• 締切済み

Windows XP Professional SP2をインストールできない。

新PCにWindows XP Professional SP2をインストールした所、途中でエラーが発生して先に進めません。 アドバイスお願いします。 致命的なエラー エラーが発生しました。セットアップを続行する為に必要なコンポーネントの1つをインストールできません。パラメータが間違ってます。 Installation Failed: D:\I386\asms. ErrorMessage

みんなの回答

• hirorown
回答No.3

SP2をインストール中にエラーが発生する場合は、何かソフトが常駐してないでしょうか? デーモンツールが原因でMSGが発生する現象等ありました。 確認してみてはいかがですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884757#setup
回答No.2

これだけの質問内容からのアドバイスはNo.1の方の方法しかないですね。(情報不足で回答できない) 新PCならば買ったショップ・サポートセンタに聞くのが本筋です。 親切丁寧に教えてくれますから電話してみて下さい。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

次のことを試してください。 1.自分のパソコンがメーカー製であれば、メーカーのサポートページを見る。 2.自作機であれば、マザーボードのサポート会社のサポートページを見る。 3.ショップパソコンであれば、ショップサイトのサポート情報を確認する。 4.Microsoft社のSP2関係のページを確認する。 これらを実行してください。 たぶんメーカー系パソコンやショップパソコンの場合は、 BIOSの更新やSP2インストールに当たっての注意点をサポート情報として出しています。 自作機に関しても、マザーボードの国内サポートメーカー (たいていの場合海外メーカーの製造ですから) がサポート情報出してます。 そちらを確認してみることを勧めます。 また、場合によってはSP2が適用できない場合もあり、そのときには、 別途SP1のままで、WindowsUpdateを実行してください。

neofakyu
質問者

補足

自作機です。CPUはAthlon3000+、マザーボードはECS社のnforce-A939です。 おそらくCDの方に問題あるのかと思うんです。 WindowsXP HomeEdition OEM SP2(正規)なら正常に動きますかね?