• 締切済み

イラストレターのファイルの移動

Windows版イラストレタ10を使用しているのですが、作成し通常の保存をしたファイル(拡張子AI)を別のフォルダーやドライブに切り取り移動や削除を行いたいのですが、メッセージが出て操作が出来ません。 保存方法等に間違いが有るのでしょうか、どなたかご教示ください。 表示されるメッセージ「別のプログラムが開いているので操作を完了できません」 別のプログラムで開いていないのですが??

• gohoo
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

回答No.5

参考URLの'習慣ASSIST備忘録'さんの方法で削除・移動・リネームすることが出来ました 環境:Vista Home Premium SP1 + illustrator10

参考URL:
http://pub.ne.jp/assist/?entry_id=1473465
gohoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「参考URLの'習慣ASSIST備忘録'さんの方法で削除・移動・リネームすることが出来ました」も良いのですが、削除できないため下書きファイル?があまりにも増えてしまった為、強制的に削除する方法で今回は対処させて頂きました。 回答をいただいた皆様ありがとうございました。もうひとつ、教えて頂きたいことがございますので後ほど質問をさせて頂きます。

回答No.4

#2です。 再起動しても…というのは不思議ですね。 例えば「unlocker」等のソフトを使って、強制的にファイルを解放させたりするとどうなりますか?

gohoo
質問者

お礼

質問者です。 「unlocker」等のソフトを使って、強制的にファイルを解放させたりするとどうなりますか? 本質問をした後、ふと思いついてネット上で色々検索したところ、強制的にファイルを解放やレジストリをいじったり等の色々な手法を見つけましたが、単純に削除は出来そうな気配はなさそうだとの結論に至りました。 次期OSに期待と言うことで、手っ取り早く削除するためには「強制的にファイルを解放」でしばらくは辛抱します。

• after45
回答No.3

このサイトにも以前に同様の質問が何度かでていました。 私も質問者様と同条件の環境ですが、同様の状況になります。 会社にある他のPCもなります。 移動も削除もできませんしメールに添付していた場合など、定期的にでるアウトルックのデフラグも途中で警告がでるしまつ・・ 原因は結局不明ですがWindowsのバクかイラレのバクのようで、解決方法は無いようです。(修正パッチもでていないような) 私はエプソンのクリーナーソフトで定期的に不要ファイルの削除やレジストクリーナーを行い対処していますが、再起動を何度もおこなうか、放っておけば(新規ファイルをいくつか作成)移動、削除可能になります。ちなみにマックは出ないようです。

gohoo
質問者

お礼

ありがとうございます。結局のところ、現状では解決策はないようですね。下書き的なファイルを削除してハードディスク内を綺麗にしようと考えたのですが、とりあえずは、切り取り・削除に関しては諦めるより仕方なさそうですね。 作業用の専用のドライブを用意して、完成したファイルだけをコピーしてまとめて置く等の方法をとり、後日作業用の専用のドライブをフォーマットして綺麗にするより方法で対応してみます。 ただ、折角なので解決策をご存知の方がいるかも?しれないので質問はもう少し続けて起きます。

回答No.2

自分が開いているつもりはなくても、プログラムがファイルを開放していなかったり、監視していたりすると、そのようなエラーが出ることがあります。 仮にイラストレータを終了したり、Windows自体を再起動したりしても同様のエラーが出るようであれば、何らかの不具合が生じている可能性がありますが。

gohoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。「仮にイラストレータを終了したり、Windows自体を再起動したりしても同様のエラーが出る」のと、私の説明不足のようでもう少し、詳細に質問します。ohg-jiyaサンのほうで詳細に内容を記載します。

• ohg-jiya
回答No.1

>作成し通常の保存をしたファイル(拡張子AI)を別のフォルダーやドライブに切り取り移動や削除を行いたいのですが、 例えばaiファイルの一部を切り取ったり削除するなら、illustrator上で処理しなければ出来ませんが、「切り取り移動」「削除」、ここのところが理解できないのですが。 他のアプリ上でそれをする場合は、切り取りや削除ではなくてマスクして見えなくするだけですが、ai書式のまま配置できるソフトはあまりありませんよね。 具体的にどんな操作をしようとしているのですか?

gohoo
質問者

補足

環境 Windows Vista・イラストレタ10 例として Cドライブにイラストレタ10で「okweb.ai」と言うファイルを作成した後に保存し、イラストレタ終了させる。 その後エクスプローラーでこのファイル「okweb.ai」をDドライブに切り取って移動(Cドライブには「okweb.ai」を残さずにDドライブに切り取って移動したい、もしくはCドライブの「okweb.ai」をDドライブにコピーし、その後Cドライブの「okweb.ai」を削除)しようとすると最初の質問の「別のプログラムが開いているので操作を完了できません」とメッセージでコピー以外のことが出来ないのです。もしかしたらファイルを作成した後、保存しイラストレタの終了させるのには何か別の操作等を行わなければいけないのかしら??。今までワード等の作成したファイルは、ファイルを開いていない限り、ファイルを他のドライブへ切り取って移動したり削除は、可能なのですが。