• ベストアンサー

恋人の予測される「家庭の事情」

私の彼の家の事なんですが。 彼のお父さんは、 彼(ひとりっこ)が小さいときから、他県に出稼ぎに行っており、 60歳を超えた今も退職することなく、 年に数回しか帰ってこないそうです。 農家ではないので、農家の出稼ぎというわけではなく、 また、船乗りでもありません。 ちなみに仕事内容は「ガテン系」だそうです。 念のため、一応県庁所在地なので、過疎化が進んでいるということもなく、 普通に地元でも仕事はあると思えるのに・・・です。 家は古い持ち家でローンも終わっているとのことですが、 けっして裕福ではなく、お母さんも60歳を超えていますが 若い頃からずっと、今も毎日パートに出ています。 家の世帯主はお母さんになっています。 なんか、不自然で不思議だとは思われませんか? 最初この話を聞いたときは、 お父さんが若い頃に莫大な借金を作り、 それで地元に居られなくなり、出稼ぎに行っているのかなぁ・・・と 思ったんですが、付き合いだして間もないのにそんなこと聞けるわけもなく、 先日、私らもこのまま付き合ったら結婚だなという話が出たんで、 やっと、それとなく聞いてみたんですが、 違うという答え。 まぁ、そうであっても、本当のことはまだ言わないと思いますし、 万が一親に借金があっても子供とはベツモノなので、 保証人になってさえいなけりゃ私はいいのですが・・・ 彼とお母さんも、ずっと同じ家に住んでいて、 彼のほうはひとりぐらしで家を出ていた時期もあるので、 (つまり、別に息子が家を出てもお母さんひとりで食べていけるお金はある) 借金から逃げるような怯えた生活をしているようには見えません。 でも、気になります。 ほかに考えられるセンとしては、 「お母さんは正妻ではなく実は愛人であり、彼は愛人の子供」 とか? 自分としては借金よりこっちのほうが全然いいのですが。 それ以外に考えられる事情が無いでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SU-CO
回答No.1

こんにちは。わたしは結婚13年目を迎えた男性です。 お話を伺っておりまして、手に取るようにわかるのは、おっしゃるとおり十中八九彼のお父さんは「ガテン系」ですね。 地方の「職人さん」たちが、仕事量やより金銭的にいい条件を求めてダウタウンに出稼ぎに行くことはなんの珍しい話でもありません。それは「家に借金があるから」とか「家庭が上手くいってないから」というとは別で、只単に「仕事人が仕事をするため」なのではないのでしょうか。 >なんか、不自然で不思議だとは思われませんか? 全然そんなことないです。それが「生活」というものですからね。 職人さんの中には「賭け事」が好きな方も多いですが、ご家庭を持っておられる方は「つつましく」生活されている方が多いです。 「職人さん」の生活は今風のサラリーマン家庭と違ってて少し昔風で封建的です。 まあいろいろ余計なこと考えずに、彼に集中されてはいかがですか? 本当に「恋に盲目」なってみるのもいいもんですよ。 >「お母さんは正妻ではなく実は愛人であり、彼は愛人の子供」 とか? 大丈夫ですよ、彼を信じなさいって。 色々な意味でご結婚はよく考えて、まだまだ先にされたほうがよさそうですね。

noname#53531
質問者

お礼

ありがとうございます。 「よくあること」なんですね!皆さんそうおっしゃってくださり、安心しました。自分の父はサラリーマンだったもので、長く家を空ける仕事なんて船乗りくらいしか無いと思っていて・・・世間知らずでお恥ずかしい限りです。 そういう理由でお父さんにはまだお会いしたことがないのですが、その年齢とは思えないほどマッチョ・・・いわゆる「筋肉おじいちゃん」みたいな感じだそうですw お会いするのが楽しみです。 借金とか愛人とかそういうドラマみたいな展開にも不謹慎ながら少し憧れたんですが・・・違うと思ったほうがよさそうですね。 結婚は、お互い若くないのであまりのんびりもしていられないんですが、2年後くらいにと思っています。

その他の回答 (3)

• hayochan
回答No.4

こんにちは。 私の廻りにも居ますよ。 1.兄弟が地元離れた場所で(ガテン系)独立開業した為、その社員として働いている。(通年)まぁ、単身赴任みたいな感じですか? 冬になると、違う親戚達がやって来るので、まぁ、これぞホンとの出稼ぎですか。 2.都会で結婚したが、地元に名家・親を残しているので、大企業に働く旦那のみ都会に残して嫁は地元に戻り週末婚。(円満夫婦です) 出稼ぎと言うと、「んん?」と思いますが、単身赴任であれば、そんなにも違和感はないはず。 彼氏さんも特にあなたが思っているようなまずい状況ではねければ、大した問題でもないので、「特に言う事?」って思っているだけじゃないでしょうか。 60歳を越えて定年している方の方が少ないと思いますし、お母さんもずっとパートというのも、全く珍しくない事ですよね。 安心してください。人生、そんなドラマチックじゃないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「よくあること」なんですね!皆さんそうおっしゃってくださり、安心しました。自分の父はサラリーマンだったもので、長く家を空ける仕事なんて船乗りくらいしか無いと思っていて・・・世間知らずでお恥ずかしい限りです。 私もここの質疑応答では呑気そうに見えるかもしれませんが、人に堂々と言えるような立派な人生を送ってきたわけではなく、たたけばホコリだらけの人間なので、こういうサイトで恋人の家庭の事情を探ろうとしていることに罪悪感もありました。および、彼の家庭の事情と彼の人間性は全く別のものなので、少々のことは受け入れる覚悟だったんですが・・・どうやら、別に、たいしたことはなさそうでw よかったです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ありえることだと思います 私の親戚は北海道在住なんですけど 建築関係の技師をしていまして 冬場は引き合いがあるので本州で仕事をしています ただ、雪のない間3ヶ月とかならいいですが そんなに短い時間で建物とか出来上がりませんので 結局、半年とかいるわけです(大手ゼネコン関係の仕事で) 家を半年空けるのも普通 で、家に帰っても他の地方で仕事をすることも多いので いないときが多いですね 自宅は親子ローン組んで立てたそうですが 奥さんも働いています こういった状況から考えると なんら普通かと思うんですよね 現場に行ったことがありますが 若い方もいましたし ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。 「よくあること」なんですね!皆さんそうおっしゃってくださり、安心しました。雪が積もる地域ではそういう話は聞いたことがあるのですが、そうでなければ、自分の父はサラリーマンだったもので、長く家を空ける仕事なんて船乗りくらいしか無いと思っていて・・・世間知らずでお恥ずかしい限りです。 家が親子ローンじゃなくてよかったです。土地は借地だそうですし、古い家なので私らの代になるころには壊すと思います。 ここでお話をうかがって、色んな人生があって楽しいなぁと思いました。

• eroero1919
回答No.2

ガテン系のお仕事だと、橋を作る人とかトンネルを掘る人、ダムを作る人なんかは全国を回る人たちがいますよ。橋をかけたりトンネルを掘るというのは危険な仕事ですから現場の職人さんも誰でも出来るわけではありません。だから、静岡で橋をかけたら今度は岩手に橋をかけに行く、なんて感じで全国を転々とするそうです。こういった仕事は一箇所にいられない代わりに(他の仕事に比べれば)収入がいいのが特長です。彼のお父さんはもしかしたら寅さんみたいにふらふらするほうが性に合っている人なのかもしれませんね。昔の人だったので結婚させられたのでしょう。 不自然でもなければ不思議でもありません。世の中には、updownquizさんが知らないような仕事がいっぱいあるってことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「よくあること」なんですね!皆さんそうおっしゃってくださり、安心しました。自分の父はサラリーマンだったもので、長く家を空ける仕事なんて船乗りくらいしか無いと思っていて・・・世間知らずでお恥ずかしい限りです。 ちなみに彼のお父さんは婿養子なんですが、養子になるかわりにふらふらさせてくれ~って条件だったのかもしれませんね。今思えば。 しかし、彼はひとりっこなんですが、そういう生活ならばよそにきょうだいが居てもおかしくなさそうですね。不謹慎ながら。 私も彼も親の財産はあてにしておりませんので、むしろ、きょうだいが居るとしたらそれはそれで、今後の人生の楽しみが増えた気がします。