• ベストアンサー

フォルダが削除できない ローカル

デスクトップにフォルダがあるのですが、削除できません。 エラーメッセージとしては 「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了 できません。」 となっています。 でも今はそのフォルダを開いていません。 なぜ開いていないのに削除できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

Windowsエクスプローラで開いている、ということはありませんか? 全てのプログラムを閉じて「コマンドプロンプト」で del コマンドで削除してみてはどうでしょうか。 使い方は添付画像のように del /? でヘルプを参照してください。 --- またはセーフモードで削除してみてください。

FZPXZHKXAFOQI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usami33
回答No.3
質問者

お礼

noname#202764
noname#202764
回答No.2

フォルダを開いてなくても、フォルダ内の画像を開いていたり、フォルダ内のファイルをリンクさせた文書を開いているならそのメッセージになります。 原因を探求するのがめんどくさいなら、Windows7をセーフモードで再起動すれば直後におそらくそのフォルダを削除できます。

質問者

お礼

• rav4rav4
回答No.1

>そのフォルダを開いていません。 その中のアプリが起動してるのでは?。フォルダの中身(アプリ名)を書き出せばちゃんとした回答があると思いますよ。

質問者

お礼