2歳の子供が発熱し、目の周りが赤黒いです。心配です。

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供が昨日40度近くまで発熱し、今朝は下がったのですが、午前中遊んだらまたぐったりしてきて夜は再び39度まで上がってしまいました。
  • 昨日の朝受診した時点ではインフルエンザではないと言われました。心配なのは、昼前くらいから左目の周りが赤黒いことです。
  • 明日も赤黒ければ病院へは行くつもりですがどなたか詳しい方いましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳 発熱し目の周りが赤黒いです。

2歳の子供が昨日40度近くまで発熱し、 今朝は下がったのですが、午前中遊んだらまたぐったりしてきて 夜は再び39度まで上がってしまいました。 今まで風邪知らずで成長してきて、発熱は生れて初めての経験です。 昨日の朝受診した時点ではインフルエンザではないと言われました。 心配なのは、昼前くらいから左目の周りが赤黒いことです。 広範囲ではありませんが、 表現するなら、大人が日焼けした直後の様な赤黒さです。 大人でもしばらくうつ伏せで寝たあと額などが赤くなると思いますが、 それに黒が混じった感じです(伝わり難かったらスミマセン) 濃さは明るい所で見るとスグ分かりますが 日陰などだと分からない程度です。 心配しすぎかもしれませんが心配です。。 明日も赤黒ければ病院へは行くつもりですが どなたか詳しい方いましたら教えてください。 色々ネットなどで検索してみましたが、何もヒットしなかったのでこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

水分飲めてますか?おしっこ出ていますか? 脱水症状に似ている思い回答しました。 おしっこの出が悪いようでしたら、即病院に行って下さい。

koubo1998
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 おしっこは出ていましたが水分は飲みたがらず不足していたように思います。 翌日お水をたくさん飲んだら顔色が良くなりました。 小児科でも見てもらい、眼のまわりは大丈夫と言われました。 適切なアドバイス本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 発熱

    昨日、朝起きてから首・肩・腰が痛いと感じたのですが 日常生活には支障ない程度なので気にしていませんでした。 そしたら、夜に熱っぽいと感じたので 熱を測ると38度。夜中には39度を越しました。 バファリンを飲み冷えピタを貼って寝ました。 今朝は37度8分まで下がってましたが 再び39度まで上がりました。 再びバファリン飲み、冷えピタを貼り、ポカリで水分をとってます。 喉も痛くないのに突然発熱して少し不安なのですが インフルエンザの可能性もあるのでしょうか?? 一人暮らしなのでまだ病院にも行ってないです。 3週間前にも発熱しましたが そのときは喉がすごく痛くて 風邪薬を飲んだら次の日には下がってました。

  • インフルエンザA型で再発熱はよくありますか?

    4歳の息子ですが、8/23日の夜から発熱し咳がひどく眠れなかったため救急を受診しました。診断はインフルエンザA型でした。タミフル、ムコダイン、プルスマリンA、アスベリン(5日分)あと気管に菌がついているクループ?との診断でリンデロン・シロップ(2日分)が処方されました。 熱は25日の朝にはすっかり下がったのですが、昨日の夜からまた38度まであがり今も38度6分あります。今日の午前中小児科に行ったら、タミフルは続けて飲むように指示があり追加でアモキシリン、アスベリン、ペリアクチン、ムコダインが処方されました。 インフルエンザでいったん下がった熱が再び出ることはよくあるのでしょうか? 上の子でも何度もインフルエンザを経験しているのですが、再発熱は初めてなので心配です。知ってる方がいらしたら教えてください。

  • 新型インフルエンザの再発熱

    息子5歳がおととい39度の発熱で、新型インフルエンザと診断され、おととい夜からタミフルを飲んでいます。 昨日は、38度、今朝は平熱まで下がり、食欲もあり、今日の日中は起き上がって遊んだりもしていたので安心していましたが、夕方から熱が39度に上がり、頭痛を訴えています。 一度下がった熱がこのように高くなることは、よくあるのでしょうか? 頭痛もこれまであまり訴えたことのない子なので気になります。 幼児の重症例が多いと聞き、心配になり相談させていただきました。

  • 発熱を繰り返す

    今月に入り、二度発熱しました。 1度目は1月5日から37.5℃前後の熱がでて、その熱が1週間続きました。発熱と体がだるいという以外は症状は無かったのですが、心配になり1月12日に病院で血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたところ異常はないと言われました。 しかしその翌日1月13日に、ひどい吐き気と下痢と38.5℃の発熱。 病院から処方された下痢止めを服用し一晩寝たところ、次の日にはすっかり良くなりました。 実は1月11日に生ガキを食べていたので、吐き気や下痢、38.5℃の発熱はそのせいだろう、そしてその前1週間微熱が続いたのは生理前の高温期だったのかな、と思い、心配して損したなーなんて思っていました。 ところが昨日1月19日、頭痛と目の奥の痛み、そして地面がふわふわするなーと思って熱を計ったらまた38.5℃の発熱。 突然の発熱だったのでインフルエンザを覚悟したのですが、一晩寝たらこれまた熱がすっかり下がっていました。 こんな感じで発熱が続いているため、今月に入ってから休日もずっと家にいる日が続き、遊びにも行けなくてテンションが下がっています。 この発熱がそれぞれまったく関連性のないもので、たまたま続いただけならいいのですが、もしなにか原因があって発熱しているのだとしたら(遊びに行くためにも)治したいと思います。 今日は発熱の翌日なので家でおとなしくしていますが、また発熱するのかな、と思うとどこかに遊びに行くのにも罪悪感を感じてしまいます。 この繰り返す発熱、何か原因があるのでしょうか?

