• 締切済み

デザイナー・装丁家さんにお聞きします。土日の持ち込みって迷惑ですか?

私はイラストレーター志望の会社員です。 専門学校を卒業してから、とりあえず生計を立てていくために今の会社に就職しました。 イラストレーターになるためにはまず持ち込みが大切だと思うのですが、自分の休みが土日しかとれません。有給も年二回の長期休暇で強制的に使わされてしまうので、平日はまったくお休みが取れないのです。 そこでお聞きしたいのですが、やはり持ち込み営業を土日に行うのはデザイナーさんにとって迷惑でしょうか? または平日の遅い時間とか。。。(大体毎日19時くらいまでは仕事です。) イラストレーター目指して上京したのに、このままではいつまでたっても前に進めません。今は公募に応募したり、HPを作ったりしてますがもっともっと積極的ならなくちゃいけないと思います。 デザイナーさんのご意見や、「こんな売り込みもありだよ!」といったアドバイスをお待ちしています。 できるだけ多くの方のご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

普通の会社はやっぱり平日夜や土日はムリでしょうが、 一人でやってる、あるいはアシスタント数名の 個人事務所みたいな所は、割と「いいですよ」って 受けてくれると思います。夜遅くまで仕事してたり、 休みの日もヒマだと何をするでなく 事務所に出てきちゃってたりしますので。 ただ持ち込みはそれでいいとしても、やっぱり実際の仕事となると、 平日9~5時に連絡取れない、打ち合わせできないでは支障が出ますね。 ここがクリアできてないと、仕事には結びつきづらいと思います。

zoo116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり実際の仕事はそうですか・・・ 持ち込みのことにいっぱいいっぱいでそこまで頭が回らなかった自分が恥ずかしいです。 考えを改めなきゃなというところも出てきたので、一度回答を締め切らせていただこうかと思います。 みなさまありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

クライアント側の感覚で言うと、平日、業務時間内(9時ころ~20時ころ)に連絡が取れないフリーの方と業務を行うのは避けます。 メール1本でできる依頼もありますが、綿密に打ち合わせをしないとできないモノもあります。 どうしてもその方でないといけない理由がない限り、たとえ多少実力に差があっても、連絡がつきやすい方にお願いすることになりかと。 「営業」もよいのですが、「業務」はどのようにされるのでしょうか?

zoo116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり連絡のつきやすい方最優先・・・ってことですね。 業務については、イラストを描く時間については正直「寝る時間・自分の自由時間さえ削ればなんとかなる!」って思ってました。 学生の時から仕送り一切無しで働きながら勉強していたので、それくらいは全然平気です。 でもよく考えたら”業務=イラストを描く”だけではないですよね。 打ち合わせとかもできないと困りますよね。 私と同じような立場の人ってきっといると思うんですけど、ほかの人はどうしているんだろう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 もし土日が休みの会社であれば、「迷惑」以前に「非常識」と思われると思います。 土曜日はやってる会社もあるでしょうから、まずそこを探してみてはいかがでしょうか。 あとは平日遅めの時間の方がまだマシかもしれませんが・・・ 8時くらいになってくると、やはり難しいかもしれません。 言えば見てくれるかもしれませんが、「仕事の都合でこの時間しかダメなんです」というと、ちょっと・・・自己中心的というか、そういうような印象を与えてしまうかもしれません。 とりあえず郵送を前提に電話して、 「ポートフォリオを見ていただきたいのですが、郵送させていただいてもよろしいでしょうか。もし、夜遅めの時間でもお時間いただけるのなら、ぜひ直接お伺いしたいのですが・・・」 と、控えめに切り出してみてはどうでしょうか。

zoo116
質問者

お礼

やっぱり普通はそうですよね。 以前、一度だけデザイナーの方にお会いすることができたのですが、そのときはお会いする時間を決めるときも、他に予定が無ければいつでもいいですよって感じだったので、フリーの方なら多少は希望があるんじゃないかなってちょっと甘い期待をしてました。 やっぱり、売り込み活動できる人って時間に融通の利く人じゃないと無理なんでしょうか。。。 でも、郵送を前提にっておはなしはよさそうですね!! 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦の友達と会う曜日は平日ですか?土日ですか?

