• 締切済み

事情で別れるということ。これでよかったの?

遠距離の彼と別れました。直接の理由は距離ではなく、彼の家の事情でした。 彼の家は自営業で、彼のお父さんは5年くらい前にギャンブルでつくった借金を残したまま消えており、家はとられ今は借金は返し終わったということは聞いていました。 彼は4人兄弟で二男ですが、お父さんが失踪した当時一番家に戻れる状態だったことから、実家でお母さんと2人で暮らし家業も継いでいます。 私と出会ったのはちょうど去年の今頃だったので、お父さんはいないものの、彼は安定した生活を送っていました。 ところが、年末にあたりからお父さんが急に帰ってきたいと言い出したそうで、お兄さんと彼は何回も話し合いをしていました。 帰ってきたい理由は自分が病気になったからというもので、最初は「絶対帰ってこさせない。」と言っていたのですが、ついに帰ってくることに決まったようで、彼のお母さんは実家に帰ってしまったそうです。 年明けあたりから彼は元気がなく、精神的に不安定だったように感じていたのですが今思えばこれが原因だった気がします。 彼から、急に「家でごたごたが起きた」と連絡が入り話し合いをしました。 彼は電話で私に「八つ当たりとかしちゃってごめん。お前の話とかきいてやれなくてごめん」と謝ってばかりでした。 私は、最初別れる気はなかったのですが、謝る彼の態度から、遠距離で直接何ができるわけでもないのにこちらこそごめん・・・と思ってしまいました。 何もできない私なのに、彼は私に何もしてやれないと自分を責めてしまっていて… 別れたくない…悔しい…と泣いている彼(内心は別れるしかないと思ってる)に「別れよう」と言ったのは私でした。ほんとうは離れたくありません。なんでこんなにスキ同士なのに!!と思います。 私が彼のもとに行こうとも思いましたが、私と彼は11歳離れており、私は22歳です。 22歳のまだ未熟でまだ付き合って1年経ってない私が彼のところへ行っても彼はもっと大きい荷物を背負うことになるんじゃないかとおもいます。 彼のことは大好きです。彼には本当に幸せになってほしいです。 周りの人には「彼と一緒にいても私が幸せになれない。」といわれました。「彼のお父さんが生きてる限り、彼はお父さんに振り回され続ける」と。 私にとって幸せってなんなのかすらわからなくなってきてしまいました。 彼の幸せ。自分の幸せ。これで本当によかったのでしょうか? 皆様の客観的な意見お願いします。

みんなの回答

• yokadaya
回答No.6

貴方の決断が正しかったかどうかは 人が判断する事ではないでしょう 新しい彼が出来た時に 前の方が良かったと思うかもしれませんが 今は気持ちが彼に残っている状態でしょうから 判断が正しかったかどうか迷っているのでしょうけど 今は後ろ向きに考えるのではなく 新しい出会いに向かって 気持ちを切り替える時だと思います

• KCTW
回答No.5

正しかったと思います。 ご友人が仰ることにまったく同感です。 ただ、別れるという事自体は、彼を幸せにする助けにはならないし、あくまで自己防衛手段だったと思うべきでしょう。 あなたが電話口でだけでも彼の話を快く聞いて励まし続けてあげたら、彼にとってそれほど落ち着くことは無いでしょう。 でもそうすればあなたの人生の中で一番いろんな事が起こる、一番楽しいはずの時期を棒に振ることにもなるでしょう。 どのみち彼のお父さんが生きている限り、彼は幸せにはなれません。 お父さんが元気になったらまた借金作って逃げるのがオチです。 >私にとって幸せってなんなのかすらわからなくなってきてしまいました。 要するに少なくとも今は「幸せじゃない」ってことです。 むしろ彼の方からあなたを開放すべく潔く別れるべきだと思うんですが…。 人生の最盛期に、そんなことで悩むのはあまりにもったいない。 忘れて、自分の幸せを探すべきです。

• f5system
回答No.4

人生に苦労はつきものです。大きく苦労した分だけ幸福感も大きいのです。あなたは、躊躇しましたが、つぎに出会う場合も、同じ様な悩みに遭遇することでしょう。 つまり、苦労を避けては通れないものなのです。これに気付くのには時間が必要なのですが、幸いあなたは若いのです。次の出会いでもしも、苦労に遭遇してしまったならば、今度は逃げずに飛び込む決意が必要です。

• vaio63b7
回答No.3

はじめまして。 きっとこの文章を読む以上に 現実は厳しい状態なのだと思います。 だけど・・・です。 本当に お互いに 愛してるのであれば それにも負けない絆が あると思います。 好きな相手には 幸せになってもらいたい。  好きな相手には 苦労かけたくない。 それは 誰しも思うことです。 それでも良いから 私はあなたのそばにいたい。 そうお互いが 思えるかどうかだと思います。 どちらかが 相手のことを嫌いにならない限り 簡単に 別れるはずなんて ないのです。 今は 結論を出さず 『 しばらく 考えさせて。 』 その程度で 良いじゃないですか^^ 【 北風と太陽 】  焦って出した結果は きっと後悔します。 そんな彼の 愚痴を聞いて あげる存在だけでも 嬉しいはずです。 本気で愛しているのなら。。。

• elenjynt
回答No.2

愛情と 家庭の事情は別です。 縁があれば かならず 結ばれます。 希望をなくさないように。

• dog-peice
回答No.1

縁がなかったのかも。