• 締切済み

事情で別れるということ。これでよかったの?

遠距離の彼と別れました。直接の理由は距離ではなく、彼の家の事情でした。 彼の家は自営業で、彼のお父さんは5年くらい前にギャンブルでつくった借金を残したまま消えており、家はとられ今は借金は返し終わったということは聞いていました。 彼は4人兄弟で二男ですが、お父さんが失踪した当時一番家に戻れる状態だったことから、実家でお母さんと2人で暮らし家業も継いでいます。 私と出会ったのはちょうど去年の今頃だったので、お父さんはいないものの、彼は安定した生活を送っていました。 ところが、年末にあたりからお父さんが急に帰ってきたいと言い出したそうで、お兄さんと彼は何回も話し合いをしていました。 帰ってきたい理由は自分が病気になったからというもので、最初は「絶対帰ってこさせない。」と言っていたのですが、ついに帰ってくることに決まったようで、彼のお母さんは実家に帰ってしまったそうです。 年明けあたりから彼は元気がなく、精神的に不安定だったように感じていたのですが今思えばこれが原因だった気がします。 彼から、急に「家でごたごたが起きた」と連絡が入り話し合いをしました。 彼は電話で私に「八つ当たりとかしちゃってごめん。お前の話とかきいてやれなくてごめん」と謝ってばかりでした。 私は、最初別れる気はなかったのですが、謝る彼の態度から、遠距離で直接何ができるわけでもないのにこちらこそごめん・・・と思ってしまいました。 何もできない私なのに、彼は私に何もしてやれないと自分を責めてしまっていて… 別れたくない…悔しい…と泣いている彼(内心は別れるしかないと思ってる)に「別れよう」と言ったのは私でした。ほんとうは離れたくありません。なんでこんなにスキ同士なのに!!と思います。 私が彼のもとに行こうとも思いましたが、私と彼は11歳離れており、私は22歳です。 22歳のまだ未熟でまだ付き合って1年経ってない私が彼のところへ行っても彼はもっと大きい荷物を背負うことになるんじゃないかとおもいます。 彼のことは大好きです。彼には本当に幸せになってほしいです。 周りの人には「彼と一緒にいても私が幸せになれない。」といわれました。「彼のお父さんが生きてる限り、彼はお父さんに振り回され続ける」と。 私にとって幸せってなんなのかすらわからなくなってきてしまいました。 彼の幸せ。自分の幸せ。これで本当によかったのでしょうか? 皆様の客観的な意見お願いします。

みんなの回答

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.6

貴方の決断が正しかったかどうかは 人が判断する事ではないでしょう 新しい彼が出来た時に 前の方が良かったと思うかもしれませんが 今は気持ちが彼に残っている状態でしょうから 判断が正しかったかどうか迷っているのでしょうけど 今は後ろ向きに考えるのではなく 新しい出会いに向かって 気持ちを切り替える時だと思います

  • KCTW
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.5

正しかったと思います。 ご友人が仰ることにまったく同感です。 ただ、別れるという事自体は、彼を幸せにする助けにはならないし、あくまで自己防衛手段だったと思うべきでしょう。 あなたが電話口でだけでも彼の話を快く聞いて励まし続けてあげたら、彼にとってそれほど落ち着くことは無いでしょう。 でもそうすればあなたの人生の中で一番いろんな事が起こる、一番楽しいはずの時期を棒に振ることにもなるでしょう。 どのみち彼のお父さんが生きている限り、彼は幸せにはなれません。 お父さんが元気になったらまた借金作って逃げるのがオチです。 >私にとって幸せってなんなのかすらわからなくなってきてしまいました。 要するに少なくとも今は「幸せじゃない」ってことです。 むしろ彼の方からあなたを開放すべく潔く別れるべきだと思うんですが…。 人生の最盛期に、そんなことで悩むのはあまりにもったいない。 忘れて、自分の幸せを探すべきです。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

人生に苦労はつきものです。大きく苦労した分だけ幸福感も大きいのです。あなたは、躊躇しましたが、つぎに出会う場合も、同じ様な悩みに遭遇することでしょう。 つまり、苦労を避けては通れないものなのです。これに気付くのには時間が必要なのですが、幸いあなたは若いのです。次の出会いでもしも、苦労に遭遇してしまったならば、今度は逃げずに飛び込む決意が必要です。