    主婦の友達と会う曜日は平日ですか?土日ですか? はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。 私には10年以上の付き合いになる親友がいます。私は独身で親友は主婦(パート)です。 お互い話したいこともたくさんあって頻繁に会いたいのですが 私は土日休みで親友は土日は家族と過ごすので平日しか会えません。 そのため、親友と会う時はいつも私が休みを取って平日に会うのですが その度に私の有給休暇が消化されていきます。 最初は仕方ないとも思ったり、楽しい時間を過ごせているので何も感じませんでしたが 最近私も旅行や自分のために有給を使いたいと思い、頻繁に旅行することになり 有給残数が少なくなってきました。 それでも彼女は会いたい会いたいと平日を指定して誘ってきます。 私も事情(仕事が忙しい、有給残数が少ない)を話し、やんわりと土日に会う方向へ 持って行くのですがやはり彼女もそこは譲れないようです。 親友のことは嫌いではないし、ものすごく好きなのですが本当に有給がないのです。 ひどい時は月に1回ペースでお誘いが来るので下手をしたら親友のために有給が 全て使われることになってしまいます。 また、私の周りで土日休みなのが私だけで同じグループの親友は全員平日休みです。 そういった理由からも立場が弱く、また会わなければ疎遠になっていくといった感じです。 事情が事情なので、疎遠になってしまっても仕方ないとも思いますし 何も月1ではなく、2~3ヶ月に1回にすればいいとも思っています。 (ですが現状は2~3ヶ月に1回の有給消化でも厳しいのです・・・) 同じような方、いらっしゃいましたらどのようにやりくりしているか、 またどのような考えを持っていればいいかなど、アドバイスお願いいたします。

  • キャラクターデザイナーについて

    私は将来、キャラクターデザイナーやイラストレーターなどのイラスト関係の仕事をしたいと思っています。 そこで気になったのですが、会社などへの持ち込みは二十歳以上じゃないといけないんでしょうか? 漫画家さんなどで、ごくまれに現役高校生なんていうのを見かけますが キャラクターデザイナーやイラストレーターの場合、そういう方はいないのですか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 土日稼動のクリエイティブ職とは?

    雑誌社で2年、クリエイティブ関連の職に就いていた者です。 (具体的にはPhotoshopとIllustratorを用いて雑誌の広告部を製作する仕事です) この度、関西から上京して転職をすることになりました。 東京にはクリエイティブ職が非常にたくさんあると実感しつつも、やはり完全週休2日制の会社がほとんどです。 同居人が『土日出勤・平日(水・木)休み』ということから、出来れば私も土日は稼動で、平日に休みが取れる職業を探しています。 友人に聞いたところ、ブライダル関連はそのパターンが多いそうですが、それ以外の土日稼動のクリエイティブ職にはどんなものがあるのでしょうか? 是非参考にさせてください。 業務内容に関しては、広告に関わらず、映像・Web・写真・ゲームなど未経験の業種を含め、幅広く探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 海外でイラストレーター、デザイナーとして「売り込み」はできる?

    来年、留学で1年間アメリカはワシントン州へいくことになりました。 私はイラストレーター、デザイナーを志しています。 今まで出版社などに作品を持っていって売り込みに行っていましたが、 留学中も売り込みを続けたい、と思っています。 となると、当然、いちいち日本に引き返して なんてことは不可能なのでアメリカで売り込み・・・? そこで質問なのですが、 「アメリカ含む、海外で売り込みをしてもいいのでしょうか?」 やはり、労働ビザがなければ売り込みだけといえどできないのでしょうか?

  • 土日の有給休暇の取得はできるのでしょうか?(シフト制での勤務)

    3月末で退職する予定のものです。 有給休暇が残っているので消化しようと思うのですが、土曜日・日曜日を有給休暇に当てはめることは出来るものでしょうか? ちなみに、マスコミの仕事で、契約社員・シフト制勤務で土曜・日曜の勤務も勤務する契約になっています。 給与の契約内容は、 土曜日は法定外休日で、通常時間×1.25倍 日曜日は法定休日で、通常時間×1.35倍 シフト制で、土日休みと決まっていません。 業務に必要な場合は、土日・深夜も出勤するという典型的のマスコミ勤務条件です。 長期連休があったのですが、それなら平日に有給を当てはめるより、土日祝に有給を当てはめた方が得な気がしますが、どうなんでしょうか? 逆に損してしまうことってあるんでしょうか? 自分でエクセルで出勤表を作成して、提出しましたが特に何も言われませんでした。 上記に「平日に有給を当てはめるより、土日祝に有給を当てはめた方が得」と記載して疑問に思われる方もいらっしゃると思って追記しますが、通常このようなことをしてしまうと良くない&他の人に指摘をされるのでは?と思うかもしれませんが、今の会社は出勤状況は個々に任せられているので、自分で決めても大丈夫な所です。 よろしくお願いします。

