• 締切済み

新譜手紙の添削をよろしくお願いします。

何度も書き直したのですが、いまいち自信がなくアドバイスをいただければと思います。 以下の文章です。 本日ご列席の皆様には おいそがしい中 私たちの結婚式へご列席いただきましたことを感謝申し上げます。 この時間をお借りして、私を育ててくれた両親へ感謝の言葉を伝えることをお許し下さい。 お父さん、お母さん、25年間たくさんの愛情とたくさんの優しさで育ててもらえたこと本当に感謝しています。 我が儘で強情っ張りで 本当に手間のかかる子供だったと思います。 お母さんはいつも私とお兄ちゃん第一で優しくて、温かくて、頼もしいお母さんでした。 幼稚園に行く時に毎回泣いてたのを覚えていますか? 私が見えなくなるまでずっと見送ってくれてたお母さんの姿が今でも焼きついています。 子供には好きなことをたくさんさせてくれるのに、お母さん自身が子供優先すぎて お母さんがやりたかったことができなかったのではないかとそれだけが気掛かりでした。 「人生一度きりだから楽しいと思うことが一番」といつか言ってくれたけど これからの人生はお母さんのやりたいと思うことをたくさんしてほしいです。 お母さんが幸せだと思うことが、私にとっての幸せです。 お父さん。お父さんとの時間はいつも楽しい思い出ばかりでした。 思春期の難しい時でもいつも私と同じ目線になって 話を聞いてくれたこと、私の人生でとても貴重な時間でした。 中でも、ランドマークタワーに連れていってくれたこと 強く記憶に残っています。 悩みの解決方法が分からなくて、どうしようもなかったときに あの夜景を見て、自分の悩みはなんて小さかったのだろうと思えました。 あの頃は素直に言えなかったけど、ありがとうございました。 そして、「思いは必ず通じる」とお父さんが教えてくれた言葉があったから 大好きな○○さんに選んでもらえて、今の幸せがあるのだと思います。 25年間実家を一度も出たことがない私が結婚できるのか不安もありましたが ○○さんはじめ、○○家のみなさんが温かく迎えてくれたので その感謝の気持ちをいつまでも忘れずに、○○家の一員としてしっかり頑張っていきます。 名前は変わっても二人が私の自慢のお父さん、お母さんであることには変わりはないので、 体には十分気を付けて、いつも笑顔でいて下さい。 そして○○さんのお父さん、お母さん。まだまだ未熟な私ですがどうぞこれからもよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

まず新譜ではなく新婦です。 まあそれはおいといて、 最初の1分以内にあなたが号泣するのは見えています。最後まで読みきる練習をしておきましょう。 それにしてもあなたにお兄様がいると推察した回答者さんには驚いた。他の家族は両親より抑え気味にさらっとお礼を言うくらいでいいと思いますよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

大変に良く書けていると思います。この内容を話されて問題ありません。 ただ僕なりに少しだけ言わせて頂けるなら、この手紙は御両親への感謝の 言葉ではなく、同居していた全ての家族への手紙にされてはどうですか。 お兄さんが居られるようですから、お兄さんへの感謝の気持ちも書き添え られた方が良いのではと思います。 御母さんとの思い出を最初に言われてますよね。「お父さん、お母さん」 と最初にお父さんと呼んでますよね。これならお父さんとの思い出を先に 言うべきではありませんか。 僕は男ですから、子供には僕の方を先に言って欲しいと言う願望はありま す。その時にならないと分からないでしょうが、男としては「お父さん」 と先に呼んで貰い、お父さんの思い出から語って欲しいと言う願望はあり ます。 訂正で書かせて頂くと 本日、御列席の皆様方々には、お忙しい中、私達(わたくしたちと読む) 二人の結婚式に御列席して頂きまして、心より御礼(おんれいと読む)を 申しあげます。 お父さんへの感謝の言葉  お母さんへの感謝の言葉 お兄さんへの感謝の言葉 お兄さんのへの感謝の言葉の後で、「お兄ちゃん、お父さんとお母さんの の事を宜しくお願いします。身勝手な事を言ってごめんね」と言います。 名前が変わっても、私はお父さんとお母さんの娘です。これからは十分に 御身体を労わって下さいね。 〇〇さん(彼の名前)のお父さん、おかあさん、本日より〇〇家の一員に させて頂きます。不束な嫁ではございますが、どうか宜しくお願い申しあ げます。 御静聴ありがとうございました。 こんな感じではどうでしょう。           

