• ベストアンサー

フォルダやファイル操作が瞬時に反映されない(Windows 7)

フォルダやファイル操作が瞬時に反映されない(Windows 7) エクスプローラー上で、「新規フォルダー作成」や「ファイル名変更」などを行っても、リアルタイムに変更が反映されません。 更新ボタンを押したり、別の階層へ移動して戻ってくると、 操作が完了しているのが確認できるので、操作自体はできているようなのですが… 解決方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスをお願いします。 【参考】 Windows 7 64bit  ノートPC DELL Studio です。   よろしくお願いいたします。

• tetish
  • お礼率91% (234/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

常駐しているアプリケーションにその動作を阻害するものがあるのかも知れません。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7filesja/thread/a5502266-665d-4a49-8f6f-eeb1c15bf7ee ほか、WebClientというサービスを終了させることで動作が回復することもあるそうです http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/nosimplenetidlist.htm が、原因まではちょっとわかりません。私のWindows7 Ultimate 64bit環境では WebClientは「手動」で上記URLのレジストリエントリも存在していませんが、おっしゃる不具合は発生しませんので、やっぱり常駐しているアプリケーションに原因があるような気がします。

tetish
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なかなか難しい問題のようですねぇ これを対処するには私には30年早いそうです…