• 締切済み

インフルエンザ?

金曜の夜から倦怠感と頭痛があり、翌日朝に微熱よりちょっと高いくらいの熱が出て、 お昼に39度の発熱をしました。 発熱相談センターに電話したら、一般の病院へかかってよいとのことだったので 土曜午後診療しているところで受診してきました。 検査結果はインフルエンザ陰性。 もしインフルエンザだったとしても風邪でもどちらでも効くという漢方薬(麻黄湯) を処方されました。 しかしそれから5日間経ちますが、なかなか回復仕切らないできています。 朝~昼は解熱していて身体の倦怠感もさほどないのですが、 夕方~夜になるとまた37度後半~38度台の発熱をします。 そういった繰り返しが4日程続いています。 咳、鼻水はなく、喉の痛みはあります。 明日で処方薬が切れるのですが、再度発熱相談センターに連絡して、 インフルエンザの検査を受けた方が良いのでしょうか? 1歳半の娘がいるので不安です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

とりあえずインフルエンザの疑いがありますので、マスクの販売店をさがして購入してください。インフルエンザは、感染者が他人にうつさないように予防しなくては意味がないです。マスクがあればある程度予防はできますので、まずは簡単なところから予防していきましょう。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

発症してまる1日くらいはよく検査しないと インフルエンザなのに陰性で出る場合がよくあります。 結構高い確率で陰性と出てしまうことがありますので もう一度検査してみてはいかがでしょう? もう新型も旧型もありません。 すでに新型も十分蔓延しています。 日本に250人とか300人とか、そんなの嘘です。 4月の時点ですでにありました。 4月期に都内や神奈川ではすでに学級閉鎖は10クラス以上あり 例年に比べると圧倒的に多い数です。(厚労相データより) ということは新型と認知せず旧型のインフルエンザだと思って 対処していたと思われます。 神戸で見つかったのも、たまたま医者が機転を利かせて 検査したら新型でこれが海外組ではない第1号となりましたが 実はもっと前から数百人、いえ、ひょとしたら数千人が かかっていたものと推測できます。 あの神戸の1号が見つかる1週間ほど前にやはり高校生の男子が 熱があるので医者に行ったそうです。しかし海外の経験がないので 医者はそのまま旧型だとの認識でタミフルを投与してすぐに直った そうです。 それから10日後、今度はその妹が発症したそうです。 お兄さんから感染したと見るのがごく自然だと思います。 そのとき、ちょうど神戸の高校生が1号との報道がありさらに 1~2日で百人以上の感染者の報道があったので この妹さんも検査したそうです。 そしたら新型の陽性だったという話です。 つまり、神戸の第1号以前にこの妹さんの お兄さんはかかっていたということになります。 もし、このお兄さんが先に検査していれば 養成で、あの騒ぎになる前に海外経験のない 高校生が新型インフルエンザ第1号となっていたわけです。 ということは連休前にすでに国内にあったということです。 実はウチのせがれも、4月の20日前後にインフルエンザにかかり せきがひどく熱も高熱が出ました。 しかし近所の病院でタミフルをもらって治しちゃいました。 あれだって新型だったんじゃねーの?と思いますけど・・。 しかし、なんですなぁ・・ たまたま神戸で発見されましたが、 何で東京23区、あんなに人がいるのにだーれも 新型にならないんでしょうねぇ・・・ 八王子とか、川崎とかどこか中心部をはずれたところで ぴょこんと出るなんておかしいですよね。 日本人全員検査したら数万人が一度はウィルスと出っくわしているンじゃないでしょうかねぇ・・。 すでに治ったか、キャリアーか(発症しない人もこれから発症する人も入れて)、病中か・・。 どこか政治的意図のようなものが動いている感じがしますよね。 ま、余計なことを書きましたが、何はともあれ 重症にならないウチに再度検査した方がよろしいかと思います。

miyuxx18
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 最初にかかった病院(かかりつけではない)で、インフルエンザの検査をする際、 『これでA型陽性出たら、うちの病院しばらく営業停止しなきゃいけないんだよね』 と言われ、病院や職場への影響の大きさを考えてしまい 正直、また検査して今度はA型陽性が出たら… と腰がひけていたんですよね(汗) できれば(?)新型でないことを祈りつつ、センターに相談後、受診してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これってインフルエンザでしょうか?

