• ベストアンサー

18、19日の円安(ドル円)

お世話になります。  さて、18日にやっと93円突破となりましたが、特にアメリカが何かイイことあった訳でも無さそうですが、なぜここまで騰がったのか理由を知りたいです。  18日のアメリカの主要指標は鉱工業生産、設備稼働率で、イイ数値とは思えませんでしたが、この上昇ぶり。  私の見解では、麻生さんや中川さんの失態で、日本のイメージが下がったため、結果として、アメリカが特にイイこと無いにもかかわらず、ドルが騰がった、と見てます。  ドル上昇の理由として、考えられる理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1月にも特に好材料はないのに94.5円位まで円安になって、その後89円まで下がっています。 89-95円位のレンジで動いているのではないでしょうか。 今の円安は日本のGDPが世界に比べて極端に悪化したことも一因かもしれません。 しかし、5月からはトヨタが3割の増産も始めますし他国より産業の復活が早ければ、また円高方向に動くかもしれません。

ryu8472
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼を。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

おっしゃるとおりの日本売りらしいです。ゆえに、本日の日経平均は小幅高に終わりました。円安でも日本売りが原因だと株を積極的に買えないということで。

ryu8472
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼を。 有難うございました。