  • vaio63b7
  • ベストアンサー率18% (20/111)
回答No.3

はじめまして。 きっとこの文章を読む以上に 現実は厳しい状態なのだと思います。 だけど・・・です。 本当に お互いに 愛してるのであれば それにも負けない絆が あると思います。 好きな相手には 幸せになってもらいたい。  好きな相手には 苦労かけたくない。 それは 誰しも思うことです。 それでも良いから 私はあなたのそばにいたい。 そうお互いが 思えるかどうかだと思います。 どちらかが 相手のことを嫌いにならない限り 簡単に 別れるはずなんて ないのです。 今は 結論を出さず 『 しばらく 考えさせて。 』 その程度で 良いじゃないですか^^ 【 北風と太陽 】  焦って出した結果は きっと後悔します。 そんな彼の 愚痴を聞いて あげる存在だけでも 嬉しいはずです。 本気で愛しているのなら。。。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.2

愛情と 家庭の事情は別です。 縁があれば かならず 結ばれます。 希望をなくさないように。

  • dog-peice
  • ベストアンサー率6% (7/111)
回答No.1

縁がなかったのかも。

関連するQ&A

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね

  • 恋人の予測される「家庭の事情」

    私の彼の家の事なんですが。 彼のお父さんは、 彼(ひとりっこ)が小さいときから、他県に出稼ぎに行っており、 60歳を超えた今も退職することなく、 年に数回しか帰ってこないそうです。 農家ではないので、農家の出稼ぎというわけではなく、 また、船乗りでもありません。 ちなみに仕事内容は「ガテン系」だそうです。 念のため、一応県庁所在地なので、過疎化が進んでいるということもなく、 普通に地元でも仕事はあると思えるのに・・・です。 家は古い持ち家でローンも終わっているとのことですが、 けっして裕福ではなく、お母さんも60歳を超えていますが 若い頃からずっと、今も毎日パートに出ています。 家の世帯主はお母さんになっています。 なんか、不自然で不思議だとは思われませんか? 最初この話を聞いたときは、 お父さんが若い頃に莫大な借金を作り、 それで地元に居られなくなり、出稼ぎに行っているのかなぁ・・・と 思ったんですが、付き合いだして間もないのにそんなこと聞けるわけもなく、 先日、私らもこのまま付き合ったら結婚だなという話が出たんで、 やっと、それとなく聞いてみたんですが、 違うという答え。 まぁ、そうであっても、本当のことはまだ言わないと思いますし、 万が一親に借金があっても子供とはベツモノなので、 保証人になってさえいなけりゃ私はいいのですが・・・ 彼とお母さんも、ずっと同じ家に住んでいて、 彼のほうはひとりぐらしで家を出ていた時期もあるので、 (つまり、別に息子が家を出てもお母さんひとりで食べていけるお金はある) 借金から逃げるような怯えた生活をしているようには見えません。 でも、気になります。 ほかに考えられるセンとしては、 「お母さんは正妻ではなく実は愛人であり、彼は愛人の子供」 とか? 自分としては借金よりこっちのほうが全然いいのですが。 それ以外に考えられる事情が無いでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • どうしたらいいでしょうか。

    付き合って一年の彼がいます。付き合う前から友達でグループで遊んでいるうちに仲良くなって付き合うようになりました。 最初はいろんなところに遊びに行っていたのですが、だんだんお互いの実家で行き来することが多くなりました。 彼の家に行くことが多く、ご飯も両親と一緒に食べたりすることが多くなり、幸せなことだと思うのですが、頻度が多すぎるんです。 月に三回くらいあるときもあり、ご飯をいただくのでお手伝いしたり、お皿を洗ったりするのですが、私ばかり気を使っています。彼は実家なのでノビノビしていますが、私はお父さんやお母さんと話したり、手伝ったりで気が抜けるときがありません。 このあいだ、彼が席をはずしているときにお母さんに「座ってていいのよ」と言われて本当にやることがなかったので座っていたら戻ってきた彼に「何か手伝ったら」と言われた一言がショックでその言葉離れません。距離を置こうかとも考えました。 まだ結婚してもいないし、結婚の話題すら出ません。そんな状態なのに、彼は私にどれだけのことを望んでいるのでしょうか。 もっと自分の思っていることをぶつけてみたほうがいいのでしょうか。 何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 逮捕、鬱、借金、強制退去、助けて下さい