回答No.1

読みました。素晴らしいと思いますよ。akanekochan様の親に対する溢れんばかり愛が伝わりました。私が参加したら、絶対泣いてしまいます。 お母さんへの「ありがとう」、後半質問者様の好きなタイミングで改めて「お母さん、お父さん、ありがとう」と言ってみては如何でしょうか。それなしにしろ十分素晴らしいので、お好みで。

関連するQ&A

  • 大至急:両親への手紙を添削して下さい!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読みます。 両親からは「手紙なんかやらないよな?恥ずかしいから手紙なんかやめてくれ」と言われているのですが、日頃手紙を書く機会なんてないですし、感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。今回読まないと、一生後悔しそうと思い、書こうと思います。 が、いざ書こうとしたところ、話したいことが上手くまとまりません。 両親に気持ちが伝わるか、長さは適切なのか、文章的におかしい所がないか、心配だらけです・・・。 どうか添削して下さい(>_<) ----------------- いつも冗談ばかりの我が家では、照れくさくて面と向かってお礼を言えませんでした。本当は、いつも感謝の気持ちでいっぱいなのに言葉にして伝えることが出来なかったので、皆さんに祝福していただいているこの席で、勇気を出して今まで伝えれなかった「ありがとう」を伝えたいと思います。 お父さんお母さん、今日まで私を何不自由なく育ててくれてありがとう。感謝の気持ちと嬉しさでいっぱいです。同時に2人から巣立つ寂しさを感じています。 いままで29年間、ぐれることもなく、反抗期もなく、家族仲良く過ごすことができたのも、お父さんとお母さんがいつも私の気持ちを尊重して、応援してくれたお陰だと思っています。私を優しく見守りながら育ててくださったことどんなに自分は幸せだったのかと、今心から感じています。本当にありがとう。 お父さん、いつも遅くまで家族のために働いてくれてありがとう。毎日、私が寝てからお家に帰ってきてたよね。一緒に夕飯を食べられるのは、お父さんのお休みの日だけだったね。お休みの日になるといつも美味しい料理を作ってくれてありがとう。いつも食べる専門だったけど、もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。 明るくて陽気なお母さん。お母さんはどんな時でも私のことを一番に考えてくれたね。体調が悪い時はいつもそばにいて看病してくれてありがとう。いつもおいしいご飯をありがとう。沢山の愛情をありがとう。言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。 お父さん、お母さんのおかげで、私は良い友達、優しい職場の皆に恵まれました。 そして■■さんに出会えました。 ■■さん、こんな私を選んでくれてありがとう。いつもふざけてばかりの私ですが、「私らしさ」を残しつつ、しっかりした妻になっていきたいと思います。 そして■■さんのお父さん、お母さん、親戚の皆様、何かと至らない私ですがこれからよろしくお願いします。 今日からは■■さんとお互いを支え合い、仲良く楽しい家庭を築いていきたいと思います。温かく見守って下さい。 最後に、お父さん、私を大切に育ててくれてありがとう。お母さん、私を元気に産んでくれてありがとう。私は2人の子供に生まれて幸せです。これからもよろしくお願いします。

