• ベストアンサー

大衆音楽ですが、このメロディ&コード進行

大衆音楽ですが、このメロディ&コード進行に名前の名前を教えてください。 よろしくおねがいします。 GARNET CROW の  風とRAINBOW だったかな?  という曲のサビの、6小節目最後から8小節目あたりまでの  メロディとコード進行です。  似たパターンとしては、  昔のアニメ ルパン三世 のオープニング曲のなかでも 出現しました。 ・・・と記憶しています。。 質問者のレベルは、 楽典についても勉強した、吹奏楽経験者です。 おかしな質問かもしれませんが、 なんでも回答お待ちしています。

• x9e
  • お礼率57% (105/182)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

すみません。 以下のとおり訂正します。 ---------------------- 風とRAINBOWのサビのコードは、 |B♭m |G♭  |A♭  |D♭  | と来て、その次の5小節目からは、 |F   |B♭m B♭m/A♭|G♭  |F   | 一方、ルパン三世のテーマは、(多少不正確かもしれませんが) |C F |Gm Gm/F|Edim Edim/A|D   | これを、風とRAINBOWと同じキーに移調すると、 |E♭ A♭ |B♭m B♭m/A♭|Gdim Gdim/C|F   | となります。

x9e
質問者

お礼

すばっしいです! 多謝 謝々 です ばんざい!  ありがとう!111!

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

こんばんは。私も吹奏楽経験者です。 ちなみに、絶対音感があります。 聴いてみましたが、メロディーはそっくりですね。 ただし、コードは違います。 同じ調に移調してもです。 風とRAINBOWのサビのコードは、 |B♭m |G♭  |A♭  |D♭  | と来て、その次の5小節目からは、 |F   |B♭ B♭/A♭|G♭  |F   | 一方、ルパン三世のテーマは、(多少不正確かもしれませんが) |C F |B♭ B♭/A♭|Am7-5/E♭ Am7-5|D   | これを、風とRAINBOWと同じキーに移調すると、 |E♭ A♭ |D♭ D♭/C♭|Cm7-5/G♭ Cm7-5|F   | となります。 ご参考になりましたら幸いです。

x9e
質問者

お礼

多謝です!1I

• ucchy
回答No.1

サビのフレーズがルパン三世の曲とよく似ている曲ですね。 コード進行を書けばいいのでしょうか? サビの6小節目の始めから書くと B♭m(ビーフラットマイナー)→B♭m(ビーフラットマイナー)(ベースはA♭)→G♭(ジーフラット)→F となります。 最後はひょっとするとF7かも知れません。私の耳ではセブンスコードのように感じられませんでした。 ちなみに、ルパン三世の曲はコード進行が違います。この曲の調に移調して書くと B♭m(ビーフラットマイナー)→B♭m(ビーフラットマイナー)(ベースはA♭)→Gm7-5(ジーマイナーセブンフラットファイブ)→C7(シーセブン)→F となります。

x9e
質問者

お礼

ありがとうございます。とりいそぎ。。 あとで、電子ピアノたたいて見ますが、 なにか この進行は 日本人に響く 流れと感じますです。  で、  採ってくださったコードは、絶対音感のものでしょうか、、 とにもかくにも、ありがとうございます。。 複雑なコードも ぱっと聞き取れるのは ほんとすばらしい事です。 尊敬します。!