    私は25歳、会社員です。お給料は14万円ほどです。3年程前に実家を出て彼と住んでいます。私の家族構成は実家には母、お姉ちゃん、子ども2人、お姉ちゃんの彼氏(旦那)、弟、犬2匹と住んでいます。お父さんは違うところに住んでいます。 お恥ずかしい話、私のお父さんはかたぎではありません。お母さんも働いていません。そんな父が去年捕まりました。 もちろんお母さんも働いていませんので収入はありません。実家に住んでいる子供たちで少しずつお金を出し合い生活。でも足りない為3ヶ月滞納しているとお母さんから聞きました。お母さんはあまりお父さんとの事は言いませんがお母さんは2年程前から両足を悪くして足を引きずって歩いています。転んだと言っていましたが本当はお父さんに階段から落とされたと話をしてくれました。私は足りないと言っていた滞納している1ヶ月分のお金をお母さんにあげましたお母さんも両足が悪く働ける状況ではありません。 お姉ちゃんは今の彼氏(旦那)と結婚するはずでしたが、家がこんな状態なので結婚を先延ばしにしてくれました。そんな中お姉ちゃんが鬱になり、病院通いをしています。情緒不安定な為彼氏は仕事を辞め家で子供の世話をしています。仕事は休職中です。 弟は借金があり、借金を返していくのに必死です そして家の大家が税金を払っていなかったみたいで強制退去になるかもしれないと言われました。ドラマみたいです。 お姉ちゃん一家は彼氏の方の実家に頭を下げお金を借りたみたいです。それで引っ越しはできると言っていましたが、子供が犬アレルギーなので、二世帯住宅であればお母さんと犬も連れていくといってたくさん探しましたが予算、場所の問題でありませんでした。弟も一人ぐらしをすると言っています。それで精一杯だと言っていました。お父さんが住んでいる家に皆で住めばいいと思いますが、理由がありお父さんが帰ってくるまでお父さんの知人が住んでいます今は人様の事よりも自分たちの事を考えろと話しましたが、だめでした。 私も彼にうちにお母さんだけでもと話しましたが結婚してるわけぢゃないんだから、無理と言われました。そんな彼を捨ててお母さんと住む覚悟はあります。でも私の収入ではお母さんと二人暮らしをするのは多分厳しいと思います。団地も考えています。どうしたらいいでしょうか。

  • 文書の添除お願いします!!!

    文書得意な方!添除お願い致します! お父さん お母さんへ 結婚が決まってから準備で慌ただしく、気がつけばもう、式まであと 数日というこの数ヶ月は、人生の中でも最も慌ただしく、そして幸せに 包まれた日々でした。 今日、ようやく二人にこうして花嫁姿を見て貰うことが出来、とても 幸せです。 本当はお父さんとお母さんには、結婚が決まってからずっと感謝の気持ちを伝えなくてはと思っていたのですが、いざ改まって、面と向い言葉にしようとすると恥ずかしく、明日には、明後日には、と思っているうちに、今日という日を迎えてしまいました。 遅くなってしまいましたが、感謝の気持を伝えたく、手紙を書いて きましたので、この場をお借りして読み上げさせて頂きます。 ○○さんとお付き合いを始めた当初、私はただ、「彼氏が出来た」としか報告せず、詳しいことは伝えなかった為、お父さんは私ではなく、お母さんに「○○は結婚するんかな?」と聞き、お母さんを困らせていたそうです。 今になって自分のいい加減さと身勝手さで、ふたりに心配をかけていた 事を申し訳なく思うのと同時に、私の前では素知らぬ顔をしていた お父さんが、本当は私のことをちゃんと気にかけていてくれたことを 知り、嬉しい気持ちで涙が出そうでした。 今思えば、私は、一人っ子でわがままばかり。 心配ばかりかけてしまい、手のかかる娘だったと思います。 それでも、二人は私のことを信じてくれて、何をするときも応援してくれたこと、本当に感謝しています。 そのおかげで、色々な経験をさせてもらい、たくさん成長することができました。 そんな私を優しく見守りながら、大切に育ててくれたこと、自分はどれだけ恵まれて、幸せだったのかと、改めて今、心から感じています。 お父さん 幼い頃から、優しかったお父さんは、お母さんに怒られてまでも、私が行きたいというとゲームセンターに連れて行ってたり、欲しいものをいつも買ってくれたり、また休みの日になると旅行や海水浴、遊園地などにも連れてくれたりと、楽しい思い出は今でも覚えています。 その優しさは今も変わらず、ふと思い返してみると、お父さんに怒られたことはほとんどなかったと思います。 その優しさに甘えてワガママばっかり言って、全然言う事聞かない娘でごめんなさい。 反抗期に入ったときも、優しく見守ってくれ、会話をしなくても、いつも信頼と愛情だけは伝わってきていました。 そんな私のことを大切に育ててくれたお父さんは、昔からずっと自慢のお父さんでした。 お母さん いつだって自分のことよりも私のことを一番に考えていてくれたお母さん。辛いことや悲しいことがあったときも、側で支えてくれたお母さん。家族の有り難さや温かさを再確認することが出来たのも、お母さんのおかげでした。 時にはそんなお母さんの愛情を煩わしく思い、きついことを言ってしまったり、喧嘩になったこともありましたね。 でも、いつも心の中では「心配かけてごめんね」と間逆のことを思っていました。 素直になることが出来ず、傷つけてしまってごめんなさい。 お母さんには感謝の気持ちしかありません。 私にとってお母さんは、理想の母親そのものです。 たまには喧嘩をしていたこともあったけれど、とても仲の良いお父さんとお母さんは、密かに私の誇りであり憧れでした。私にとってお父さんとお母さんは、理想の夫婦像そのものです。 私もふたりのような、温かな家庭を築いていきたいです。これからも夫婦仲良く長生きしてください。 そして、また沢山の思い出を作りながら親孝行をさせて下さい。 お父さんとお母さんの子供の産まれた事を、心から幸せに思っています。 本当にありがとうございました。」 長文ですがお願い致します。