  • 新婦の手紙の添削をお願いします

    新婦の手紙を書きました。避けた方が良い表現や、もっと良い表現がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。 ********************************************************************************** お父さん、お母さん、今まで私を育ててくれてありがとうございました。 今日この日を迎えられたのは、○年間、お父さんとお母さんが私を支えてきてくれたおかげだと思います。 お父さん、小さい頃からたくさんの愛情をありがとうございました。 お父さんには、時々甘やかしすぎでしょうと思うくらい、可愛がってもらった思い出があります。食いしん坊の私が欲しがるままにお菓子を食べさせ、お母さんに怒られたこともありましたね。 大きくなってからは、反抗ばかりしてごめんなさい。お母さんから、お父さんが私に嫌われていると落ち込んでいたと聞いたこともあります。 でも、反抗はしても、やっぱりお父さんは大好きだったし、今も大好きです。 お母さん、小さい頃私をたくさん叱ってくれてありがとうございました。私を叱るお母さんは、とっても怖かったけれど、その時その時しっかり叱ってくれるお母さんの愛情が、私をここまで成長させてくれたのだと思っています。 仕事と家事をしっかり両立しているお母さんは、私の理想であり、良き相談相手です。 悩んだ時、お母さんがくれる的確なアドバイスはいつも参考になりました。 結婚が決まり、今まで一緒にいた両親と離れて暮らすことに不安と寂しさを感じ時も、お母さんは「あなたがお嫁に行くことは寂しいけれど、あなたが幸せになることが一番嬉しい。○○さんと幸せになりなさい」と励まし、喜んでくれましたね。 あの時、私のお母さんがお母さんで、本当に良かったと思いました。 結婚式が近づくにつれ、アルバムの写真やお父さん・お母さんに買ってもらった物などを眺めてながら、今まで家族と過ごしたたくさんの時間や思い出を1つ1つ思い出していました。 お父さんとお母さんが、何をするのも私の幸せを一番に考えてくれていたこと、私のために心を鬼にして叱ってくれたこと。その一つ一つの言葉が、今になって思い返してみるとどれほど私のことを心配していたのかが分かり、今になってお父さんお母さんからの深い愛情を感じています。 お父さん、お母さん、二人からもらった沢山の思い出と愛情を胸に、私は嫁ぎます。 私が幸せになることが二人への親孝行だと信じて、これからは、○○さんと力を合わせてあたたかい家庭を築いていきます。 そして、いつか授かる新しい命へ、お父さんとお母さんのように沢山の愛情を注いでいきたいと思います。 どうかこれからも私達を見守っていて下さい。 最後に、○○さんのお父さん、お母さん、まだまだ未熟な私ですが、彼を頼りにして、そして必要な時は、しっかり支えられるように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 両親への手紙 添削お願いします。

    結婚式で父親に読む手紙を書いたのですが 文章力がなく上手くまとめれず こんな感じでいいのか不安です。 気になる所があればご指摘お願いします(´・_・`) お父さんへ 言いたい放題、やりたい放題で過ごしてきた私ですが 心の中ではいつも感謝していました。 なかなか口に出してお礼を言えなくてごめんなさい。 今日はこの場をお借りして、感謝の気持ちを伝えたいと思います。 小さい頃はよく色々な所に連れて行ってくれましたね。 スキーや、キャンプなど楽しかった思い出は今でもはっきりと覚えています。 お父さんが釣りに行ったら帰って来るのをいつも楽しみに待っていました。 美味しい物をいっぱい食べさせてくれましたね。 何でも出来るお父さん。 そんなお父さんが大好きでした。 まだまだ沢山迷惑をかけるかも知れませんが これから○○さんと頑張っていきますので 温かく見守って下さい。 お父さんの娘に生まれて幸せでした。 25年間本当にありがとうございました。 *↓()の中は手紙には書かないです。 (最後になりましたが○○さんのお父さん、お母さん、親族の方々 まだまだ未熟な私ですがこれからよろしくお願いします。) ○月○日 ○○○より

