-PR-
s0227j0015

 こんにちは。四月から子どもが保育園に行くことになりました。そこで、バッグを手作りしようと思っているのですが、あまり裁縫は得意ではなく・・・。こんな私でも作れるような簡単なバッグについて、作り方やその他情報を教えていただけるとうれしいです。
 形は、金曜日にいろいろな荷物を入れて持ち帰る、大き目の手提げタイプのものです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-02-20 14:41:34
    • 回答No.4
    幼稚園児のバックや服を作っております。
    バックは簡単ですので、学生時代に家庭科の作品を作った経験が有りましたら多少洋裁が苦手でも大丈夫ですよ!
    型紙や作り方を参考に作られた方が良いのでその入手方法ですが

    1.生地屋さん(手芸屋)で参考作品で飾られている商品の型紙等を無料で頂ける事が有ります。
    2.本を購入・もしくは図書館でも借りられますが今は時期ですので順番待ちが有るかも?
    3.ネットでも無料で作り方を教えてくれるサイトがいっぱい有ります。
    http://free-pattern.seesaa.net/article/64036613.html

    生地ですが、お勧めはキルティングが良いですね。
    理由は、裏地を付けなくても問題ないですし接着芯など使わずに作れます。
    あとは、お母さんのセンスと愛情で素敵な作品が出来ますよ!
    がんばって下さい。(私も娘の新学期用にバックを今から作りま~す♪)
    お礼コメント
     ありがとうございました。さっそくサイトを見させていただきました。かわいい生地がいっぱいで迷ってしまいました。シンプルな形で(自分の実力を考えて・・)かわいい生地を選んであげたいと思います。さっそくお店にいって探してみたいと思います。
    投稿日時 - 2009-02-20 23:06:03
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-02-20 10:50:48
    • 回答No.1
    現在、幼稚園の年少さんです。

    まずは、近くのお店(手芸、ソーイング、お裁縫?)で、作ってもくれるし、作り方の本などもあります。
    (材料はどうせ必要なので行きますよね)
    なんと、材料セットであと縫うだけというのもあるっぽいですよ。
    (デパートでも予めサイズは大体決まっているので入園シーズン以外でも取り扱っているので見に行っても参考になりますよ)

    あとは、ネットでもいろいろあるとおもうので。

    自信は、お店で作ってもらいました。(生地、雰囲気、サイズを伝えて)
    お礼コメント
    ありがとうございました。昨日、説明会に行きいろいろ聞いてきて、買い物に行く前から気持ちばかり焦ってしまい・・・。セットになっているのであれば、私にもできるかも!?って思えてきました。ありがとうございます。さっそく探しに行きたいと思います。
    投稿日時 - 2009-02-20 12:16:12
    • ありがとう数0
    • 2009-02-20 13:06:23
    • 回答No.2
    ご自身で作られるのあれば、手芸洋品店に行って見てくるに限ります。
    この時期は、あらかじめ裁断してある布や入学準備用品セットなどの名目でセット販売もしています。
    店員に聞けば、作り方が書いてある紙をくれる店も多いですから、焦ることないですよ。
    お礼コメント
    ありがとうございました。気持ちばかり焦ってしまい・・・。さっそく生地を探しにお店に行ってきたいと思います。がんばります!!
    投稿日時 - 2009-02-20 23:01:12
    • ありがとう数0
    • 2009-02-20 14:00:52
    • 回答No.3
    noname#80100

    どの程度得意でないのか。。。判らないのですが^^;
    手提げバッグなら基本的に直線縫いですからミシンがあれば結構簡単にできると思います。

    http://www.k2.dion.ne.jp/~handmade/
    こちらのサイトが参考になりますよ。
    下から三番目に手提げバッグの作り方が判り易く書いてあります。
    お礼コメント
     家庭科で巾着やエプロンは作ったことがありますが、実際に子どもが使うものとして作るのは初めてで、気負ってしまいました・・。さっそくサイト見させていただきました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-02-20 23:03:25
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数20
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