  • 同居

    結婚3年目。子供はまだいません。家を新築して2年目になります。 主人の実家のことで相談があります。 主人には両親と兄家族(奥さんと息子5歳)がいます。 兄家族も両親と別居しています。 お母さんは兄夫婦に「同居して欲しい」とずっと言っていたのですが 兄夫婦は「子供を転校させたくない。中学校卒業までまってほしい」ということで話し合いが進みませんでした。 (もちろん他にも同居を拒んでいる理由はあります。) そんな中、お父さんが病気のため今年いっぱいで仕事を辞めることになりました。(お母さんは現役です) お父さんはまた倒れたら終わりだとお医者様から言われています。 病気にせよ仕事を辞めるにせよ同居は確実なのでお母さんとしては 子供が小学校に上がる前にと思い最近お父さんとお兄さんと話を したそうです。が・・・ 今度は「幼稚園の仲の良い子達がどうのこうの」(転園になるのかどうかは詳しいことはわからないのですが)と お兄さんが言い始めたそうです。 お父さんはお父さんで「俺がまだ家のローンを払う」と言い張り(プライドがあるようです。) どちらも同居に「OK]とは言いませんでした。その話を聞いた主人は「近いうちに話し合いをしよう」 となったのですが、結局話し合いはありませんでした。 私は主人とお付き合いをしていたときから、兄夫婦は「いずれ同居する」や兄嫁は私に「同居するから」とはっきり言っていたので お兄さんの「転校。幼稚園」というのは同居をしたくない言い訳にし聞こえなくなってしまいました。 主人は「兄貴が同居を拒否したら覚悟していてね」と前々から言っていたので私ももちろんそのつもりでした。 ただ、主人が「実家の家を兄貴に譲って、親をこっちに呼ぶ」と 言ったのです。私は「?」と思いました。 「転校が嫌だ、と言って同居を拒んでいるのに家を譲るのはおかしくない? 中学校まで待ってだからそれまで実家の家を空けるの?」 と言うと主人は「実家の家か自分たちの家を売ったとしても借金が 残るだけだ」と。もちろんわかっています。 あとおかしいなと思ったのは、私にはまだ子供はいませんが、 もし子供がいて同じような状況だったらそりゃ、私だって転校は なるべく避けたいですよ。そうだったときは兄夫婦は「転校が」 と言えたかどうかです。 どこかしら妥協しなければならないと思っているので、 もし私達が同居するなら自分達の家を売ろうと思っています。 お兄さん家族が同居しないならそれは覚悟しています。 お母さんは私達の所に相談に来ても「お兄ちゃんに家を譲る」とは 一言もいいません。私に気遣いしていると思います。 今年中には話し合いがあると思います。一応、私の気持ちは 主人に話ししていますが、実際はどうなるか不安です。 お兄さん夫婦から「話し合いをしよう」とも言わないし。 主人の言うとおり「実家を兄家族に譲って」とも 考えましたが、これから先苦労するのは私・・・ それでは納得できないしと頭の中がゴチャゴチャになっています・・・

  • 花嫁の手紙 アドバイス下さい!!

