• 締切済み

海外のサイトで買い物をして、とても困っています。助けて下さい!

いつもお世話になっていますm(__)m 先月アメリカのショッピングサイトで衣類を数点購入しました。そのうちの一つはサイズが合わなかったため、到着したその日のうちに連絡をして、交換して欲しい旨を伝えました。そのところ、“まず先に送り返してもらって、こちらに到着したら交換品を発送します。返送にかかる代金は20ドルまで負担をするので、送料の記載があるレシートをFAXしてください。”、と云うことでした。 その後手元にある商品を返送し、レシートのFAXも送り、その旨をメールで伝えたところ、以下のような返信が返ってきました。 “FAXは届いていません。 また、代わりの商品は在庫が切れてしまいました。 これからもどうぞよろしくお願いします” 。 そこで、“交換すると言っておいてなぜ該当の商品を確保しておかないのか? この後何をどうするつもりでいるのか?”を訊いたところ、“交換品を送るとは言ったが、送ることを保証するとは言ってない。”とだけ書いたメールが返ってきました。 ちなみに、そちらのカスタマーセンターは一日23,4時間、365日オープンしているのですが、最初の方は大体数時間で返信がきていたのですが、“代替品が品切れた”以降、最短で1日半以上返信が返ってこないようになりました。また、返ってきても、こちらの質問の一部にしか答えていないため再度質問することになったりしています。 なお、手元にあるFAXの送信レポートには、“送信完了”となっています。 品切れてしまった次のサイズは在庫があるのか訊いたところ、残り5着のみあるとのことで、そちらを確保して頂くようお願いしたのですが、“元々の商品がこちらに届くまで確保は致しません”と言われ、更には“どうしても確保したいなら新たに買ったらよいでしょう。”とまで言われました。 返信を何日も待たされた挙げ句このように理不尽なことばかり言われ、既に、返送した物の到着済もこちらで確認ができているのですが、また何日も返信がこない状態です。国際電話は高いのでできれば避けたいです。 返送に使った送料の返却と今ある在庫を送ってもらうためには、このような不誠実な人達を相手に私は一体何をどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

では既に商品は返送され、強い口調で要求されてるんですね。それでは私のアドバイスは既に無意味ですね。すみません。 けどそもそも手違いで変なものを送ってきて、その対応は「いくら」アメリカでもひど過ぎますね。そうなったら最後の手段は「電話」しかないと思います。米に4年居られたとはいえ、勇気が居ると思いますが生の声はかなり効果的です。話にならなかったら「マネージャー呼んで!」でまくし立てるのが最後の手段です。それでもだめならば、残念ですがきっぱり諦めてその店は二度と使わないのが精神上いいと思います。 全てではないでしょうが、一般的にこの国の人は「配慮する」という事が出来ませんね。客相手の商売をしている人でも、そんな対応をするのですから…。それに慣れる事は長年日本で過ごした私には出来ません。「いつも自分が一番大事」という考えが根底にあると思います。ですからボランティアとか家族を大切にするとか日本では当たり前のことが推奨されるのだと思います。 以上は余談した。何とか上手く解決される事をお祈りいたします。

datoumori
質問者

補足

my3027様 遅くなりまして申し訳ありません。 何かしらの進展があってからご報告しようと思っておりました。 あちらから連絡がきて、該当商品は全てのサイズが売り切れたため返金します、とのことでした。 “私は確実に返送したのだから、在庫がなくなるまでに交換品を確保して!”と散々メールした結果がこれです。 返金よりも、サイズ違いでも手元に置きたい商品ですので、私が返送したものを送り返してもらうようお願いしているのですが、“まだ届いてない”の一点張りです。こちらで4日前に到着済みが確認できているにもかかわらず、です。 主人には、“利益にならないことは面倒くさいからやらないんでしょ”、と言われました。確かにその通りだと思いました。直接商品を“売る”ことだけが利益なんだと思っている、と。 きっと私が返送した商品についても、“倉庫の中でなくなった”などと言って、返金で済ますんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、商品のページを見てみたら、10ドル以下でたたき売りされていました(涙) my3027様もアメリカで納得の行かない思いを沢山されていると思います。それでも日本ではあまり感じることのできないゆとりなど、いい面もあると思うので、残りの滞在帰国をできるだけ満喫していただけたらと思っています。 また、頂いたアドバイスは無意味などではなく、とても元気づけられました。改めてありがとうございましたm(__)m

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

在米者です。 この国の顧客に対する感覚は残念ながらそんなもんなんです。悪気は無いけれど、客の立場になって考えるという事が出来ないのです。(ですので私はこの国嫌いなんですが(笑))。 提案させて頂く方法は、 (1)複雑なやりとりで精神的にも嫌な思いするし、金銭的リスクも伴うかもしれません。いっそ現品をオークション等で処分して新品を発注する。 (2)かなり強い口調で英文で不満を伝える。こちらの言いたい事は言わないと、言わない方が悪いと考える国柄ですから、PleaseとかCould youとか使わないで、はっきり不満を伝えて下さい。それでも「しょうがないから送ってやるか」程度の感覚しか感じませんから。 個人的には(2)はかなり嫌な思いをする可能性があるので、勉強代だと思い多少損でも(1)をお勧めします。

datoumori
質問者

補足

早速アドバイスをいただきましてありがとうございますm(__)m 実は私も以前東海岸に通算4年程住んでおりました。彼等の理不尽さには本当に呆れるばかりだと感じています。 いただきましたご提供についてですが、現品は既に返送しており、EMSで到着の確認ができている状態です。 また、弱腰では相手の思う壺だと思い、“please...”などという言葉も使わないようにしています。 ただ、以前にも同じ様な経験があり、その時には相手のずさんさに私も頭にきて、“why you stupid people do everything wrong?!”などと言ったことがありましたが、相手を挑発して、返金も何もないまま、アドレスをブロックされて終わりました。) そのためあまり強く出ないように、また弱々しくもならないように微妙なメールを送り続けています。 昨日問い合わせフォームより、 “BE SINCERE! You are the one who said you won't send me the replacement until I send the original and Now you HAVE the original! Hurry up and send the replacement! ”と送りました。 フォームのところには“24時間以内に対応します”、とありますが返信はありません。 こんなことなら、サイズ違いでも返送しなければ良かったと思っています。(そのサイズ違いについても、同じサイズを購入してそちらだけが異常に小さい、という状況で、一体私に何の落ち度があるの?! と思ってしまいます)。 現時点で考えられる最悪のシナリオは、返送に使ってた代金も戻ってこず(あちらがFAXは届いてないと言い張るため)、そうしている間に最後の5着も売り切れてしまうことです。 余談ですが、私も基本的にアメリカ人が好きではありません。きっと彼等には、“理不尽”とか、“自分勝手”、のような概念がないのだと思います。 例えば銀行のカウンターで行員が、明らかに私用の電話で盛り上がっていたりして、こちらが何か訊こうものならものすごい剣幕で怒ってきたりしませんか?“電話中なんだよ!”と。(苦笑)

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