  • <至急>花嫁の手紙の添削をお願いします。

    花嫁の手紙は身内で行うべきだ、という考えの方は、読まれない方がいいと思います。 明後日に結婚式を控えています。 当初短くなるだろうと予想していた感謝の手紙が、想像以上に長くなってしまいました。 削るべきところは多いと思うのですが、私にとってはどれも思い入れのあるもので 自分で削ることがなかなか難しく…。 日にちも迫っており、長文のため恐縮ですがどうか添削をよろしくお願い致します。 <前提> ・新郎(P)の義父母への感謝の手紙と、私の家族への感謝の手紙の2通あります。 ・読みだす前に一言、手紙とは別にコメントもします。 ・私は4人兄弟で、弟妹の進学のため来年度から家族全員がバラバラになります。  長くなる一因なのは分かっているのですが、弟妹にも感謝を伝えたいです。  (お色直しの中座も兄弟でします。) <手紙前のコメント> 感謝の手紙を書いたのですが、2通あります。 普段だと恥ずかしくてなかなか感謝を伝えられないため、少し長くなってしまったのですが、おつきあい頂けたらと思います。 先にPさんのお義父さん、お義母さんへ宛てた手紙を読ませていただきます。 <義父母への手紙> Pさんのお義父さん、お義母さん。 私たちが付き合っていた頃から、よくお家に遊びに行かせて頂いてありがとうございました。Pさんが(伏せさせていただきます)の1年間は、お言葉に甘えてお邪魔する頻度も増えましたが、いつも笑顔で迎えてくれたことに、本当に感謝しています。 まだ少し緊張して上手くお話しできないけれど、もっと仲良くなれたら・・・と思っています。 よく周りから「おっちょこちょい」と言われる私ですが、お義父さんとお義母さんに安心してもらえるように、Pさんと一緒に頑張っていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。 <家族への手紙> お父さん、お母さん。今日までの○年間、本当にお世話になりました。私は小さい頃からよく熱を出したり、喘息の発作を起こす度に夜中でも病院に行くこともあって、心配をかけることが多かったよね。元気な時でもブランコで大怪我したり、お店や遊園地で迷子になったり、本当に手間のかかる子どもだったと思います。 お母さん。(妹)や(弟1)、(弟2)が産まれて、4人も子どもを育てるお母さんの苦労は想像したくないくらい大変だったと思います。今だからそう思えるけれど、昔は1番上の子なのにお手伝いをたまにしかしない上にいつもワガママばかり言ってごめんなさい。私が大学の合格発表前に落ち込んでいた時、A大へ行くことを勧めてくれてありがとう。挫折はしたけれど、大学でも大切な友達ができて新しい夢も見つけることができたし、何よりPさんと出会うことができました。あの時お母さんに「A大に行っていいよ」と言ってもらえなかったら、今の幸せは絶対にないです。 お父さん。仕事の休みには家族でお出かけしたり、公園で一緒にボール遊びをしてくれてありがとう。あのころはお父さんの大変さに全く気付かなかったけど、Pさんがお父さんと似た勤務形態の職に就いて、改めてお父さんは自分の時間を家族の為に使ってくれていたんだと分かりました。私は中学までお父さんにベッタリだったけど、高校生になってお父さんと過ごす時間が短くなったよね。その頃からお父さんに冷たく接するようになってしまって本当にごめんなさい。一度何の気なしに素っ気なくしてしまったら、元に戻れなくなって、そのままズルズルと引きずってしまいました。そんな私にお父さんがよく「挨拶だけは目を見て言いなさい」と言ってくれたよね。当時は正直うっとおしかったんだけど、この言葉がなかったら、お父さんが負けじと明るく挨拶を何度もしてくれなかったら、もっと仲はこじれていたと思います。まだ昔みたいに素直になることは難しいけれど、昔も今もお父さんのことが大好きです。 妹、弟1、弟2。いつもケンカばかりしてたよね。私は人に「4人兄弟です」と言ったら高確率で「末っ子ですか?」と言われるくらい頼りなくて、姉らしいことをろくにしてあげられなかったと思います。私が大学生になって家を出てからは、帰省するときに4人で仲良くゲームをしたり夜中まで話したりするのが楽しみでした。なんで家にいた時にもっと仲良くできなかったんだろうと、とても後悔しています。進学で来年度からは4人バラバラになるね。4人が揃うのが難しくなってしまうけれど、それぞれの地でお互い頑張ろうね。これから先も4人兄弟、仲良しでいたいです。 沢山心配をかけて、ワガママを言って困らせてきましたが、私はお父さんとお母さんのもとに生まれて、妹と弟たちに恵まれて、たくさんの友人や恩師に出会えて、Pさんと家族になれて、本当に幸せ者です。お父さん、お母さん、私を産んでくれて、今まで育ててくれて本当にありがとうございました。これからはPさんと2人で支え合いながら、楽しくマイペースにこの先の人生を歩んでいきます。これまで苦労をかけた分以上の親孝行ができるように頑張ります。 まだまだ知識も経験も足りない事だらけですが、必ずPさんを幸せにします!結婚しても、苗字が変わっても、みんなは私の大事な家族です。6人全員が離れてしまうけれど、みんな健康には気を付けて、毎日元気でいてください。22年間本当にありがとうございました。これからもよろしくね。 * 以上です。 どうかよろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙 添削をお願い致します