    もうすぐ結婚式があるのですが本当に文章力がありません。 何か皆様にアドバイスや意見を頂きたいのですが よろしくお願いしますm(__)m ……………………………………………………………………………… お父さんお母さんへ 今日までの○年私を育ててくれてほんとぅにぁりがとう。 今までの事を色々思い出してみると家族皆で過ごしてきた出来事の全てがすっごく幸せな時間だったなぁと心から感じてます。 私が小学生のとき大工をしてるお父さんは家族のために家を建ててくれたね。 前のちっちゃぃアパートも皆で寝れてよかったけどお父さんが作ってくれた今のお家は家族4人で過ごしてきた思い出が沢山詰まっている私の宝物です。そんなお父さんと喧嘩をして夜に家 を飛び出した時追いかけてきてくれたお母さん。いつも仕事に家事に子育て、ほんとに大変だったのにわがままを言ったリひどぃ言を言ったことも沢山あったよね。高校卒業後もお母さんに甘えてばかりで夜遅く帰り迷惑をかけた事もありましたがお母さんはいつもと変わらずお帰と迎えてくれてありがとう。それとごめんなさぃ。○○君と一緒に暮らすようになりお父さんの優しさお母さんの家事の大変さをしりました。その中で何より私にとってお父さんとお母さんの大切さが身にしみてわかりました。 そして弟の○○小さい頃は喧嘩がたえなかったけど○○が中学卒業と同時に家をでて行き寂しい時期もありました。たった一人の兄弟だからこれからも仲良くしようね。お父さんとお母さんをよろしくね。私は家族のみんなが大好きです。これからは○○君と 新しい家庭を築いていきます。 お父さん、お母さん、体を大事にいつまでも元気でいてください。 そして○○君のお父さんお母さんまだまだ未熟な私ですがどうぞこれからもよろしくおねがいします。 …………………………………………………………………………………

  • 新譜手紙の添削をよろしくお願いします。

    何度も書き直したのですが、いまいち自信がなくアドバイスをいただければと思います。 以下の文章です。 本日ご列席の皆様には おいそがしい中 私たちの結婚式へご列席いただきましたことを感謝申し上げます。 この時間をお借りして、私を育ててくれた両親へ感謝の言葉を伝えることをお許し下さい。 お父さん、お母さん、25年間たくさんの愛情とたくさんの優しさで育ててもらえたこと本当に感謝しています。 我が儘で強情っ張りで 本当に手間のかかる子供だったと思います。 お母さんはいつも私とお兄ちゃん第一で優しくて、温かくて、頼もしいお母さんでした。 幼稚園に行く時に毎回泣いてたのを覚えていますか? 私が見えなくなるまでずっと見送ってくれてたお母さんの姿が今でも焼きついています。 子供には好きなことをたくさんさせてくれるのに、お母さん自身が子供優先すぎて お母さんがやりたかったことができなかったのではないかとそれだけが気掛かりでした。 「人生一度きりだから楽しいと思うことが一番」といつか言ってくれたけど これからの人生はお母さんのやりたいと思うことをたくさんしてほしいです。 お母さんが幸せだと思うことが、私にとっての幸せです。 お父さん。お父さんとの時間はいつも楽しい思い出ばかりでした。 思春期の難しい時でもいつも私と同じ目線になって 話を聞いてくれたこと、私の人生でとても貴重な時間でした。 中でも、ランドマークタワーに連れていってくれたこと 強く記憶に残っています。 悩みの解決方法が分からなくて、どうしようもなかったときに あの夜景を見て、自分の悩みはなんて小さかったのだろうと思えました。 あの頃は素直に言えなかったけど、ありがとうございました。 そして、「思いは必ず通じる」とお父さんが教えてくれた言葉があったから 大好きな○○さんに選んでもらえて、今の幸せがあるのだと思います。 25年間実家を一度も出たことがない私が結婚できるのか不安もありましたが ○○さんはじめ、○○家のみなさんが温かく迎えてくれたので その感謝の気持ちをいつまでも忘れずに、○○家の一員としてしっかり頑張っていきます。 名前は変わっても二人が私の自慢のお父さん、お母さんであることには変わりはないので、 体には十分気を付けて、いつも笑顔でいて下さい。 そして○○さんのお父さん、お母さん。まだまだ未熟な私ですがどうぞこれからもよろしくお願いいたします。