    インフルエンザの症状としては急激な発熱等を聞きますが 木曜日の夕方より異様なしんどさを感じ昨日の夜から微熱があります(夜37.3→朝37.7)。 いつもなら何も心配しないのですが、39度の高熱を出したときに似た 体、頭の痛みと異様な倦怠感を感じる上、 火曜日の夜からは同居の母がA型インフルエンザと診断されて寝込んでます。 母は医者にも言われたにもかかわらず、マスクをしてくれないし 私はずっとマスクをつけているものの診断が下るまで母と普通に接触していたしとちょっと気になっています。 でも熱が37.7度ですし、今年のB型はあまり発熱しないとも聞きましたが A型はもともと症状が重いタイプだと思うので、 たまたま風邪が重なっただけかなとも思ってます。 病院へ行っても解熱鎮痛薬は過敏症のため飲めませんので インフルエンザだとしても抗ウイルス薬をもらうくらいでしょうし、 違ったら、私の場合は風邪では処方されるものはないので 行くだけ無駄かなと。 仕事も自宅でやってますし、外へ出ずマスクつけて寝ておこうかとも思ってるんです。 昨日友人のことでインフルエンザについてここで質問したとき 抗ウイルス薬を飲まずに過ごした方もおられたようでしたから。 長くなりましたが、A型インフルエンザにかかられた方で 37度後半の発熱でも診断された方っていますか?

  • インフルエンザ 検査は陰性だったけど

    土曜日から微熱、喉の痛み、激しい倦怠感があった為日曜日に病院で検査したところ、インフルエンザについては陰性でした。 しかし昨日の夜から38度7分の発熱、激しい関節痛、耐え難い喉の痛みが出てきました。1月にかかったインフルエンザの症状と同じです。 一度陰性でもすぐインフルエンザになる事なんてあるんでしょうか?

  • インフルエンザb型

    質問です。 昨日18日朝から、長男10歳が体調不良を訴えました。(腹痛、ムカムカ) お昼ころから微熱が出始め、そこから熱が上がり、夜には39度前後に。 頭痛、関節痛、吐き気、腹痛、を訴え苦しそうなので、9時ころ急患センターへ。 インフルエンザの検査では陰性だったものの、症状からみてインフルエンザだろうということで、イレンザなどの薬をいただいてきました。 まだ早かったため陰性だったのかなとも思いましたが、19日に日付が変わった午前1時ころ、熱は微熱に下がってました。 薬は帰ってすぐに飲むようにと言われたのですが、吐き気とぐったりで薬が飲めず、とりあえず吐き気止めの座薬を入れて寝かせました。 解熱剤も飲んでいないのに午前1時には熱が下がり、一応、そのときに解熱剤を含め薬を一通りのませたのですが、現時点で微熱です。 咳、のどの痛みはありますが、腹痛、吐き気も今は落ち着いてる状態です。 それでもやはり、インフルエンザなのでしょうか。 また明日、改めて検査してもらったほうがよいのでしょうか。

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • これはインフルエンザ?

    2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ?

