• ベストアンサー

ファイルを開くアプリケーションの変更方法は、VistaとXPで同じですか?

ファイルを開くアプリケーションを変更するとき、XPではマイ コンピュータからフォルダ オプションを選んでファイルタブからファイルの種類を選んで変えたり、ファイルを右クリックしてプログラムから開く→プログラムの選択を選んで変えたりしますが、これはVistaでも同じなのでしょうか? 検索しましたがはっきり同じと書いているサイトがなかった(私の検索が下手なのかも)ので、ここで質問しますm(__)m。 ちなみに、今使っているパソコンはXPなのに、なぜこんな質問をしたのかと言いますと。 私はテキストファイルを編集するのに、フリーソフトのテキストエディタを使っています。そのエディタはインストールしなくても使えるので、データドライブ(CドライブはOSとソフト、Dドライブはデータとインストール不必要のソフトとバックアップファイル)に入れてあります。それでテキストファイルはそのエディタで起動するようにしたいんですが、ゆくゆくはVistaに引越しソフトを使って乗り換えようと思っているので、その時にエラーを起こさないか不安なのです。 #考えすぎかもしれませんが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

> ファイルを右クリックしてプログラムから開く→プログラムの選択を選んで変えたりしますが、 この部分は、Vistaでも可能です。 ちなみに、右クリックのコンテキストメニューから操作する方法やショートカットキーはほとんど同じなのと、従来のOSに較べて強力な互換性モードがありますので、ご心配には及ばないと思います。

rackel1185
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m。 互換性モードは知らなかったです。

その他の回答 (2)

noname#109697
noname#109697
回答No.2

>ファイルを開くアプリケーションを変更するとき、XPではマイ コンピュータからフォルダ オプションを選んでファイルタブからファイルの種類を選んで変えたり、ファイルを右クリックしてプログラムから開く→プログラムの選択を選んで変えたりしますが、これはVistaでも同じなのでしょうか? Vistaでファイルの関連付けを変更する場合は、コントロールパネルに在る「規定のプログラム」の「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」という項目から操作を行います。(Vistaでは、設定の殆んどをコントロールパネルから行う様に変更されています) また、懸念なさっているフリーのテキストエディタも、メモ帳クラスのモノであれば問題無いと思いますが、インストール不要とは云へ、高度な機能を備えた(プログラムソースの編集等)モノであれば、ユーザーアカウント制御に引っ掛ってしまう場合や、互換性実行しないと動作しない場合も有ります。 お気に入りのエディタでしょうが、あくまでもフリーソフトなのですから動作に問題が有る場合は、他のフリーエディタに乗り換えるか、使用を諦めるしか有りません。(多分、問題無いと思いますが) ご参考までに... 余談ですが、Vistaではなく、Windows 7は視野に無いのですか?

rackel1185
質問者

お礼

よくわかりましたm(__)m。 引越しソフトのことは、エディタ作者によく聞いてみます(返事が来るかどうかわかりませんが)。 Windows 7は、引越しソフトの対応を見てから考えます。1からやる大変さは、嫌というほど経験してるので。 Vistaパソコンを7にアップグレードするという手もありますが、以前95から98にしてその大変さはよく覚えているのでやりません。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

私もまだVistaはほとんど使ってませんが、関連付け設定の方法はあるよう ですね。 ちなみに現在お使いのテキストエディタ、Vistaでも動作に問題がないのか 早めに確認しておいては如何でしょうか?

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006580.htm
rackel1185
質問者

お礼

VectorでVistaでの動作を確認したところ、問題ないという結果でしたm(__)m。

関連するQ&A

  • ビスタとXP両方を使いたい

    私のパソコンにはハードディスクがCドライブとDドライブの2つあります。他にUSBでつないでいるHDDもあるのですが。要するに、Cドライブにビスタ、DドライブにXPをインストールして使いたいのです。現在はビスタが両方に入っています。一番いい方法はCとDをフォーマットしてXPを入れて、Cにビスタをインストールすれば両方使えるようになるのですが、バックアップを取っているビスタのデータ等をリストアするとDドライブのXPが使えなくなります。BOOT革命というソフトがあるそうですが、お金がありません。何か良い方法は無いでしょうか?XPもビスタもアップグレード版です。両方にビスタが入っているとビスタをインストールすることができません。XPにインストールしてもXPはOLDになってしまいます。よろしくお願いします。ビスタでは使えないソフトがあります。

  • VistaにXPを入れるとき

    Vista搭載PCを持っていまして動作が重いしソフトが使えないのでXPを入れたいと思います。 HDDをフォーマットしてXPを入れようと思っています。 それで質問なんですが、 1、フォーマットはVistaが入っているCドライブだけをフォーマットすればいいのでしょうか? 2、Cドライブだけをフォーマットして、XPを入れた場合Dドライブに入っていたデータは残りますか? 3、Vistaで使っていたソフトは全てアンインストールした方がいいんでしょうか? 4、フォーマットしたあとはどの画面でXPインストールディスクを入れればいいのですか? PC初心者です(T_T) よろしくお願いします<(_ _)>

  • vistaのファイルをXPで開きたい

    vista使用の会計ソフトデータのバックアップをXPで開きたいのですがCDでは開けませんでした。どうしたらXPで見られますか。あまりパソコンにくわしくないのでわかりやすくお願いいたします

  • XPのバックアップファイルをVistaで使えますか?