  • 辛いです。

    辛いです。私の母は私が5歳の頃、父と離婚しました。父は人はよかったらしいですが借金があり、生活ができなくなり離婚したそうです。それからすぐに私に新しいお父さんができました。養父はその頃優しくて私も可愛がってもらっていました。(正直な所幼くて記憶にないですが…)そして私が小学2年の時に妹が産まれました。その頃は本当に幸せでした。ですが、それから2年ほどたつと養父は本性をみせました。小さな事で毎日イライラして、母を殴るようになりました。母は泣きながら私のところに逃げてきたり私は毎日お父さんにおびえて暮らしていました。大スキなお母さんが苦しんでいるのにこわくて何も出来ませんでした。それから何年かして私は中学生になりました。その頃お母さんはヘルニアというからだの病気になりお父さんも前よりは殴ったりしないようになりました。お母さんは次殴ったら離婚すると言いました。お父さんはすごく嫌がり暴れだします。結局離婚は絶対しないです。私は今高校生になり働いて学費などを稼ぎながら学校に通っています。お母さんは病気なので洗濯やご飯も自分でしています。そのことに関しての不満はありませんがお父さんといると本当にストレスがたまります。私は出来るだけ接触をさけようと思い大体は家で部屋にこもっていました。お父さんは私が可愛げの無い!と言い普段から邪魔者のように扱ってきます。すごく性悪です。そんな大嫌いなお父さんに最近トラウマになるようなことをされました。ある夜お父さんはお酒に酔っ払っていました。そして私が夜部屋で寝ているとこっそり部屋に入ってきて私の布団に入ってきました。実は起きていたのですがこわくて寝たふりをしていました。すると、耳元で「寝た?」と確認してきて無視してると後ろから抱きつかれました。すごくこわくなり逃げました。すると「お母さんにはいわないで」って言われました。言いにくかったけどお母さんに言いました。そしてつぎの日お父さんに言うと「そんなんするか!」とすごく怒りだしました。私は知っています。酔ったせいにしているけど発言からして覚えてないなんて嘘に決まってます。起きていたのですから。けどその件に関してはお母さんに言われて謝ってきました。その時に本当は覚えているよと言われました。私は真剣に謝ってくれているのだと思い許しました。でもすぐにおなじことをしました。私はあきれて信じるのをやめました。そしてパチンコで借金もあり生活も苦しいです。今でもトラウマは消えなくて男性不信になりそうです。どうしても許せません。最近お父さんは私をおどしてきます。母にお金をかしてほしい。と頼むと断られ、利子を返さんかったから。と言われました。私は絶対にかえしました。嘘つきよばわりされたうえに無理だと思ったので、もう頼みません。と言い部屋を出ていこうとしたら、お父さんが入ってきて、「お前がいい加減やからじゃ!」と怒鳴られ、「何も知らんくせに。私は嘘ついてない」と主張すると「お前誰のおかげで大きくなっとんじゃ」「ほなでていけ!死ねおまえ」「はりたおしたろか!」と怒鳴り煙草をもちおどしてきます。お母さんも「謝りなさい」と私に言うてきます。全部暴力でおさえつけようとしてきます。誰もとめられません。昔は悪口をさんざん聞かされたのに最近お父さんはお母さんには優しいのでお父さんのかたをもちます。「なんでお父さんに怒られたかわかるか? あんたがお父さんに関係無いやん。て言ったからやで。 10年以上育ててもらってて、他人は黙っとけみたいな言い方をお前がしたからや。 絶対に言ったらあかん事やろ。 それに家族やからって、ええかげんな事ばっかりするな。 私にも言いたい放題、やってもらって当たり前、体調心配するどころか、人の痛みも理解しようとせんと頼る事ばっかり。 私の事を何かしてくれとは言わんわ。自分の事ぐらい自分でしろ。 よう反省しぃ。優しさや労りの気持ちも持たんな、家族以外誰からも愛されんで。」 家を出ていってから母からきたメールでした。もう何言うても殴られるので我慢するしかできないです。でも本当に辛いのでこれから私が幸せになるにはどうすればいいと思いますか。少しでも希望をもちたいです。死ぬくらいなら幸せになってやりたいです。こんな気持ちのまま人といても、何もうまくいきませんしまわりに迷惑をかけてしまいます。どうやって気持ちを保てばいいのでしょうか…よかったら回答おねがいします。

  • お母さんは病気なんでしょうか?

