• 締切済み

結婚式に呼ばれました

友人の結婚式に呼ばれました。 今年の秋です。 私は過去結婚式場で働いていた事があり、そこでイジメにあって結婚式自体にトラウマがあります。 なので正直行きたくありません。 でも大切な友人の結婚式だし、参加しないのは私のエゴにあたりますよね。 しかもうつ病持ちで、外出や対人も正直辛いです。 トラウマもうつ病のことも友人は知っていますが、そんな事友人には関係ないことですから…。 せっかくの晴れの舞台なので、我慢して行こうと思っていますが 元々結婚式に興味がないと言うこともあり、余計に行きたくないと思ってしまいます。 やっぱり行った方が今後の友人関係のためにも良いと思いますか? 場所はかなり遠いので、泊まりで行かなければ行けません…。

みんなの回答

回答No.5

だったら事情を説明して、行くな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.4

浮かない顔をして我慢して2時間半座っていられるより、心のこもったお祝いが届いて欠席のほうがいいです。 要は出席でも欠席でもお祝いの気持ちが感じられる方法のほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

式に出席しなくても祝福する方法はいくらでもあります 病気やトラウマのことも知ってて式に出席しなかったことで関係が悪くなる友人だったら、その程度だったということです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QinC
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

行きたくないなら無理に行かないほうがよいのではないでしょうか。 結婚する友人は大切な友人でしたら、心からお祝いしたい気持ちですよね?ならば別の方法でお祝いの気持ちを伝える機会を持つのはいかがでしょう。手紙を書いたり、プレゼントを贈ったり、あなたの助けや力が必要な時に、手を差し伸べたり、と。あなたにできる範囲で、精一杯のお祝いをしてあげましょう。 本当の友人であれば、きっとあなたの事も分かってくれるでしょう。もしあなたができる限りのことをしてあげて、それでも分かってくれないなら、きっとその程度の関係だったと思って諦めましょう。 あなたの質問を読んでいて感じるのは、もうあなたの心の中で答えはでているはずです。出席しないほうがいいと…。違いますか? ある結婚式に関わる話。 あるカップル(一般人)結婚式当日の午後に、超有名人同士の結婚式があったそうです。最初は(一般人カップルの)結婚式に招待されていたにもかかわらず「辞退」と返事を出していた人達が、後日、有名人の結婚式がその日の午後に行なわれることを知って、しゃあしゃあと「やっぱり出席したいんだけど、いい?」と、その新郎新婦に連絡をよこしたそうです。 そう、友達じゃないと思っているから最初は結婚式を辞退したのに、有名人の結婚式が見られるからという理由で、寝返りしようとしたんですね。 それを思えば、友達を思いやるあなたのほうがずっとずっとまともですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

結婚式場で働いていたなら、お式の1ヶ月前くらいまで招待状の返信をしないのはわかりきっていることでしょう? それまで保留にしてもらっては? 病気のことをご存知なら、体調と相談したいと理解してもらえるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の彼が亡くなったのに自分の結婚式をあげれるか

    先日、結婚を決めた友達の彼氏が亡くなりました。 数年の付き合いの末、やっと結婚する意志が固まった矢先だったそうです。 偶然にも、私も結婚が決まっており、半年以内の式をあげるため式場探しをしていて 日取りが決まったら、友達に報告するつもりでいました。 今は、彼女の事を思うととても心配であり、自分の事など話せる状況ではないと思っています。 ただ、そのことで結婚を延期するとか友人を呼ばない式にするなども考えましたが 彼女はそんなこと望んでいないだろうし、喜んではくれると思います。 私も、付き合いが長い上でのやっとの結婚で、彼女も今年の秋ごろを考えていたようで あまりにも、重なっているので、余計つらい思いをしてしまうのではないかと 考えてしまします。 私だって、今、彼がいなくなったらと思うとどうなってしまうかわかりません。 こんな考えは、私のエゴなのでしょうか。

