OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インフルエンザの発熱パターンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236535
  • 閲覧数5835
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (21/29)

中学生の子なのですが、昨夜身体が痛い、寒気がするといって、その後38.5度まで熱が出ました。今朝計ると37.1度でした。インフルエンザでもこのように朝と夜とかで上下するのですか?久々のこどもの発熱で迷っています。インフルエンザの可能性が大なら病院に連れて行きたいし、そうでないなら、病院でかえって移されてもいやなので悩んでいます。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

話をよんでみましたがインフルエンザだと思います。
うちの母もインフルエンザにかかり、2週間ひどい目にあいました。
体の節々が痛い、寒気がとまらないなど、熱が40度になったりもしたし、座薬、おでこなど氷水で冷やしても熱がひかないこともありました。
nayamikoさんのお子さんのように昨晩は39度あったのに次の日の朝は37度だったりもしました。
とにかく病院に連れて行ってください。うちの母はインフルエンザから肺炎に
なってしまいましたから。。。
あと寒気がするのは熱が上がってる証拠です。
お礼コメント
nayamiko

お礼率 72% (21/29)

ありがとうございました。実は家の息子もB型のインフルエンザでした。発熱パターンを先生にお聞きしたところ、2峰性になることがあるそうです。土曜日に発熱して、日曜日に下がって、月曜日は家で休ませていたのですが、高熱になって一人で不安だったようです。よる病院に連れて行き、インフルエンザとわかりくすりをもらってきました。それから2日は、38度以上ありましたが、今は元気で今日から学校に行きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 07:54:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

こんにちは。症状からみると、インフルエンザではありませんね。インフルエンザでは、次の日に37℃1分に下がる事はまず、ないと思います。
インフルエンザは3日間は高熱が上がりっぱなしです。せいぜいさがっても(座薬などで下げて)38℃くらいです。始めの熱の上がり方も尋常ではなく、いきなり39℃以上ですので、お子さんのはたぶん普通の風邪でしょうね。
ただ、今の時期はインフルエンザのC型なども流行ることがあるので、学校のお友達などで、もし、インフルエンザにかかった子供がいたら、要注意かもしれませんね。
中学生さんとの事ですね。乳児と違って体力もおありでしょうから、今日は日曜日ですし、とりあえずお家で暖かくして様子をごらんになったらいかがですか?
お礼コメント
nayamiko

お礼率 72% (21/29)

ありがとうございます。仕事をしているので、あす病院にも連れて行けないし、1週間後にどうしても長期で出かけなければならないこともあって、少しあせってしまいました。このまま熱が上がらないか様子を見てみます。ところで、学校ではかなりはやっているようで、部活等も禁止になっているようです。高熱が続くという話なので、A型かなって思っていました。その点からみても家の子はインフルエンザではないかもしれません。もう中学生なのですが、久々の発熱で返ってあわててしまいました。おかげさまで、論理的に考えられるようになってきました。お世話様でした。
投稿日時 - 2002-03-17 12:33:52