• 締切済み

Vista風にするとどんなデータが消える?

XPをVista風にするフリーソフトを入れたいのですが、 検索などで閲覧するサイトなどには 「システムファイル変更をするので必ずバックアップを取ってから・・」 などと書いてあるのですが、 恥ずかしながら私は専門的な知識があまりなく; Vista風のフリーソフトをインストールすると どういったデータが無くなるのか、教えて頂きたいのです。 今までのフォルダに保存した画像や、IEのお気に入りなども 消えてしまうのでしょうか・・・・?? 因みに「FMかんたんバックアップ」というソフトでバックアップをとり、 復元ポイントは作成してみました。 アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• PCMAN002
回答No.5

パソコンがVistaが必要とする、スペックを備えていれば、何の問題もありません。私のPCでは何の不具合もなくつかえてますので。 なにも消えていませんし。

• norosi
回答No.4

見た目だけVistaにして何か得る所がありますか? 単純にリスクとパソコンの負荷が増えるだけだと思いますが・・・・     > 恥ずかしながら私は専門的な知識があまりなく 失礼ですが、素人ほど見た目だけにこだわります。 私はXPを使っていますが、パフォーマンスの方が大切なので見た目は98風(パフォーマンス優先だとこうなります)で使っています。

mix999
質問者

お礼

その通りです。見た目や配色などが一番好きだった為です。 確かにXPのままでも十分ですよね。 リスクの事もよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• fuchihiro
回答No.3

上のお二人の方もあっていますが、Vistaならともかく、Vista風にするだけならシステムのみを変更するので音楽ファイルなどは消えないですよ。

mix999
質問者

お礼

てっきり音楽や画像全てが消えるかと思っていました・・ 少し安心しました。 どうもありがとうございます。

• violet430
回答No.2

データが消える可能性もありますがそれよりも、起動さえできなくなる可能性があるということです。 初心者は手を出さない方が良いと思います。 どうしても実施したいならリカバリ覚悟で行うか、Acronis True Imageなどのバックアップソフトを使ってバックアップして下さい。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html 尚、システム復元は不具合が多いのでお奨めしません。

mix999
質問者

お礼

起動さえできないとなると大変ですよね・・ システムの復元も不具合が多いとは知りませんでした。 やはりもう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました!

• kaZho_em
回答No.1

「システムファイル変更をするので必ずバックアップを取ってから・・」 というのは、何らかのファイルが消える可能性があるという訳ではなく、 悪くすればOSが起動しなくなる可能性があるという事です。システムファイルの 一部を書き換える訳ですから。 OSが起動しなくなって、HDD内部のデータは健在だけど、取り出せないという 事態が生じる可能性があるという事です。なのでバックアップを推奨しています。

mix999
質問者

お礼

そういった意味だったんですね。 フォルダ内のデータが消えるとばかり思っていました・・ どうもありがとうございました!