• 締切済み

インフルエンザA型で再発熱はよくありますか?

4歳の息子ですが、8/23日の夜から発熱し咳がひどく眠れなかったため救急を受診しました。診断はインフルエンザA型でした。タミフル、ムコダイン、プルスマリンA、アスベリン(5日分)あと気管に菌がついているクループ?との診断でリンデロン・シロップ(2日分)が処方されました。 熱は25日の朝にはすっかり下がったのですが、昨日の夜からまた38度まであがり今も38度6分あります。今日の午前中小児科に行ったら、タミフルは続けて飲むように指示があり追加でアモキシリン、アスベリン、ペリアクチン、ムコダインが処方されました。 インフルエンザでいったん下がった熱が再び出ることはよくあるのでしょうか? 上の子でも何度もインフルエンザを経験しているのですが、再発熱は初めてなので心配です。知ってる方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

熱が下がってもまた急に熱があがることはよくあります 体の中にまだまだ菌がいるので脳が体をあっためろーと命令 しているのでしょう。わたくしの方もインフルAにかかったことがあり 熱が下がっても上がったりしましたし異常はないと思いますよ または先生(病院)が体の温度をあげるための薬を渡してるかも しれません。先生に薬効果を詳しく教えてもらうのもいいですよ がんばってください(o´・∀・`o)

purp2424
質問者

お礼

ありがとうございます。よくあることと分かってホッとしました。 看病頑張ります(*^_^*)

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

タミフルを飲んでいるので一応熱が下がったり良くなるのは早いのですが、まだ体の中で菌と戦っている状態なのでしょう。 再発熱はあることですよ。 熱のある期間はもちろん、その後2~3日は学校などが出席停止になるのは、もちろん解熱しても菌が出る事もありますが、そういった再発熱による感染拡大を防ぐためでもあるんです。

purp2424
質問者

お礼

ありがとうございます!熱は下がっても菌はなかなか消えないのですねm(__)mよくあることと知り安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ??発熱から3日経過・・

    先週の土曜日の夕方7歳になる子供が微熱があり・・・夜になると 9.8度になったので救急病院(総合病院)にいったところインフルエンザの検査は陰性でした。一応タミフルがでるか聞いたところその病院では今年からだしていないとのことで解熱剤をもらい帰宅、解熱剤を使用。日曜日いったん熱は下がり 昨日また熱がでたので8.5度別の小児科へ・・いったん熱も下がったしインフルエンザの検査も辛いしタミフルも病院ではださない方針だからと(ムコダイン、アスベリン、メプチンシロップ)とメイアクト抗生物質をもらい帰宅。熱が下がったら学校にいってもいいとのこと。 インフルエンザじゃなかたのかな?と思いつつももらった薬をのませ様子を見ていたら昨日は7度前半だったのが今日の朝から8度に戻り・・・別の病院に再度いこうと思いつつタミフルやリレンザは発症から48時間以内なら効果はあるがそれ以降は効き目が悪くなる と言われているのですでに48時間経過したためこのままもらった薬で様子をみようかと思っています。書き忘れましたが、予防接種は風邪をひいたりでうっていません。インフルエンザだったとしてひどい場合は 熱は一週間とか続いたりするのでしょうか・・・・タミフルもいろいろ言われていますが、以前インフルエンザになったときにタミフルがよくきいたので今回もタミフルをだしてくれる病院にいけばよかったかなぁと思っています。

  • インフルエンザA型

    先日病院に行ったらインフルエンザA型と診断されタミフルを5日分処方されました。 タミフルを服用したら熱はすぐに下がりました。 ですがタミフルをいつまで服用したらいいかわかりません。 だれか教えてください。

  • インフルエンザ、最発熱。

    6歳女児の母です。 1月2日夕方発熱し1月3日午前中に休日診療の小児科医院に診て頂いた所、検査の結果インフルエンザA型と言われました。その日から4日分のタミフルドライシロップを処方され飲みきりました。 1月4日に鼻血を出したりおしっこやうんちを漏らしてしまったり意味不明な事を口走っていましたが5日には一旦熱も下がりました。食欲も通常とまでは行きませんが戻った感じでした。 しかし6日の午後からまた39度の発熱。タミフルは6日の夜で終わってしまったので本日(7日)に再度3日に行った小児科医院に行ったのですが、熱のぶり返しはもしかしたら別の感染症かも、と言うことで 「テラミロン細粒小児用10%、アスベリンシロップ0.5%、サイプロンシロップ0.04%、メチエフ散10%、メジコンシロップ、トランサミン散50%」が複合されている幼児用シロップ剤を処方されました。朝、昼と飲みました。 今現在も39度近い熱が出ていて頭と体が痛いと泣きます。 これは、2日に罹ったインフルエンザの仕業ではないのでしょうか?または別のインフルエンザに罹ってしまった可能性はないのでしょうか。 今日、病院に行った時はまだそれほど熱も高くなくインフルエンザは快方に向かっていると幼稚園の登園許可証も頂いたのですが、とても快方に向かっているようには思えず……。 再度、別のかかりつけの小児科に行った方がいいのか悩んでいます。 また、起きている時の意識は鮮明で痙攣などの症状はありません。ただ、今日は殆どうつらうつらとしている状態で、食欲もありません。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • インフルエンザの後中耳炎その後のひどい咳