    初めまして。 来月に結婚式を控えており、両親へ読む手紙を作成したのですが、 おかしな所はないかなど不安になってきました。 なので皆様に、ご指摘・アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 お父さん お母さんへ 22年間育ててくれて本当にありがとうございます 思い返せば私は本当に我侭な娘だったよね 高校の卒業式の時、皆が両親に向けて感謝の言葉を伝える中、 私だけ恥ずかしくてちゃんと言えなかったこと、ずっと後悔していました なので今日はあの時言えなかった分も私の気持ちを伝えたいと思います お父さん お父さんは明るく、冗談が好きでいつも私達家族を笑わせてくれましたね 怒られた記憶もほとんどなく、温かく見守ってくれてありがとう 結婚報告をした時も「二人で頑張りなさい」と言ってくれたことすごく嬉しかったです 単身赴任の生活は大変な事も多いと思いますが、お酒の飲みすぎに注意して体を大事にして下さい お母さん お母さんには甘えてばかりで生意気なことばかり言ってしまい 困らせたことがたくさんありました 本当にごめんなさい それでも私の話をいつも聞いてくれて、毎日おいしいご飯とお弁当を作ってくれたこと 本当にありがとう ずっと働きながらも家族の事を支えれくれてすごく感謝しています これからは沢山のわがままを聞いてもらったぶん、少しづつ恩返しをしていきたいので お父さん お母さんいつまでも元気でいてください 今後は○○さん(旦那さん)と力を合わせて温かい家庭を築いていきたいと思います それと○○さんのお父さん お母さん、未熟者ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします

  • 花嫁の手紙にアドバイスください。

    15日に挙式を控えています。 花嫁の手紙を色々なサイトや本を参考に考えてみたのですが、いまいち文章力がなく手紙の内容に不安があるので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------- お父さん、お母さん 結婚式が近づくにつれ、家族との思い出がいろいろとよみがえってきました。 家族みんなで旅行に行ったこと、家族みんなでご飯を食べたこと そんなささいな出来事でさえ、今では大切な思い出となっています。 顔も性格もそっくりなお父さん!小さい頃はよく、肩車してもらったり、一緒に遊んだりしたね。 そんなお父さんとも私が中学生になった頃から、いろいろ反発したり困らせたりしたね。 でも、どんな時も私の悩み、苦しみを理解し黙って味方でいてくれたのは お父さんだったね。あの時は素直に言えなかったけど、本当に感謝しています。 ありがとう。 お母さんをこれからも大切に、いつまでも自慢の父でいてください。 またゴスペルでお父さんの晴れ姿を見られるのを楽しみにしているね。 いつも一生懸命で、少しおっちょこちょいなお母さん お母さんの事はいっぱい泣かせちゃったね。本当にごめんなさい。 私が高校受験に失敗した時、お母さんが「あんなに頑張っていたのに…」と 涙を流し悲しんでいた姿が忘れられません。 もうお母さんにこんな悲しい顔させたくないって思っていたのに その後も辛い思いさせてお母さんの事傷つけて悲しませてばかりだったね。 ごめんなさい。それでも側にいて優しく接してくれたお母さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 私が○○さんと二人で生活を送るようになってから 家庭を守っていく事がとても大変なことで大事なことだと気づきました。 そしてお母さんの存在の大きさに改めて気づかされました。 私たち家族を一生懸命支えてくれてありがとう。 私もいつか子供を持ったら、お母さんのような子供に深い愛情を注ぐ温かい人になりたいです。 ○○、○○ (妹2人に宛てて書いてます) 結婚式の準備手伝ってくれてありがとう! 姉として二人にはなにもしてあげられなかったけど これからもお父さんとお母さんをよろしくね お父さんとお母さんの娘に生まれたこと 初めてかわいい妹が出来て嬉しかったこと もう一人かわいい妹が出来て誇らしかったこと 家族は私にとってかけがえのない存在であり 数えきれないほどの幸せをもらいました。 ○○さんのところへお嫁にいってしまうけど、これからも お父さんとお母さんの娘に変わりません。 精一杯幸せになって、親孝行していきます お父さん、お母さん、○○、○○(ここも妹2人の名前が入ります) 24年間本当にありがとうございました。 最後になってしまいましたが、○○さんのお義父さん、お義母さん いつも優しくして下さり、本当に有難うございます。 ○○さんと出会えて幸せです。 まだまだ未熟で危なっかしいところも多い娘ですが、 ○○さんと助け合いながら、楽しく幸せな家庭を築いていきます。 どうか末永く宜しくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------- アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 新婦の手紙の添削をお願いします!

