• 締切済み

Windows コンポーネントのインストール先

Windows コンポーネントのインストール先を変更することはできないのでしょうか? Cドライブを軽くするためにコンポーネントをDドライブに移動させたいのです。HDDを一つ追加したので。 PC HP Compaq dc5100 SFF OS Micorosoft Windows xp Professional 64Bit Edition

みんなの回答

• samtomsan
回答No.3

> (例)アクセサリー、ファックスサービス、Outlool Express 多分できないのではないかと思います。といいますか、それらを移動する方法を残念ながら知りません。 後からインストールしたソフトなら、インストール時にインストールする場所(フォルダ)を変更できる物もありますが。 > Cドライブを軽くするために ドキュメント等を移動していれば Windows は 10GBも使わないと思いますが、現在Cドライブでどの位使っているのでしょうか。 私のマシンではいろいろアプリを入れていますが XP では7GB位しか使っていません。Dドライブに移動できるディレクトリ(ドキュメントとかミュージックとか)はすべてDドライブに移動してあります。 あと、不要な物として C:\Windows\Temp C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files や C:\Windows\Prefetch の中は時々すべて消去しています。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

データが増えるのは、マイドキュメントです。 マイドキュメントが個人のデータで大切な物です、失うと復元出来ません。 マイドキュメントを他のドライブに移動するのは、常識?かと・・・ 移動方法は・・・こちらを参考に http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/

• samtomsan
回答No.1

コンポーネントとはマイドキュメント等のことでしょうか。 Windows自体は移動できませんが、いろいろ移動することはできます。 マイドキュメントでしたら下記などを参照してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/310147/ja http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/932mydocmove/mydocmove.html またGoogleで下記の検索をするといろいろな移動の情報が得られます 「xp 移動 」 最後にブランクを一つ入れる アプリケーションソフトの場合はそのソフトのインストールからやり直しになります。 インストール時にインストール先を変更できるソフトは Program Files 以外のドライブ/ディレクトリを指定しなおしてインストールすることができます。

hiikarubed
質問者

補足

すみません。私が言うコンポーネントというのはプログラムの追加と消去のWindowsコンポーネントウィザードに表示されているもののことです。(例)アクセサリー、ファックスサービス、Outlool Express ドキュメントなどはすでにDドライブに移動してありますので大丈夫です。