    3歳の息子のことで相談させていただきます。 2月5日の夜中から40度の高熱がでて、6日にはインフルエンザと診断されました。6日は41度まで熱が上がりましたが、7日には熱も下がり落ち着いたのもつかの間、8日朝には耳だれがでて、9日には急性中耳炎と診断されました。 インフルエンザのときのタミフル、ムコダイン、ムコソルバン、ペリアクチンを処方され中耳炎の抗生剤としてメイアクトを処方されました。 10日から咳がひどくなり、夜中は咳き込んで嘔吐してしまうほどです。 食欲もおち、元気もなくなり12日は点滴をしてもらい、リンコデ、リンデロンをとんぷくとして処方されたものの、やはり咳がひどくとまりません。夜も眠れず、咳で疲れ体力を消耗するせいか、日中もうとうとしていてぐったりしていてとても心配です。 血液検査、レントゲンともに異常もなく、今日も点滴をし、とんぷくはフェノバールとリンコデを処方されましたがやはり咳はでます。たんの絡む咳ではなく、からからの咳で、聞いていても痛そうな咳なのでなんとかしてあげたいのですが。原因もウイルスだろうというだけではっきりわかりません。気管支炎?喘息?それとも違う病気?このような症状をご存知でしたどうぞよいご回答をお願い致します。

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 子供のインフルエンザについて教えてください

    三歳の女の子ですが昨日、B型インフルエンザと診断されてしまいました。熱は現在39.9度です。夕食は少し食べて薬(タミフルドライシロップ3%、アスベリンドライシロップ3%、ムコダインDS33.3%、ペリアクチン散1%)を飲ませようとしましたが、「苦い!」といって出してしまいます。 あと解熱剤(アンヒバ100Mg)座薬をいただいてるのですが、使用してよいものなのか迷っています。現在は熱はあるのですが元気はあります。 どうしたらようのでしょうか? あと、薬の上手な飲ませ方がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 どうしたら良いか心配で心配で少々パニックしてます・・・。

  • 新型インフルエンザの再発熱

    息子5歳がおととい39度の発熱で、新型インフルエンザと診断され、おととい夜からタミフルを飲んでいます。 昨日は、38度、今朝は平熱まで下がり、食欲もあり、今日の日中は起き上がって遊んだりもしていたので安心していましたが、夕方から熱が39度に上がり、頭痛を訴えています。 一度下がった熱がこのように高くなることは、よくあるのでしょうか? 頭痛もこれまであまり訴えたことのない子なので気になります。 幼児の重症例が多いと聞き、心配になり相談させていただきました。

  • インフルエンザ 再度発熱・・アドバイスください!

    3歳の子供が土曜の夜から発熱、翌、日曜日にA型と診断されタミフルを服用。4日目の昨日は朝から熱も下がり一日元気でした。 が、先ほどから(5日目になります)また発熱し現在、38度5分あります。咳も酷いです。 2峰性の発熱パターンなのかとも思うのですが明日は掛かり付けの小児科が休診なので今日中にもう一度診てもらった方が良いのかなやんでいます。 処方されたタミフルは今晩の分で終わります。 また、一緒に服用していた痰きりなどのお薬も終わっています。 再度受診してお薬をもらったほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • インフルエンザの再!発熱

    先週木曜にインフルエンザの診断を受け処方はタミフルを2日間服用し 他に抗生物質と鼻水と咳の薬です 熱は1日で下がり体調も回復したと思った3日目また39.4℃の高熱がでました。 抗生剤を飲んで大人しくしていればいいのでしょうか? またタミフルの服用を始めるよう医師に診察へ出向いた方がいいのでしょうか

  • インフルエンザ?突発性発疹?

    もうすぐ10ケ月にいる娘がいます。 先日28日の土曜日の昼過ぎ頃、鼻水がでていたので、熱を計ると38.5℃あり、特に機嫌もいいし、食欲もあり、ただ、いつもよりおとなしい感でした。 夜も39.0℃くらいの熱はありますが、夜中に2回くらい起きて、抱っこしていれば寝てくれました。日曜日もそんな感じで、夜は39.5℃まであがりましたが、夜はぐっすり寝てました。月曜日の朝に念のため小児科へ受診し、血液検査とインフルエンザの検査をしたところ、 インフルエンザA型と診断。タミフルと(アスベリン・ムコダイン・ペリアクチン)がまざったものと座薬をもらって帰りました。 帰ってから、薬を飲ませて熱も37.5℃までさがり、一安心。 火曜日は、熱がないのにぐずぐず。。。。ずっとだっこをしている感じ。顔に発疹がでていました。目の周りやおでこ、耳の後ろや首回り。熱のせいでお風呂に入ってないので、あせもかな・・・と思っていたら、おなかや背中にも全体的に発疹が出ています。そして、くすりを飲み始めてからは、下痢もしています。 特にかゆみはないようですが、心配なので、小児科へ受診。 先生の答えは湿疹でしょう。と塗り薬を処方されました。 私としては、薬の副作用かと思いましたが、違うと言われました。 症状的には、突発性発疹に似ている感じですが、いまだに発疹はきえません。初めてのことで、熱だけでも心配で、新型インフルだし、発疹はでるし、同じ様な症状になった方がいたら教えてください。 ※長い文章になってしまいすみません。

専門家に質問してみよう