• 締切済み

花嫁の手紙 至急

至急です。。結婚式で読む手紙を添削してください。 言葉遣いがおかしくないか、など、、 あと【※】の部分が最後にもう1パターンあります。どちらが良いですか?? お父さん、お母さん、今日まで26年間、私を大切に育ててくれてありがとう。 小さいときから泣き虫で、わがままで、とても手のかかる娘だったと思います。 お父さん、私は昔からお父さん子で、いつも隣にくっついていたね。 いつも私の味方をしてくれて、優しいお父さんに甘えてばかりでしたね。 家族のために一生懸命働いて、仕事が休みの時は、いろんな所に旅行に連れて行ってくれてありがとう。 大人になってからも、みんなを笑わせようと、冗談を言ったりするお父さんが大好きです。ずっとそのままでいてください。 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。ぶつかったりした事もあったけど、いつも優しく見守ってくれました。【※】 結婚を決めてから今日までの1年間は、初めてで分からないことばかりの私に沢山の事を教えてくれましたね。お母さんがいてくれることが、とても心強いです。新しい生活を始めてから、お母さんの大変さがやっと分かりました。毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう。また、一緒に旅行行ったりしようね。 それから、お兄ちゃん。子供の頃一緒に遊んで欲しくて、お兄ちゃんについてまわっていたのを覚えています。喧嘩をした時、私が悪い時もお兄ちゃんのせいにして代わりに怒られたりしてごめんね。 これからも、お父さんとお母さんのことをよろしくね。 お父さん、お母さん。これからは2人がくれた愛情に負けないくらい、親孝行していきます。だから、健康に気をつけて、ずっと元気でいて下さい。大事に育ててくれてありがとう。 二人の娘に生まれて本当に幸せです。 そして●●さんのお父さん、お母さん、私を温かく迎え入れてくださって、ありがとうございます。いつも助けて下さって感謝しています。至らないこともあるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。   今、私は、●●さんと出会えてとっても幸せです。お父さん、お母さん、26年間本当にありがとう。これからも私たちのことを見守っていて下さい。 終わり 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。門限のことで、随分ぶつかりましたね。今思うと大事にされていたんだなあと思います。【※】 あと、長さはどうですか??

みんなの回答

回答No.3

言葉づかいなどは問題ないと思います。 花嫁の素の言葉でつづられた手紙を聞くと、親族でもないのに、いつも泣いてしまいます。 最後、 >今、私は、●●さんと出会えてとっても幸せです。 ●●さんにも、ずっと幸せを感じてもらえるような家庭を作っていきたいと思います。 みなさん、どうぞこれからも私たちのことを見守っていて下さい。 のような感じで、愛情を貰うだけじゃなくて、自分からも与えるよということを入れるといいんじゃないかなと思いました。

• choco_jiji
回答No.2

少し具体的なことも含まれていると 聞いている側としてもありきたりすぎず、聞き入ることが出来ると思います。 わたしも「門限~」のほうが良いと思います。 それと、相手の親への言葉は気をつけても、自分の親への言葉は多少崩れていても問題無いと思います。あまりに「きちきち」しているとなんだか親子関係が親密っぽくないと私は思います。(個人的な感想) 長さは全然平気です。短いくらいです。 実際に読んで時間を測って下さい。手紙の枠に何分取っているのかわかりませんが 同時に記念品贈呈とかもあるのであれば短めに。 それは別枠にしてあるなら時間いっぱい使って。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

長さはちょうど良いと思います。 こっちの方が良いですね。 >【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、 >いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。 >門限のことで、随分ぶつかりましたね。 >今思うと大事にされていたんだなあと思います。【※】 でも「ぶつかった」という表現よりも 「門限のことで、随分反抗してしまいました。」 の方が母親への敬意が表れて良いと思います♪