    宜しくお願い致します。 先週の水曜日辺りから体がだるく、体温を計ってみると微熱が出ていました(37.5℃前後)。 木曜日もまだ微熱があり、喉が若干痛かったのでクリニックへ行き セフゾン、ブルフェン、エンピナース、カロナールを処方してもらい飲んでいるのですが…本日の夜より38.5℃前後の高熱が出ました… 解熱剤のカロナールを飲んでも下がりは悪く、解熱はしません。 高熱があれば仕事には行きませんし、月曜日にはまた病院に行こうと思っていますが、これはインフルエンザでしょうか? また、新型インフルエンザの影響で役所などでは 『病院等へは行かず、まずは発熱相談センターに連絡すること』 等と告知を出してますが、一応は連絡すべき事なのでしょうか? 病院も診察拒否等していると聞くし、どうしたものかと考えております。 皆さんのご意見を伺いたいので宜しくお願い致します。 因みに、私の周りには海外に渡航した人物はおりません。 仕事は不規則で暦通りでない為、5月5日までは仕事をしましたが、以降は代休で通勤はしておりません。

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • 2014 1月のインフルエンザの症状は?

    以下の私の症状からみて、これってインフルエンザでしょうか? 皆さんも同じような症状がございますか? 2014年1月8日wed 朝、のどが少しいがらっぽい。 夕方、寒気がする。 9日さらに喉、鼻水、咳、、9日夕方に病院にいく。熱はまだない。 医師診断: 「1週間くらいでひくとは思いますが、インフルエンザが流行りだしているから、 悪いようだと、またきてください。」と。 10日、非常に倦怠感、すこしふらつく。仕事を早退。夜発熱、38.9度。 11日、★下痢 やはり倦怠感、体が痛い、夜発熱、38・1度

  • インフルエンザ感染期間

    こんにちは。 インフルエンザの感染期間について、お聞きします。 現在息子がインフルエンザ感染中です。 発熱は金曜の朝です。金曜朝38.5度、夜38.6度 嘔吐が夕方まで。 土曜、嘔吐はおさまり、朝37.1度、昼37.5度、夜38.7度。 日曜、朝36.8度、昼37.1度、夜37.6度。 月曜、朝37.6度。 小児科から再度受診するよう言われていた日だったので受診。 熱の下がりが悪いので、喉を見てもらって抗生剤をだされました。 昼、37.5度、夜.37.1度。 本日火曜朝、37.2度でした。 小児科の先生に昨日登校はいつからですか?と聞くと、解熱後3日と言われました。 今日、このまま下がったとしても、最低木曜まで休まないといけません。 解熱後2日とはよく聞くのですが、3日とは長いなと感じました。 それと抗生剤が出てるって事は他の風邪を引き続きひいてしまってるって事だと思って、 それでも解熱後3日なんでしょうか? 子供も小学高学年なので、あまり休むと勉強面でも心配です。 担当小児科にきけと言われるのは重々承知で質問させて頂いています。 よろしくお願いします。

  • 不明熱が続いています。

    長文になります。すいません。 私の婚約者なんですが、10日程前から1週間微熱が続いていました。頚部のリンパも腫れており、押さえると痛みもありました。 先週の土曜日に近くの病院を受診し、採血を受けましたが全く異常なしという結果で、解熱剤と抗生剤を処方されました。しかし、その夜には38℃を超える熱をだしましたが、食欲はあり倦怠感もないとのことで、熱を下げる為に処方された薬を飲み様子をみていました。 しかしリンパの腫れは収まったのですが、翌日の日曜も発熱し、翌月曜日も発熱があり、また日曜から頭痛もあった為、今度は総合病院にいきました。 そこで血液検査と頭部CTの検査を行いましたが、こちらも全く異常なしという結果でした。 解熱剤(朝・昼・夜)の処方が3日間あり、熱が下がらなければもう一度受診してくださいとのことでした。 しかし、翌日からも薬を飲まなければ38℃を超える熱がでています。しかし倦怠感などはないとのことで、仕事には行ってます。 2日程前に深夜高い熱がでたそうで、空腹で解熱剤を飲んだら、翌日から胃がもたれる様で食欲がなくなってきました。顔も浮腫んでいます。 もう薬もないので、明日にはまた総合病院を受診しようと考えていますが、何か悪い病気ではないか不安でしょうがありません。 不明熱の原因として、どんなことがあるのか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう