• ベストアンサー

インストール途中でメッセージが出て止まる。

PCに精通された方からの回答を貰って、何度か助けられています。ソフトのインストールが正常にできるようご指導ください。PCはFMV-C5200(Model:FMVC42P111) OS:XP Professional SP3 CeleronD プロッセサ330 2.66GHz メモリ:2.0GB HDD:80GB Cドライブ:60GB D:20GBです。Microsoft Picture It! 2000をインストール中、「mtemet Ex plorer5.0に必要なディスクの空きを確認しています」→「インストールに失敗したコンポーネントがあります。全てのアプリケーションを終了してからセットアップを再実行せよ」とあります。具体的な対処法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80264
noname#80264
回答No.5

「mtemet Ex plorer5.0に必要なディスクの空きを確認しています」 この通知が確かなら、ファイルが破損しているか、ハードディスクに障害がある可能性があります。 スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトを開いて 「chkdsk」 と入力することでドライブを検査してください。 D ドライブも同様に 「chkdsk d:」 と入力して不良セクタなどが無いことを確認してください。 Picture It! 2000 が CD からの導入なら傷やほこりが付着しているかどうかを確認して、掃除して、読ませなおしてみてください。 CD からの導入でない場合は、導入ファイルが破損している可能性を検討してください。 導入が管理者権限で行われていることを確認してください。 マイ コンピュータを開いて、表示設定を詳細にして、ディスクにじゅうぶんな空き容量があることを確認してください。 再起動させて導入を試みてください。 2000 がシステム情報を大量に設定しないのであれば、既存のファイル構成をコピーして、同様に設定することで動作する可能性があります。 環境と導入ファイルに問題が無い場合、セットアップ ファイルに指定されている環境が XP を排除しているか、必要な情報を見つけられない可能性があります。 プログラム開発能力がある人を探して msi ファイルを編集してもらうことを検討してください。

gennakado
質問者

お礼

質問内容、困った状況に合致した的確な回答を頂き有難うございました。 スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトを開いて「chkdsk」 と入力することでドライブを検査してください。という具体的な記載が欲しく、助かりました。ファイルの破損有無がチェックできます。丁寧且つ具体的なな回答、有難うございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>XPで対応は勿論、Vistaでも「Windows Vista のパソコンでWindows XP 用のプログラムがうまく動作しないときは、「プログラム互換性ウィザード」を使ったら動作OKを確認しています。 それは誤解。 動作する場合がある というだけの話です。 動作しない方が良いです。

gennakado
質問者

お礼

「動作する場合がある というだけの話です。」ではなく、補足質問に書きましたように、正常動作を確認しています。投稿に関わって頂き有難うございました。

• yakan9
回答No.3

一般的には、アプリケーションのインストールができない理由は、 1.古い残骸が残っているとき 2.ディスクの空き容量がないとき、 3.何かのアプリケーションと競合している場合 が考えられます。 3.の場合は、セーフモードでインストールしてみる。 2.はそれぞれのマシンによるので何ともいえません。 1.は、c:\Program Filesとかにないか、あれば手動で削除、 デスクトップにあれば、削除する。 イベントビューアのシステム、アプリケーションに何か、 ヒントとなるようなものはないか、エラーメッセージを見て、 WEB検索する。

gennakado
質問者

お礼

1.は、c:\Program Filesとかにないか・・・知識に乏しいため、もし間違って他の消してはいけないものを?と思うと躊躇してしまいます。回答、有難うございました。

• kanburu
回答No.2

Microsoft Picture It! 2000 WindowsXPは非対応です。 従って自己責任でインストールです。 インストールできれば「ラッキー!」程度と思ってください。 WindowsXP対応は Microsoft Picture It! Version2002や同2003です。 注意:ServicePackの対応状況はわかりません。    たぶん販売終了です。 もしくは Windowsフォトストーリー3を使ってください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx

gennakado
質問者

お礼

「Microsoft Picture It! Version2002や同2003です。」が欲しくて探しましたが、入手できずやむなく古い2000に固執しています。回答、有難うございました。

• yamato1957
回答No.1

「Microsoft Picture It! 2000」 古いソフトですね。XPには対応していないのでは?。

gennakado
質問者

お礼

回答、有難うございました。

gennakado
質問者

補足

XPで対応は勿論、Vistaでも「Windows Vista のパソコンでWindows XP 用のプログラムがうまく動作しないときは、「プログラム互換性ウィザード」を使ったら動作OKを確認しています。