• ベストアンサー

保育園バッグ

4月から娘が保育園に通うことになりました。 今日入園準備の説明書をもらってきまして、買い物も手芸も大好きな私としては今から物を揃えるのがとっても楽しみなんです。 そんなに気合入れるのもおかしいよね・・・とわかってはいるのですが「ああいうのがいいなぁ~」とかって想像して1人ワクワクしちゃってます(笑) そんな中気になったのがカバンについてです。 手提げ以外であれば何でも良いと書いてあるのですが、よそに通っている姪は指定バッグを使っていますしイメージが湧きません。 いわゆる「幼稚園バッグ」?とは思っているのですが、皆さんどんなバッグを使っているのか是非お聞きしてみたいです。 ちなみに娘は4月で4歳になりますが浮気性なのでキャラ物は避けるつもりです。 こんなの使ってるよ~とか、こういうのがいいよ~なんてものがありましたら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.2

保育園はてんでバラバラです。園にもよるけど。 指定のカバンがないなら、なんでもいいと思いますよ。 うちは、リュックサックでした。 友達は、ショルダーカバンでした。 http://www.landbag.com/products/top.html http://www.peppermintpig.jp/smile/smile1.htm 参考までに。

miyu_mama
質問者

お礼

はい、何でもいいみたいなんです。ただ服でも靴でも迷って迷って決めるタイプなので色々お話聞いてみたかったのです^^; ショップのアドレス、ありがとうございます。どっちもとっても可愛くて是非参考にさせていただきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kkk112
回答No.5

うちは上の子が年中さんです。 うちの保育園では肩から提げるショルダーです。 うちの保育園は荷物が多いのか片側にお弁当かばんもう片方にお便り帳かばんです(大きさも形も決まっていました)。 その上着替えを入れる手提げかばんも持っていくときがあります。(お昼寝のシーツなんかはその中に入れて持ち帰ってきますね) もう年少さんのときなんかは小さい体にいっぱい下げて大きなランドセルを背負った小さな新一年生のようでしたよ(笑)。 私も手芸大好きなのでかなり凝りました。そして今年妹・弟も同じところに入園なのでまたまたかなり気合を入れて作っています。 大変ですが手芸好きにはたまらない作業ですよね。 ちなみに新入園児説明会に見本として在園児のかばんを使って説明してくれるのですが 2年続けてうちのバッグでしたよ。結構嬉しかったです(笑)。

miyu_mama
質問者

お礼

私自身が幼稚園育ちなのでわからない部分がいっぱいなのですが、やっぱり着替え等で幼稚園児より袋なんかもたくさん必要なんですね。 在園児代表なんてすごいですね!私も頑張ろう~!って意欲が湧いてきました(笑) 参考になりました!ありがとうございました^^

• ayakyokyo
回答No.4

4歳の息子がいます。 年少組に入るときに、カバンを用意して下さいということでママ友達や先生にいろいろ伺いました。 今通っている保育園には指定バックはなく、また形もどんなものでもいいということだったので迷いましたが、リュックにしました。 両手が使えることと、肩掛けは首に引っかかる心配があったので・・・ それに、要領もリュックの方が大きく荷物が多い日もちゃんと入ります。 息子も毎日遠足気分で保育園に通っていますよ。

miyu_mama
質問者

お礼

やっぱりリュックの方が良さそうですね。 遠足気分っていうのもまたいいですね^^ 最初バッグを用意すると聞いたときは「保育園児って荷物あるの?」と思ったんですが意外とあるのですね! 参考になりました、ありがとうございます。

• tenten525
回答No.3

家の子が通っていた保育園は、リュック指定でした。(デザインはどんなものでもOK) 本を見ながら、気合入れて手作りしましたよ。 ソーイングショップに子供と行って、好きな柄のキルト地を買って来て作りました。 やっぱり背負った方が安全だし、動きやすいし、いっぱい入ります。

miyu_mama
質問者

お礼

リュックは確かに安全で動きやすいですよね^^ 手作りもいいですね。買ったのより大事に使ってくれそうな気がします。 時間に余裕があったらやってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

通う保育園に 見学にはいかれてないのですか? 散歩ついでに行ってみましょう 子供と。 「もうすぐここにいくんだよ」って。 そのときみてくればいいのですよ どんなものにするか。

miyu_mama
質問者

お礼

確かに仰る通りですね。昨日行ったのだからちゃんと見てくれば良かったです。 でもあんまり深く考えているわけではなくて、「へぇ~こんなのもあるんだ、可愛いなぁ」って感じにお聞きしたかっただけなのです、すみません。 ご回答ありがとうございます。