  • 結婚式の交通費について

    この秋に結婚式を挙げます。彼の友人が遠方からたくさん来られるのですが、常識だと交通費は払うものなのでしょうか?式場は神戸なのですが、東京から来られる人には払って、近場の近畿圏になるとどうなのでしょう?周りの友人の意見だと半々だったので教えてください。

  • 結婚破棄から次の恋愛に至るまで

    男性で結婚破棄のようなトラウマから次の恋愛に移れた方いらっしゃいましたらお願いします。今後どんな感じで接すればいいのか、私には彼を振り向かせる力はないのか、彼の気持ちが少しでもわかりたいです。 私は付き合っているような人がいましたが自分達の関係を整理したくて「あたしたち付き合ってるのかな?」と尋ねてから彼が熱が冷めてしまったかのようになりました。回答は「わからない」と言われました。会いたい気持ちはあるらしく私とは離れたくはないみたいなんですがわかりません…。 彼の家も知ってますしたくさん泊まりに来ていたので既婚疑惑はないです。他に女性がいるとも考えられないです。 彼は昔の彼女に結婚式場まで決めたのに断られたことがあるらしいんです。 それが原因かはわかりませんが彼氏彼女とか結婚とかの話になると濁されます。 トラウマを脱して次の恋愛に行けた方はどうやって恋愛できましたか?彼の気持ちが私にはわかりません。彼のほうから声をかけてきてたくさんデートしたのに…トラウマを乗り越すまでの女ではなかったんでしょうか… 今はちょくちょくメールするだけの関係になってます。軽くX'masやお正月の話題を出しても引きこもりたいと言われました。いきなり気持ちは離れるものですか? こういう体験はありますか?付き合ってみたいけど怖くて結局違う人と付き合っているとか、時間が経ってもっと素敵な人に出会ったとか、 深い傷を追ったあとの恋愛はどんなもので、どんな女性だったら信用できましたか? 教えてください。

  • 結婚式で食中毒

    娘の晴れ舞台、結婚式で食中毒が発生しました。私も2日寝込みました。医師の診断は嘔吐下痢症 でした。招待客も20名ほど嘔吐下痢症で2~3日仕事を休んでいる方もいます。 式場の方との話し合いは今からですが、精神的慰謝料・休業補償はどれくらい請求できるのでしょ か? お金では解決出来ない部分もありますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に出席しない理由

    今年秋に結婚が決まり、式場を予約してからの問題です。 そもそも彼の家は父方の親戚と縁を切っており、地元ではやりたくないということ、母はあなたたちの好きな場所で好きなようにやりなさい、との了承を得て、私の地元(彼の地元とは車で2時間くらい)でやることになったのです。 ところが彼の母が結婚式には出席しないと言い出しました。理由は緊張する性格なのでそのような場所は苦手だからということです。 が地元でやったらどうか、と提案してきました。性格的なものならどこでやっても出席できないはずなのに、地元での結婚式は出席できて、私の地元でやるのは出席できないというのは、納得がいきません。いくらそのような場所が苦手とはいうものの、自分の息子の晴れの舞台をそのような理由で欠席するなんて、こちらの招待客にも不審に思われるし、彼自身もかわいそうでないでしょうか? あまりにも身勝手な理由であり、私の家族を侮辱している行動だと思います。 また彼は母を大変思いやる人で、母の言うとおりにさせたいと言っています。 私が折れるべきでしょうか? いい解決法があつたらご指導ください。

  • 結婚式にベージュのワンピースは??

    友人から結婚式に初めて招待されました。 式に初めておよばれされたので 張り切ってワンピースを購入しました。 結婚式のマナーをあまり知らなかった私は ゴールドがかったベージュのワンピを購入してしまいました。 購入後に知ったのですが ベージュのワンピースってダメなのですか?? ストールなどの羽織もので工夫することはできないのでしょうか?? ちなみに受付もすることになっています。 あと受付をするときはワンピースになにか ジャケットを羽織った方がいいのですか? ストールとかでもいいのですか?? せっかくの友人の晴舞台なので粗相のないように したいのでどなたかお教えください。