  • 広告デザイナー→装丁作家への道

    広告デザイナー→装丁作家への道 30歳グラフィックデザイナーです。 現在は神戸市内のデザイン事務所に勤めて5年になります。 新卒オペレーター時代からずっと紙媒体の広告を中心に制作に関わり 今の会社に入ってからはやっとディレクションも任せてもらえるようになりました。 それなりに毎日充実しているのですが、ふと進路を見直すうち 自分はアドよりもエディトリアルや装丁をやりたいのだということがわかりました。 (というか目標だったのに、目の前の仕事に忙殺されて忘れていました) 今からでも遅くないならエディトリアルの道に進み、いずれは独立したいというのが今の希望です。 しかし、いくつかの不安があります。 30歳を超えての転職、しかもInDesignがまったく使えません。何とか覚えようと思っていますが…。 (IllustratorとPhotoshopはもちろん普通に使えます) さらに、まだ調べ始めたところなのでなんとも言えませんが、転職サイトをざっと見てみると 書籍のデザインをメインで手がけている事務所はほとんど東京にしかないように思います。 私はずっと関西で広告をやってきて、 最近になってやっと業界の横のつながりができてきました(微々たるものですが)。 今このタイミングで関東に転職してしまうとせっかくつながりかけた人脈が 消えてしまうのではないかという不安があります。 色々と悩みがあるなかで今考えつく方法は 1.年齢のことを考えて一刻も早く未経験可の事務所(東京)に転職活動 2.今の会社に勤めながら独学でInDesignを修得し、作品を作りためて出版社(東京?)に持ち込みを続ける これくらいです。 どちらもフワフワした考えだなと自分でも思います(汗) 年齢のことを考えて急に焦りだしたもので、何から取りかかればいいのかわかりません。 しかし、わずかでも可能性があるなら行動してみたいのです。 ご経験談や、こんな道もあるよというアドバイス、また冷静なご意見などを伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 有給について

    有給について知人から相談を受けました 知人はある派遣会社で派遣社員として勤めています 有給休暇制度があり10日前後もらっているとの事 基本は土日祝休みの月~金 出勤です 上記の条件で働いていて有給休暇をとっても良いのは 月2回 休みの日(土日)だけなのです ※休みの日に有給を当てて出勤日数を増やす 平日に有給をとれないのは違法ではないのでしょうか? 体調不良等で有給が使えなくて欠勤になり、時給が下がるのはおかしくはないのですか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 有給休暇の考え方(土日はどうなる?)

     有給休暇のとり方について教えてください。 有給の残日数が29日あります。引継ぎが9月30日で終わっているので 有給を使い切って、退職するとなると10月の有給使用日数は土日(9日) をのぞいた22日と計算してよろしいのでしょうか?  つまり、土日は有給を使わなくても在籍している限りみとめられるので  しょうか?個人的には会社に在籍しているので22日だと思うのですが、  念の為、ご指南ください。

  • 会社の休み、ほんとは平日がいい? ほんとは土日がいい?

    会社によって休みはまちまちですね。 サービス業の方は、平日が休みのことが多いようです。 逆に土日が休みだと、皆が繰り出しますからどこも混んでますね。 さて、そんなことで、皆さんは今の休日の曜日に満足してますか? ほんとは平日がいい? ほんとは土日がいい? どんな休みのパターンがいいですか? 2日続けて休みというパターンがいいですか?

  • デザイナー辞めました

    27歳で貿易事務からグラフィックデザイナーに転職しました。そして28歳で辞めました。理由はこの業界の人ならわかるでしょう。 体調が悪いというよりは、精神が悪くなってしまったからです。 中途採用の人達が平均的に1~2ヶ月に一回で辞めていってしまうようなコミュニケーション能力の低い会社で、上下関係も無駄に大きな会社です。当然会議では誰も意見を言わないので、『クリエイティブが一番クリエイティブじゃないじゃん」という気持ちが募ってしまいました。同僚の不当解雇が急にあり、それを機に何も信じられなくなって辞めてしまったのです。毎日コソコソ何かを上の人が話しているので経営がどうなっているのかも不安でしたが...。 さて、済んだことなのでこれからだからもういいのです。 辞めた理由にはもう一つあります。仕事をやっているうちに明確になってきたのですが、どうもデザインよりもイラストの方が好きなのかと。アートディレクターやデザイナーよりもイラストレーターの方を尊敬しているのです。手技に勝るものは無い!と。今まで気付かないように目をつむってきましたが、どちらが好きかと正直に心に問うとイラストレーターの方が自分には憧れです。デザイナーを選んだのはイラストレーターになるのが難しいと考えたからです。つまり逃げというわけで。デザイナーになればイラストもできるかも、と甘くみていましたが、そもそも絵を描く時間が全く全く無く悶々と終わった一年だったような気がします。でもそれはデザイナーになってみてわかったことだから良かった。 今は都内の非正規のイラストスクールへ週一で通っていますが、そこで仕事を辞めてしまった今、第二の仕事をどうしようか迷っています。 デザイナーは選ばない方がいいでしょうか。やればイラストにも当然プラスになるには判っています。ただイラストを描く時間ができなさそうなので。イラストを描く時間が作れて尚かつ為になる仕事って一体なんでしょう。誰か教えてください。