OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボウリングで

• 困ってます
  • 質問No.8657366
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (713/1288)

現在、Ave140くらいのハウスボール、ストレートのみの初級者です。
立位置を右から12枚目に固定して、右から2番スパットを狙って投球しています。

(1)私はアドレスから投球するまで腰を曲げないのですが、このままでもいいでしょうか?
曲げないほうが慣れているせいかコントロールがよいです。
プロとかでも腰を曲げないで投球する人はいるのでしょうか。

(2)レーンが速いレーンは右から2番スパットをボールの真ん中、遅いレーンはボールの右を通すくらいを目安にして狙っています。このような感覚で投球してよいでしょうか。
ちなみにスペアは369理論みたいなのを読んで、それをしています。
ですので基本狙うのは右から2番スパットです。

その他スコアアップのためのアドバイスくれたら助かります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

こんにちは。

私も、アベ150前後で低迷した時期がありますが、ボウリングのスコアがアベ140程度で伸び悩むのは「ストライクが連続しない」からと思います。

やはり、アベレージを180前後から200前後に上げるにはストライクを何度も続けることが必須になりますから、ストレートのコントロールが良いと思ってるなら破壊力のあるフックボールをマスターしてステップアップしてください。

なお、実際の投球フォームを拝見しないと的確な判断も出来ませんが、腰を曲げなくてもリリースの際に前傾姿勢になってるならレーンにボールを落とすロフトボールにはならないでしょうから、無理に腰を曲げるようなフォームに変える必要はありません。

また、投球ボールが曲がらないストレートボールにレーンが速いとか遅いとかのレーンコンディションは大して関係ないことで、フックボールやカーブボールを投球するようになると速いレーンと遅いレーンではボールの曲がり方が変わってくるのでレーンコンディションによって狙うスパットが違って来ます。

何より、横回転方向のスピンが利いたフックボールやカーブボールは少々ポケットを外しても「スプリットが少ない」ので、スペアもカバーし易いですから、アベレージも上がります。
お礼コメント
force1

お礼率 55% (713/1288)

ありがとうございます。
まだストレートのコントロールが完璧でないので、
フックはそれができてからにしようと思います。
ハウスボールなので大きな曲りは期待できませんが。
今の投球ではレーンが遅いところだと曲がってしまいます。
完全なストレートではないのかもしれません。
投稿日時 - 2014-06-29 18:26:33
-PR-
-PR-