• ベストアンサー

Windows8.1でのフォルダ移動

エクスプローラにて、あるフォルダを移動しようとすると「使用中のフォルダ」というタイトルで「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」と表示されて移動できません。 もちろん、ファイルは開いていません。 なぜこのようなメッセージが表示され移動できないのでしょうか?

• sk2004
  • お礼率38% (127/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> また何度か移動しようとするとできてしまいます。 > よって管理者権限というのは関係ないと思われます。 高速スタートアップの件は、確認されましたか。 意外と広範囲で悪戯していますので。 後は、パーティション内の管理テーブルの一部が壊されている可能性があるかも知れません。 この場合は、シャットダウンの終了処理に時間がかかったり、終了できなくて、強制終了しかないようなことも発生します。 この場合は、Cパーティションのデータのバックアップを採って、Cパーティションのエラーチェックをかけるくらいです。 エラーチェックで致命的なエラーが発生すると、起動すらできなくなる可能性もありますので。 Cパーティションは、こうした場合に備えて、できるだけ小さくしておくと、エラーチェックも早く完了するので楽だと思います。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

まず、そのフォルダのプロパテを表示して、何か特殊な属性、 読み取り専用、隠しフォルダ/ファイル等、 を調べてみる。 > エクスプローラにて、あるフォルダを移動しようとすると ログインユーザーが管理者権限を持っているか。 基本的に、フォルダの移動は、非常に危険な操作でお勧めできません。 まず、フォルダをコピーし、コピーできたことを確認した後、削除するのが失敗しない移動方法です。 どうしてもできないときは、セーフモードで操作する。 それでもできないときは、ダメ元で、「高速スタートアップ モード」を解除して、再起動して、やってみることをお勧めします。 この「高速スタートアップ モード」は、いろんな処で悪さをしているので有名です。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 これで移動できれば、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 当方が今回と同じようなことを把握しているのは下記のようなものがあります。 至急 win8で予期しないエラーが出るようになった http://okwave.jp/qa/q8348397.html 同時期にネットワークに何も接続していない状態で、 デスクトップ上に新しいフォルダーを作って、 削除すると、「予期しないエラーのためフォルダーを削除できません」 というエラーが出るようになってしまいました。

sk2004
質問者

補足

デジカメから取り込んだ写真のフォルダですので、特殊なことはないと思われるのですが。 また何度か移動しようとするとできてしまいます。 よって管理者権限というのは関係ないと思われます。

• 178-tall
回答No.3

たとえば、参考 URL の move コマンドなら? 拒否されたら、そもそも無理無体な移動なのだろう。 移動できても、あとがひどいことに…?   

• kteds
回答No.2

> あるフォルダを移動しようとすると そのフォルダを明記して質問してください。 そのフォルダまたはサブフォルダ内にエクスプローラが存在するような場合はその現象にあたります。

sk2004
質問者

補足

そのフォルダはデジカメから取り込んだ写真が入っているフォルダです。

• no_account
回答No.1

まず、再起動させてみて下さい 再起動させてもムリな場合は、標準では見えない隠し属性のファイルをWindows自身が使用している場合が有ります 隠しファイル、隠しフォルダーを表示 http://pc-karuma.net/windows8-unhide-hidden-file-and-folder/

sk2004
質問者

補足

再起動はあまり関係ないようです。 なぜなら何度か移動を試みるとできるのです。 なぜ移動できるようになるのか不明です。