  • 結婚について女性に質問です。

    自分が結婚報告をしたあと(式場も日取りも決定後)しばらくして結婚が決まった友人がいるとします。 その友人から一番されたくない事は何ですか? もしくはされて嫌だった事でもいいです。

  • 結婚の公表

    少し前のことなのですが、気になったので教えてください。 契約した式場に勤めるAさん(知り合い)が、友人に結婚の予定を言っていました。 友人から「結婚するんだって?おめてとう」と電話がありました。 まだ家族だけの話で、職場にも親しい友人にもあと半年以上は言わなくてもいいくらいの時期でした。 結婚式はお祝い事だから、式場の人に守秘義務は発生しないのでしょうか?

  • 結婚式での服装・初めてなので困ってます。

    来月、友人の結婚式に一人で行ってきます。 友人をあまり呼ばないので、他の方はほとんどご親族と仕事関係で、年配の方ばかりです。 家からタクシーと電車を乗り継いで式場に向かうので、いかにも!といった格好は気が引けます。着替えるところが無いそうなので、家からしっかり着ていかなくてはなりません。 全身黒だと、素材やアクセサリーで華やかにしなくてはいけないし、他の色で、ウエディングドレスやお色直しで着るドレスの色とかぶらない色・・・?って感じです。 年配の方ばかりなので、露出度は控えたいし、ストールやボレロだけではまだ寒いし、とはいえコートは暑いし、スーツにしようかと思いますが、華やかさを出しにくいし・・・。 しかも披露宴では一人で歌うので、絶対に列席者の方に見られるので、余計に困ってしまいます。 一応、黒の膝丈~ミニくらいのシフォンのふんわりしたスカートに、キラキラ素材のインナー(キャミかタンク)、黒のワンボタンジャケットを合わせて、ピアス・ネックレス・ブレス・パンプスをゴールドで揃えようかなと思っています。 ゴールドの靴ってのは流行ですが、年配の方にはヒンシュクでしょうか? バックなども小さい華やかなものにするべきなんでしょうか?ヴィトンのバック(ダミエのパピヨン)とかは不相応でしょうか? 友人の晴れ舞台に、「新婦にはこんな友人がいるのか!?」と思われたら申し訳ないので、アドバイスお願いします!!!!!!

  • 結婚の報告は、友人に順位をつけて報告しますか?

    今回、幼馴染の友人の結婚が決まったことを、 私からのメールで「最近どう?」と尋ねたときに知りました。 親同士も知り合いなのですが、私の母親は既に知っているようでした。 相手は、私も知らない人のようで、 結婚を前提に秋くらいから付き合い始めた会社の先輩のようでした。 他の幼馴染は既に紹介をされているようで、 その紹介の席にも呼んでもらえませんでした。(1月の半ば) 私と、その幼馴染の関係は、半年ないし1年のスパンで ドライブや食事をしたりする仲でしたが、 何かイベント事があれば、私が誘ったりして遊んだりする仲でした。 ハタチくらいのときに、「いつか結婚するときは、披露宴で友人スピーチしてね」と言われたのに、 この前のメールでは、「結婚式あげるから、余興お願いね」と書いてありました。 2月にあるイベントにも誘っていたのですが、 断られ、どうやら、彼との式場選びで忙しく予定が詰まっているようでした。 式場選びをするほど、話は進んでいたのに、 報告は、いつするつもりだったんだろう? と、とても悲しくて切ない気持ちになりました。 そんなにしょっちゅう恋愛の相談をしているわけではなかったですが、 恋愛と結婚は全然違うと思います。。 私は、心の狭い人間なのでしょうか。 他の友人たちと同じ時期に報告してもらえなかったのが、 本当に寂しかったです。 なんだか、心から喜べていません。 それとともに、私は、特別に思っていた友人だと思っている人は、 実はそうでないとすれば、 他の高校時代にできた友人なども、私のことをその程度にしか思ってくれてないのかな・・・と、孤独感を感じるようになりました。 友人は大切にしようと、心に誓ったのですが、 この幼馴染の結婚式に出るは、考えてしまっています。 みなさんだったらどうしますか?