• ベストアンサー

ボウリングのマナー

たまにですがボウリングをします。 レーンのそばに投球は右側の人を優先がマナーのようなことが書いています。 それがマナーなら守ろうとは思いますがどこまで 当てはまるのでしょうか?自分のひとつ隣の人はもちろん でしょうがその右の人まで?それともそのまた右の人? 多分気が散るからそういうマナーがあると思うのですが 気になる人はどのくらい離れている人まで気になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1775_3402
回答No.5

右側優先のマナーの目的は、何かと申しますと 「別に横が気になるため」というのではありません。 ズバリ、安全のためです。あんな重いものを振り回すのですから 同時投球になった場合、事故が起こることも十分考えられます。 それを予防するためのことだと思います。 という観点から考えますと、すぐ隣りのレーンと同時にならない ようにすればOKです。 ただ試合とかですと、安全のための意味合いより、「マナー」の領域に なります。(ヘンな中・上級者ほどやたら気にする人が多い!)(汗) 自分はそのとき(試合)は左右2レーンで同時にならないように 意識します(これは過剰とは思いますが)。 なんか強引にアプローチに上がれば怖い顔で睨まれます(笑)。 こういう面はボウリングの「負」の面の一つかなと感じます・・。

akibin88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マナーの意味を勘違いしてたようです。 確かに同時に投げていたらぶつかっていたと感じることは 何度かありました。 私は試合に出たことはないのですが緊迫感ありそうですね。

その他の回答 (4)

• opechorse
回答No.4

気が散るというのもあるのですが ボウリングの玉が戻ってくる機械ありますよね あれが同時に投げて回収になると故障することがあるので 同時に投げないようにしています だから最低限だと、その機械を共通しているレーンですね

akibin88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機械の都合なんですね。初耳です。 ありがとうございます。

• wand88
回答No.3

ふつー2個1のレーンがほとんどですから、隣の人がアプローチに入ってる時は待ちます。 その隣のレーンの事はまあいいです(^_^; あと、上手投げはダメです、下手で投げてください 気になる人は10レーン離れてても気になります(うちの嫁がそーです(^_^;

akibin88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気になる人は離れてて気になるんですね^^;

回答No.2

1つ隣で良いのではないかと思います。 自分の場合は隣の人(左右)と同時に投げないようにしています。 ボウリング楽しんでくださいね!

akibin88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣の人までですね。 なかなか行く機会がないのですがまた行きたくなりました♪

• te12889
回答No.1

年に1~2回しか行かないど素人が言うのもなんですが・・・。 右の人を基本に、両サイド一人ずつでいいと思いますよ。 私個人としては、むしろ自分の左側に立たれると気になります。 ですので、構えていても、左側の人がアプローチに乗ったら、構えを解いて回避します。マナー以前に、自分のためですね。

akibin88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もど素人です。なので右側の人ってどこまで??って思っちゃいました。参考にします。