  • インフルエンザの発熱パターンについて

    中学生の子なのですが、昨夜身体が痛い、寒気がするといって、その後38.5度まで熱が出ました。今朝計ると37.1度でした。インフルエンザでもこのように朝と夜とかで上下するのですか?久々のこどもの発熱で迷っています。インフルエンザの可能性が大なら病院に連れて行きたいし、そうでないなら、病院でかえって移されてもいやなので悩んでいます。教えてください。

  • 今週末試験ですが発熱しました

    大学受験生です。 今週末国立大学の二次試験があるのに発熱してしまい、非常に焦っています。 昨年の秋くらいから幾度となく発熱し、また発熱してしまいました。 今回は以前より高めの37.5~37.9℃くらいの熱が昨日から続いています。 インフルエンザの予防接種はしました。 どうすればすぐに熱が下がりますか?

  • 発熱のみ。これって何?

    先日、仕事をしていて体がだるく、自宅に帰り熱を測ると39度1分ありました。 あわてて病院に行って調べてもらうと、インフルエンザではないとのこと。 風邪でしょうとのことで、解熱剤をもらって飲んでいます。 のどの痛みもないですし、咳も出ません。発熱だけなんです。 これって何でしょうか?逆に心配です。同じような経験された方おられますか?

  • 子供の発熱と頭痛が繰り返し続きます。

    はじめまして。 5歳になる息子ですが、ここ最近発熱と頭痛を下記の 日数同じ症状で繰り返しています。 12月24日から4日間 1月16日から3日間 1月28日から現在も 症状は、発熱37度~38度5分の熱で 頭が痛い というのです。 昨日小児科にかかりましたが、インフルエンザ陽性反応はありませんでした。 予防接種は受けています。 しかし、発熱してすぐの検査だったので反応がでない場合もあるとのことです。 ちなみに、息子が1月16日に、発熱、頭痛の症状があり、 治った後、母親の私が同じ症状で病院へ行きました。 そのときは息子もわたしもインフルエンザの検査はしませんでしたので なっていたかはわかりません。 その後、おじいちゃんも同じ症状で熱が出ました。 そして昨日、また発熱と頭痛。。 息子は熱が出ても、頭が痛いということはほとんどなかったのですが ここ最近、発熱の際、頭が痛いといいます。 去年5月に髄膜炎になり1週間入院しました。 このこともあり、最近頭が痛いと言うととても心配になります。 頭痛で検索すると、もっと怖い病気もひそんでいるみたいなことが 書かれていて不安になります。 3回、同じ症状で発熱、頭痛の際、座薬を入れて熱と頭痛を和らげています。 座薬がきくと、頭痛も治まるみたいです。 ただの風邪なんでしょうか? 息子のクラスには2名インフルエンザの子が出ています。 熱が出ても次の日にはすぐに治り、頭が痛いと訴えてきたこともなかったので 心配です。 同じような体験された方、専門的に詳しいかた、アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 発熱 血便

    22歳の息子の事ですが、金曜日の夕方から倦怠感、夜中に38.7度の発熱がありました。 土曜日に病院に行きました。インフルエンザは陰性、風邪でしょうとのことでお薬をもらいました。 薬を飲んですぐ熱は下がりましたが、腹痛で便、ガスをだすと治まり、 何回もそれが続きました。便は水様性ではありません。 今日の朝から何回もそれを繰り返し、昼食の後に1回だけ粘液状の便に血が混じってました。 それからはまた小指の半分ぐらいの便が複数ででています。 熱は昨日の夜から下がっていたので、今朝からロキソニンを止めると、 37.2度ぐらいあります。 腸炎でしょうか? 腸炎で血便がでますか? 明日病院にいきますが心配で。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 発熱、受診のタイミング

    夕方から子供が38度以上の発熱で、インフルエンザを疑っています。(10歳、クラスでインフルエンザが流行っています。) 明日、休日でもやっている小児科を探して受診すべきか、月曜日午前中にかかりつけを受診するか悩んでいます。 夕飯はそこそこ食べ、水分もとって今は眠っています。 月曜日でも遅すぎなければ、かかりつけの方が慣れているし良いかなとは思うのですが・・アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう