることになると怖がられます。 さて、女性はメイクできるので、多少変化させることができますが。。。男性はメイクとなると難しいですね。ただ、髪型と眉毛を変えると雰囲気が変わります。これは美容院で相談してみるといいかもしれません。 あとは立ち振る舞い。ラフな格好よりはスーツ。あまりキビキビ直角に動くと新入社員のようになるので、余裕を持ちつつテキパキした動き。 何より大切なのは「話し方」。特に「語尾を伸ばす」「語尾がはっきりしない」「筋道通して話せない」では幼くなります。説明するときは「文章を読むようにバカ丁寧」であるのも、「慣れていない?」と感じます。 お客様と接する時は年相応や上に見られるというよりは、信頼してもらえる、安心してもらえることが大切なので、さわやかな笑顔も大切ですよ。 がんばれ!

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 >性格がキツイのですが、初対面の人には穏やかで優しそうだといわれます。 それ故に本格的に仕事を一緒にすることになると怖がられます。 この話を聞くだけで少しビビリます。 しかし、髪型や眉毛や、立ち振り舞やスタイル、スーツの着こなし方や喋り方に至るまで的確なアドバイスを頂きましてスゴク勉強にさせて頂きました。 meihua様は、きっと仕事が出来る女性だと思いました。 このご回答のレスのみで趣旨が完璧に伝わりましたので。 こちらの方も社会人の先輩のアドバイスとして合わせて勉強させて頂きます。

その他の回答 (4)

• stamkm
回答No.5

23歳なら、どんな会社だろうが対等になんて扱ってもらえませんよ。 頼りないと思われて仕方ありません。 経験も知識もまだまだ少ないんですから。 自分は27歳ですがやっと最近では大きな仕事をまかせて もらえるようになってきました。 まずは、しっかり上司、先輩の指示に従い 的確にミスなく仕事をこなすことです。 それと業務知識の習得を怠らないこと。 身内の絶対的な信頼を得れれば、自ずとお客さんからも 信頼されるもんだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 >23歳なら、どんな会社だろうが対等になんて扱ってもらえませんよ。 そうなんですか!少し安心しました。 アドバイス有難う御座います。 まずは身内の絶対的な信頼を得るように努力致します。

• black87
回答No.3

こんにちは。 質問者様と全く同い年の男です。 私も童顔で困っており、同じように幼く見られてしまいがちです。 最も、私の悩みは、幼く見られることで女性から「頼りなさそう…」と思われ、恋愛ができないことですが。 気長な話になりますが、童顔は年をとるにつれて魅力が増すという話です。気長に待つのも、あなたの持ち味を活かせていて良いと思いますよ。 もし、すぐに何とかしたいようなら、対応や立ち振る舞いでビジネスマンらしいところを見せ、見た目とのギャップを見せてみるのもいいかも知れませんね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 いろんな意味で童顔は損ですよね。 >見た目とのギャップを見せてみるのもいいかも知れませんね。 僕もそう思います。その点は有利ですよね。 参考にさせて頂きます。

noname#122427
noname#122427
回答No.2

女性ですが。。。^^ 私は大学受験を終えてホーーーッとしている時に、親の知り合いが 「大きいお子さんがいらっしゃるんですねーー今度中学校ですか?」って。爆 それなのに、二十歳を越えてしばらく経った頃、気付いたら母親に 「あんた。。。いつの間にそんな大人顔になったの?」って言われました。 「なんか。。。。老けた?」と余計な事迄。。。。涙 時期が来ると「突然老け顔」になるかも知れませんよ?^^ その後「年齢相応の顔」になるらしい(私は)。 これは特殊な例なのかしらん。。。。。ご参考迄。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います 同じ様な境遇の方からたくさんレス頂きまして心強いです。 老け顔・・・・どうでしょう? 究極ながら、まだ童顔の方が良いかも知れませんね。 参考にさせて頂きます。

• dexi
回答No.1

同じように童顔です。 どのくらいかと言うと、30すぎても 学生証はありますか? と学割のある店で聞かれてしまうくらいですね。 最近、やっとなくなりましたが(笑) >どうすれば少しでも年相応か上に見えるでしょうか? これは無理です。まずは自分を受けいれてください。 (1)飲みたければ自分で注文。それだけです。 (2)気にしない。2人が良ければ良いのです。 (3)23才なら童顔でなくてもその反応です。気にしすぎです。 (4)気にしない。ちゃんと仕事ができるようになれば呼び方が変わるか、同じでもイメージが変わります。 アドバイスとしては、はやく仕事ができるようになって、 自分に自信をもちましょう。 「デキる雰囲気」が感じられればナメられることはません。 逆に童顔を武器に使うこともできるようになるでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 そうですね。仕事さえ出来れば逆に童顔を武器に使えそうですね。 参考にさせて頂きます。