    お母さんは病気なんでしょうか? 今、お父さんの実家に住んでいます。 私はお母さんの手作りの料理とか食べたことないです。 お母さんの味なんて知らねえよって感じです。 だから、他所の家庭が羨ましいです。 私んとこはコンビニとか、スーパーで買ったものを食べてるだけです。 作るのめんどくさいし、そういう野菜買ってくるのめんどくさいし、お金ないから、作らないそうです。 我が儘だけど、ちゃんとした料理食べたいです。 自分では作れないし、そういう野菜もないし、買うにもお金かかるし…。 誰かの料理を食べたいんです。 親の料理食べたことないんです。 あ、作らない理由、もう一つありました。 台所におじいちゃんが居座ってるから作りたくないんだそうです。 「作れば、あげないといけないじゃん。だから嫌なの」って。 私たち家族と、お父さんのおじいちゃん、おばあちゃんたちとはご飯は別々です。おばあちゃんがそうやって言ったそうです。 毎日、お母さんはおばあちゃんたちに食べ物あげてます(買ったもの、お菓子を少し) それだけど、いつも文句言うんです。 「あげたってあっちは何もしてくれないし、もうあげないことにする」、「そんなに期待されてもねぇ」とか。 だから、私と兄貴とお父さんは、「あげなきゃいいじゃん」「あげなくていいじゃん」と言ってますが、「そうだけど…」とか、お父さんには「あんたは自分の親だからいいじゃん。もとはといえばあんたが借金さえしなければこんなことにはならなかったじゃない」とか昔のことを言ってきます。 おばあちゃんにも、毎日言ってるんですよ。 「うちたちも、そうそうねぇ?あげられないからねぇ」って。 おばあちゃんは「うん、いいよ。別に気にしなくていいから」って言ってくれます。 てか毎日こういう会話してるんですよ。 おばあちゃんもうんざりしてる感じなんですよ。 お母さん気づいてるのかわかりませんが。 「あげない」って自分で言ったくせに、あげに行くんです。言ってることとやってること矛盾してませんか? 何か、「あげないと何か言われるじゃん。だから嫌なの」とか言ってるんです。 買い物から帰ってきたときも「カサカサ音させるなよ。何か買ってきたとか言われるから」とか言います。 別に向こうは何も言ってないと思うんですよ。何なんですか? お父さんの実家に入る前に、アパートに住んでたんですが、そこではアパートの住人の悪口ばっか言ってて(独り言で)ました。何かもう限界になってきて、学校の先生に相談して、【私の悩み】として、お母さんと一緒に心療内科行きました。 イライラを抑える薬もらったんですが、未だに飲んでません。錠剤が呑めないってのもあるんですが、何で私が飲まなくちゃいけないんだって気持ちが強いです。お母さんが飲めばいいのに… 実家入ってからマシになったかと思えばこの様。 アパートに居たくないって、実家入ると決めたのはお前のくせに、不満ばっかで、それを覚悟しての上で実家に入ったんじゃないんですかねえ。 実家に入ることをOKした私も私だけど(兄貴もお父さんも)。別に反対ではなかったし… 何なんですか?頭おかしいんですか?病気ですか? 自意識過剰過ぎじゃないですか まぁ、お父さんが借金しなければ、家売らずに一軒家に居たままだったんですけどね。 もうお母さんが買ってきたもの食べたくない。買ってこなくていい。 自分で近くのコンビニ行って好きなの買ってくる。 実際に、「嫌なら自分でコンビニで買ってくるしかないよ」って言ってたし。 学校もつまらなすぎて行きたくない お昼も学校で2回しか食べれてない だからいつも帰りにコンビニ寄って、夜の分と一緒に食べます。 独りで食べれる場所が欲しいです もうなんか嫌になってきた 私、バイトしたほうがいいんですかね 愚痴ごめんなさい あ、高1です