• ベストアンサー

DivXで圧縮した動画が別のフォルダへ移動できない

動画を良く撮るので、DivXをつかって圧縮することにしました。結果、少しですがサイズは縮まり、満足したのですが、別のフォルダへ移動しようとすると、 「ほかの人、またはプログラムによって使用されているので移動できません。ファイルを仕様している可能性のあるプログラムをすべて終了してください」 と出ます。 移動するファイルは使用していないし、LAN経由で別の人物がこのファイルを使用している可能性も無いのですが、なぜこのようなメッセージが出てくるのでしょうか? 解決策をよろしくお願いします。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

AVIファイルでは良くある現象です(CODECの問題で多分プレビューするファイルをOSがスキャンした後も認識し続けるためかと)、 面倒ですが対象を右クリックし「コピー」、 目的のフォルダへ「貼り付け」、 メモ帳を起動し、 「名前を付けて保存」でファイル形式を「全てのファイル」にして、 元ファイルを選択し空ファイルで上書き保存し、 これができれば空ファイルを捨ててみて下さい。

new-b
質問者

お礼

ちょっとした裏テクですね。 パソコンを起動した時には動かせるので、毎回そうやって居るのですがさすがに面倒。 今度移動できなかったら、是非試してみます。