    いつもお世話になっています。2週間後に結婚式を控えています。新婦の手紙に取りかかり、何とか書いてはみたものの、文章力がないため、どなたか添削をして頂けないでしょうか? お父さん お母さんへ お母さんは「新婦の手紙なんてやめてね」と言っていましたね。でもね、この感謝の気持ちを面と向かって二人に伝える勇気がないので、この場をお借りて伝えたいと思います。 お父さん、お母さん、○○は今日、こんなにたくさんの大切な人に囲まれて結婚式を無事に迎える事ができました。本当に幸せです。 これも全てお父さんとお母さんが大切に大切にたくさんの愛情を持って育ててくれたからだと思っています。でも、もっと前からこの気持ちに素直になれていたら、もっと親孝行ができたのに、と悔しい思いもあります。 これまでは、お父さんお母さんの気持ちも知らず、自分で何でも出来るような顔をして何でも勝手に決め、勝手な事ばかりし、たくさんたくさん心配、迷惑をかけてきてしまいました。今思うと、胸が張り裂けそうなくらい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでも、二人は私を見捨てないでいてくれ、今の私がいます。心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。 また6年ぶりに帰ってきて家族みんなと暮らし始めてからもう7年が経ちました。この7年は特別な気持ちで暮らせて来れました。5人でよくご飯を食べにも行ったし、お祭りや色んな所に行ったね!またお父さんが肝炎で闘病したときも、お母さんが頭の腫瘍で入院手術した時も、姉ちゃんが病気で入院した時も、ばあちゃんがけがで入院した時も、みんなのそばにいられて、手伝いができて本当に良かった。田植えもみんなで頑張ったね。この7年間は色んな意味で本当に家族の絆を感じられたし、楽しい時間でした。ありがとう。 これからは○○くんと新しい家庭を築いて行くけど、挙式の中で誓ったようにお互いの家族を必ず大切にして行きます!そして今まで心配や迷惑をかけて来た分、いやそれ以上に、親孝行していきたいと思います。だからこれからもまた、宜しくお願いします。 それから、○○くんのお父さん、お母さん、○○家(義姉一家)のみなさん。暖かく迎えてくれてありがとうございます!まだまだ未熟者の私ですが、これからも末永く宜しくお願いします。 ○○より 何か直した方がいいとか、アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします!

  • 花嫁の手紙 至急

    至急です。。結婚式で読む手紙を添削してください。 言葉遣いがおかしくないか、など、、 あと【※】の部分が最後にもう1パターンあります。どちらが良いですか?? お父さん、お母さん、今日まで26年間、私を大切に育ててくれてありがとう。 小さいときから泣き虫で、わがままで、とても手のかかる娘だったと思います。 お父さん、私は昔からお父さん子で、いつも隣にくっついていたね。 いつも私の味方をしてくれて、優しいお父さんに甘えてばかりでしたね。 家族のために一生懸命働いて、仕事が休みの時は、いろんな所に旅行に連れて行ってくれてありがとう。 大人になってからも、みんなを笑わせようと、冗談を言ったりするお父さんが大好きです。ずっとそのままでいてください。 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。ぶつかったりした事もあったけど、いつも優しく見守ってくれました。【※】 結婚を決めてから今日までの1年間は、初めてで分からないことばかりの私に沢山の事を教えてくれましたね。お母さんがいてくれることが、とても心強いです。新しい生活を始めてから、お母さんの大変さがやっと分かりました。毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう。また、一緒に旅行行ったりしようね。 それから、お兄ちゃん。子供の頃一緒に遊んで欲しくて、お兄ちゃんについてまわっていたのを覚えています。喧嘩をした時、私が悪い時もお兄ちゃんのせいにして代わりに怒られたりしてごめんね。 これからも、お父さんとお母さんのことをよろしくね。 お父さん、お母さん。これからは2人がくれた愛情に負けないくらい、親孝行していきます。だから、健康に気をつけて、ずっと元気でいて下さい。大事に育ててくれてありがとう。 二人の娘に生まれて本当に幸せです。 そして●●さんのお父さん、お母さん、私を温かく迎え入れてくださって、ありがとうございます。いつも助けて下さって感謝しています。至らないこともあるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。   今、私は、●●さんと出会えてとっても幸せです。お父さん、お母さん、26年間本当にありがとう。これからも私たちのことを見守っていて下さい。 終わり 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。門限のことで、随分ぶつかりましたね。今思うと大事にされていたんだなあと思います。【※】 あと、長さはどうですか??

