• 締切済み

新譜手紙の添削をよろしくお願いします。

何度も書き直したのですが、いまいち自信がなくアドバイスをいただければと思います。 以下の文章です。 本日ご列席の皆様には おいそがしい中 私たちの結婚式へご列席いただきましたことを感謝申し上げます。 この時間をお借りして、私を育ててくれた両親へ感謝の言葉を伝えることをお許し下さい。 お父さん、お母さん、25年間たくさんの愛情とたくさんの優しさで育ててもらえたこと本当に感謝しています。 我が儘で強情っ張りで 本当に手間のかかる子供だったと思います。 お母さんはいつも私とお兄ちゃん第一で優しくて、温かくて、頼もしいお母さんでした。 幼稚園に行く時に毎回泣いてたのを覚えていますか? 私が見えなくなるまでずっと見送ってくれてたお母さんの姿が今でも焼きついています。 子供には好きなことをたくさんさせてくれるのに、お母さん自身が子供優先すぎて お母さんがやりたかったことができなかったのではないかとそれだけが気掛かりでした。 「人生一度きりだから楽しいと思うことが一番」といつか言ってくれたけど これからの人生はお母さんのやりたいと思うことをたくさんしてほしいです。 お母さんが幸せだと思うことが、私にとっての幸せです。 お父さん。お父さんとの時間はいつも楽しい思い出ばかりでした。 思春期の難しい時でもいつも私と同じ目線になって 話を聞いてくれたこと、私の人生でとても貴重な時間でした。 中でも、ランドマークタワーに連れていってくれたこと 強く記憶に残っています。 悩みの解決方法が分からなくて、どうしようもなかったときに あの夜景を見て、自分の悩みはなんて小さかったのだろうと思えました。 あの頃は素直に言えなかったけど、ありがとうございました。 そして、「思いは必ず通じる」とお父さんが教えてくれた言葉があったから 大好きな○○さんに選んでもらえて、今の幸せがあるのだと思います。 25年間実家を一度も出たことがない私が結婚できるのか不安もありましたが ○○さんはじめ、○○家のみなさんが温かく迎えてくれたので その感謝の気持ちをいつまでも忘れずに、○○家の一員としてしっかり頑張っていきます。 名前は変わっても二人が私の自慢のお父さん、お母さんであることには変わりはないので、 体には十分気を付けて、いつも笑顔でいて下さい。 そして○○さんのお父さん、お母さん。まだまだ未熟な私ですがどうぞこれからもよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• topy7014
回答No.3

まず新譜ではなく新婦です。 まあそれはおいといて、 最初の1分以内にあなたが号泣するのは見えています。最後まで読みきる練習をしておきましょう。 それにしてもあなたにお兄様がいると推察した回答者さんには驚いた。他の家族は両親より抑え気味にさらっとお礼を言うくらいでいいと思いますよ。

• cactus48
回答No.2

大変に良く書けていると思います。この内容を話されて問題ありません。 ただ僕なりに少しだけ言わせて頂けるなら、この手紙は御両親への感謝の 言葉ではなく、同居していた全ての家族への手紙にされてはどうですか。 お兄さんが居られるようですから、お兄さんへの感謝の気持ちも書き添え られた方が良いのではと思います。 御母さんとの思い出を最初に言われてますよね。「お父さん、お母さん」 と最初にお父さんと呼んでますよね。これならお父さんとの思い出を先に 言うべきではありませんか。 僕は男ですから、子供には僕の方を先に言って欲しいと言う願望はありま す。その時にならないと分からないでしょうが、男としては「お父さん」 と先に呼んで貰い、お父さんの思い出から語って欲しいと言う願望はあり ます。 訂正で書かせて頂くと 本日、御列席の皆様方々には、お忙しい中、私達(わたくしたちと読む) 二人の結婚式に御列席して頂きまして、心より御礼(おんれいと読む)を 申しあげます。 お父さんへの感謝の言葉  お母さんへの感謝の言葉 お兄さんへの感謝の言葉 お兄さんのへの感謝の言葉の後で、「お兄ちゃん、お父さんとお母さんの の事を宜しくお願いします。身勝手な事を言ってごめんね」と言います。 名前が変わっても、私はお父さんとお母さんの娘です。これからは十分に 御身体を労わって下さいね。 〇〇さん(彼の名前)のお父さん、おかあさん、本日より〇〇家の一員に させて頂きます。不束な嫁ではございますが、どうか宜しくお願い申しあ げます。 御静聴ありがとうございました。 こんな感じではどうでしょう。           

回答No.1

読みました。素晴らしいと思いますよ。akanekochan様の親に対する溢れんばかり愛が伝わりました。私が参加したら、絶対泣いてしまいます。 お母さんへの「ありがとう」、後半質問者様の好きなタイミングで改めて「お母さん、お父さん、ありがとう」と言ってみては如何でしょうか。それなしにしろ十分素晴らしいので、お好みで。