    XPの純正バックアップツールでデータをバックアップし、Vistaを新規インストールした後にデータを復元しようと思っています。 これって可能でしょうか?

  • Windows Vistaで、htmlファイルをテキストエディタで編集

    Windows Vistaで、htmlファイルをテキストエディタで編集 私はテキストエディタでhtmlファイルを編集し、ホームページを作っています。 XPの時は右クリ→編集で、テキストエディタで編集できていました。 Vistaでは、編集が無くなってしまい、IE編集しようとすると変なエディタが開きやり辛い事この上ないです。 そこで、規定のプログラムをテキストエディタにしてやったのですが・・・意味無。 IE上で編集するも、Alt→ファイル→メモ帳で編集 はかなり手間になり不便です。 html以外にも、ja、css形式のファイルも同様、非常に手間が掛かっており、編集時間をXPの頃に比べて非常にロスしてしまっています。どうにかならないでしょうか? 出来れば、htmlファイルを右クリックしてすぐにテキストエディタで編集できるようにしたいのです。 プログラムから開くは手間なので、出来れば右クリックメニューにテキストエディタを登録しておきたいのです。 お願いします。

  • XPの再インストール後の設定について

    こんにちは。 現在、OS(XP)の再インストールを考えています。 何度か経験していますが、未だ慣れずにやっているためバックアップし忘れなどやった後にしまったということがあります。 今回は、その辺を踏まえなるべく失敗をしないようにと考えています。 そこで質問なのですが、CドライブにWindows&Program Files位を残し(なるべくデータファイルは入れたくない。)、 その他のMy Documentなどの”データファイル”はDドライブに保存設定したいのですが、このような場合、My Documentやメールデータ(Outlook Express)の他に保存先を変更しておくべきファイルはありますか? よろしくお願いします。

  • vistaとxpでデュアルブートしようとして・・

    今vistaを使っていて多少重かったのでXPも入れようかと思い、Dドライブを指定してインスコしていたのですが、 A disk read error has occurred. Press CTRL+ALT+DEL to restart. と言うエラーがでてしまいXPのセットアップ画面にもすすまずvistaも起動しない状態になりました。 原因はプライマリ パーティションのブート セクタが上書きされてしまうことだとわかったので、一度VISTAをアンインストールしてXPをインストールしようと思っているのですが、VISTAにあるデータのバックアップを取りたいのです。 パーティションを修復してあげればいいのはわかっているのですが、いまこの状態でVISTAのインストールディスクを入れ、修復を行うとCドライブのデータは消えてしまいますか?・・・ できれば一度VISTAで起動してバックアップをとってからアンインストールしてXPのインストール行いたいのですが・・ よろしくお願いします・・

  • Vista風にするとどんなデータが消える?

    XPをVista風にするフリーソフトを入れたいのですが、 検索などで閲覧するサイトなどには 「システムファイル変更をするので必ずバックアップを取ってから・・」 などと書いてあるのですが、 恥ずかしながら私は専門的な知識があまりなく; Vista風のフリーソフトをインストールすると どういったデータが無くなるのか、教えて頂きたいのです。 今までのフォルダに保存した画像や、IEのお気に入りなども 消えてしまうのでしょうか・・・・?? 因みに「FMかんたんバックアップ」というソフトでバックアップをとり、 復元ポイントは作成してみました。 アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • VISTAとXPのデュアルのソフト起動

    お世話になります。 XPとVISTAのデュアルを構築するつもりで、 CにXP、DにVISTAが入るわけですが、 ソフトは相互のドライブのものを利用できるのでしょうか。 CのXPでブートしてCにインストールされたソフトを、 VISTAでブートしているときに使いたいのです。 具体的には、 adobe Premire elementsやopenofficeで Vistaからでも Cドライブは見えてますので、プログラムのexeファイルを直接 たたくことで起動できるんでしょうか? あるいはできてもvista起動時だと、ファイルが壊れる等、 不具合がでたりするのでしょうか。 あとこれは余談ですが、 逆にVISTAでブートしてDに入れたソフトを、 XPから使えますでしょうか。 たとえばoffice2007とか・・・。 XPで使うべきものはCに、VISTAで使うべきものはDでないと、 だめなのか。(もちろんそのほうがベターでしょうが) そして、そのインストールしたブートから使用するときしか 使ってはならないのか、あるいは相互利用可能なのか・・・ どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • FFFTP 使い方に関して XP・VISTA

    FFFTPを使用しているのですが、XPで書き出したバックアップファイル(.reg)が、Vistaで読み込めません。 エディタで開くとパスワードが0C8c094d36ead1b4e8というような暗号になっていたのですが、この文字コードはどのようにして解析できますでしょうか? また、XPからVistaへ読み込ませられるようなバックアップの方法はございませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。 WEB経験2年目です。