  • 大至急!両親への手紙、添削して下さい!!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読むのですが、書きたいことが上手くまとまりません。 どうか添削して下さい。 ちなみに父は他界しています。 お父さん、お母さん、25年間大切に育ててくれてありがとうございました。 お父さん。今まで一家の大黒柱として何不自由なく過ごさせてくれてありがとう。幼いながらに一生懸命働くお父さんの姿を見てました。お父さんはいつも穏やかで、たまに冗談を言っては家族を和ませてくれたね。お母さんに叱られていても、いつも私の見方をしてくれる優しいお父さん。そんなお父さんが私は大好きだったよ。今日、この場にいないのはとても残念だけどきっと一番喜んでくれていると思います。一緒に過ごした時間は短かったかもしれないけど、愛情いっぱい育ててくれた想いは忘れません。 お母さん。お母さんは料理上手で誕生日にはよく手作りケーキを作ってくれたね。もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。お父さんが亡くなってからは、女手ひとつで本当に大変だったよね。なのに、当時の私はお母さんの大変さがわからずひどいとばかり言ってたね。一緒に料理番組を見ていた時のことを覚えていますか?テレビを見ながら私は、お母さん、最近手抜き料理ばっかだからこんな凝った料理は作らないよねって言っちゃったこと。介護の仕事をしているお母さんは時間も不規則で、休みもあまり取れないくらい忙しかったのに、お母さん次の日に同じご飯を作ってくれたね。それなのに私は遅くまで遊んで、お母さんの料理を見たのは次の日でした。私の為に作ってくれたのに、ごめんねもありがとうも言えず、本当にごめんなさい。だけど、そんな身勝手な私のことをお母さんはいつも応援してくれたよね。結婚が決まった時も、「○○にはお父さんがいないけど、お父さんの分もお母さんが幸せを願うから大丈夫よ!」って言ってくれて、とっても嬉しかったよ。 お父さんの愛情、そしてお母さんの優しさは忘れません。二人のもとに生まれてきて本当に良かったです。ありがとう。 私は今、お父さんとお母さんの支えと沢山の方々のお陰でここにいれます。これから私は◆◆さんと新たな家庭を築いていきます。◆◆さんはまっすぐでとても信頼できる人です。だから、なにも心配しないで下さい。 ◆◆家のお父さん、お母さん。未熟な私ですがこれから一つ一つ学んで温かい家庭を築いていけるよう努力しますので、ご指導の程、宜しくお願いします。最後に、天国のお父さん、見守って頂けますか?宜しくお願いします。○○より

  • 披露宴 花嫁の手紙 添削お願いします。

    披露宴で読む花嫁手紙の添削をお願いします。入りの部分と父、母に向けた文章の部分です。 お父さん、お母さんへ お父さん、お母さん◯◯年間大切に育ててくれてありがとう。今日この日を迎えることが出来て本当に幸せです。 お父さん、小さい頃はよく怒られて外に追い出されたり少し怖い存在でした。だけどいつも家族の為にお仕事を頑張ってくれて、単身赴任だった時も土日は必ずケーキを買って帰ってきてくれたよね。本当に何不自由なく習い事や部活、大学にも通わせて貰い、そのお陰で今ここにいるたくさんの大切な友達に出会うことも出来ました。本当にありがとう。 お母さん、どんな事があってもいつも私の味方でいてくれました。社会人になってからは毎日日付が変わってから帰ってくる私を寝ないで、ご飯を用意して待っていてくれたよね。あの頃は当たり前だと思っていたけど本当に感謝しています。仕事で急に◯◯に転勤になって初めての一人暮らしが始まってすぐに、風邪を引いた時も朝から◯◯までかけつけてくれました。離れている時も常に見守っていてくれてありがとう。 文章かくのが苦手なので、言葉を変えたほうがいいところ、消したほうがいいところ、などあればお願い致します。

専門家に質問してみよう