• 締切済み

インフルエンザA型で再発熱はよくありますか?

4歳の息子ですが、8/23日の夜から発熱し咳がひどく眠れなかったため救急を受診しました。診断はインフルエンザA型でした。タミフル、ムコダイン、プルスマリンA、アスベリン(5日分)あと気管に菌がついているクループ?との診断でリンデロン・シロップ(2日分)が処方されました。 熱は25日の朝にはすっかり下がったのですが、昨日の夜からまた38度まであがり今も38度6分あります。今日の午前中小児科に行ったら、タミフルは続けて飲むように指示があり追加でアモキシリン、アスベリン、ペリアクチン、ムコダインが処方されました。 インフルエンザでいったん下がった熱が再び出ることはよくあるのでしょうか? 上の子でも何度もインフルエンザを経験しているのですが、再発熱は初めてなので心配です。知ってる方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

熱が下がってもまた急に熱があがることはよくあります 体の中にまだまだ菌がいるので脳が体をあっためろーと命令 しているのでしょう。わたくしの方もインフルAにかかったことがあり 熱が下がっても上がったりしましたし異常はないと思いますよ または先生(病院)が体の温度をあげるための薬を渡してるかも しれません。先生に薬効果を詳しく教えてもらうのもいいですよ がんばってください(o´・∀・`o)

purp2424
質問者

お礼

ありがとうございます。よくあることと分かってホッとしました。 看病頑張ります(*^_^*)

• kobuta37
回答No.1

タミフルを飲んでいるので一応熱が下がったり良くなるのは早いのですが、まだ体の中で菌と戦っている状態なのでしょう。 再発熱はあることですよ。 熱のある期間はもちろん、その後2~3日は学校などが出席停止になるのは、もちろん解熱しても菌が出る事もありますが、そういった再発熱による感染拡大を防ぐためでもあるんです。

purp2424
質問者

お礼

ありがとうございます!熱は下がっても菌はなかなか消えないのですねm(__)mよくあることと知り安心しました。ありがとうございました。