• 締切済み

子供の発熱と頭痛が繰り返し続きます。

はじめまして。 5歳になる息子ですが、ここ最近発熱と頭痛を下記の 日数同じ症状で繰り返しています。 12月24日から4日間 1月16日から3日間 1月28日から現在も 症状は、発熱37度~38度5分の熱で 頭が痛い というのです。 昨日小児科にかかりましたが、インフルエンザ陽性反応はありませんでした。 予防接種は受けています。 しかし、発熱してすぐの検査だったので反応がでない場合もあるとのことです。 ちなみに、息子が1月16日に、発熱、頭痛の症状があり、 治った後、母親の私が同じ症状で病院へ行きました。 そのときは息子もわたしもインフルエンザの検査はしませんでしたので なっていたかはわかりません。 その後、おじいちゃんも同じ症状で熱が出ました。 そして昨日、また発熱と頭痛。。 息子は熱が出ても、頭が痛いということはほとんどなかったのですが ここ最近、発熱の際、頭が痛いといいます。 去年5月に髄膜炎になり1週間入院しました。 このこともあり、最近頭が痛いと言うととても心配になります。 頭痛で検索すると、もっと怖い病気もひそんでいるみたいなことが 書かれていて不安になります。 3回、同じ症状で発熱、頭痛の際、座薬を入れて熱と頭痛を和らげています。 座薬がきくと、頭痛も治まるみたいです。 ただの風邪なんでしょうか? 息子のクラスには2名インフルエンザの子が出ています。 熱が出ても次の日にはすぐに治り、頭が痛いと訴えてきたこともなかったので 心配です。 同じような体験された方、専門的に詳しいかた、アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • keikun711
  • ベストアンサー率14% (17/115)
回答No.1

やはりここで解答を得るより病院で診てもらったほうが賢明です。回答になってなくすみませんm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4歳児の頭痛と発熱

    昨夜、4歳半の子供が頭痛いというので検温してみたら36.9でした。 痛いと言いながら就寝したのですが、午前0時に頭痛い痛いとまた泣き出したので、検温すると38.0でした。 病院へ電話をし、指示を仰ぎ熱性けいれん持ちなので、ケイレン止めの座薬を刺して、熱がある様なら鎮痛効果もある解熱座薬を30分後に刺す様にとの事でしたが、熱が37.8と高熱では無い為解熱剤ま刺しませんでした。 ケイレン止め座薬が効いたので眠ったのですが今朝6時にまた頭痛い! 頭痛い!と泣き熱は37.8でした。 病院へ朝いちで連れて行きましたが、熱と頭痛以外の風邪の症状が無いので何ともいえませんと言われました。 薬は熱を下げる薬のみ出されましたが、相変わらず頭痛いと言います。 今まで熱を出しても、喉からの熱が多く頭痛をうったえる事は無かった ので、そういう風邪もあるのか?と思うのですが頭痛いと無くので 心配です。 小さい子供が頭痛をうったえる風邪を経験された方のアドバイスを お願いします。

  • 発熱が続いています

    2日前から38度~40度の発熱と、頭痛、膝痛、臀部の痛みがあります。 受診しましたが、インフルエンザの検査はマイナスで、感染性の疾患か髄膜炎の可能性もあるとのことでしたが、抗生物質を処方されて帰宅しました。 ロキソニンを内服して解熱はするのですが、3時間くらい経つと悪寒がきてまた熱が上がってきます。 何なのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 子どもの発熱

    子どもの発熱 こんばんは。 1歳の子どもが寝苦しそうにしていて熱かったので先ほど熱を計ったら39.8度ありました。 予兆もなく突然の発熱です。 とりあえず坐薬を入れて熱さまシート(気休め。。)を貼っています。 まだ喋れないためその他の症状がよく分かりません。 このあととるべき対応についてアドバイスください。

  • 頭痛と発熱

    昔から、夜に熱を出したり、頭痛がすることはたまにありました。 だいたい朝には下がってるのですが、最近は頻繁になりかかりつけの病院でも何度か相談したり、検査しましたが原因はわからず。 頭痛に関しては、市販の薬が効いてるなら大丈夫じゃないかと言われました。 最近は夜だけでなく、(休日の)昼間出かけて帰ってきてのんびりしてるとだんだん頭が痛くなり、横になって少し寝るのですが、ひどい頭痛と発熱になり薬を飲む状態です。 仕事の日はほとんど頭痛はありません。(ごくたま~にありますが、ほとんど休日です) 原因はどんなものがあるか、例えばでいいので知ってる方は教えてください。 病院でわからないということは精神的なものでしょうか。 病院へは肝臓の病気もちで毎月通院しています。(薬もらうため) 年齢は30歳すぎの女です。

  • 発熱を繰り返す

    今月に入り、二度発熱しました。 1度目は1月5日から37.5℃前後の熱がでて、その熱が1週間続きました。発熱と体がだるいという以外は症状は無かったのですが、心配になり1月12日に病院で血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたところ異常はないと言われました。 しかしその翌日1月13日に、ひどい吐き気と下痢と38.5℃の発熱。 病院から処方された下痢止めを服用し一晩寝たところ、次の日にはすっかり良くなりました。 実は1月11日に生ガキを食べていたので、吐き気や下痢、38.5℃の発熱はそのせいだろう、そしてその前1週間微熱が続いたのは生理前の高温期だったのかな、と思い、心配して損したなーなんて思っていました。 ところが昨日1月19日、頭痛と目の奥の痛み、そして地面がふわふわするなーと思って熱を計ったらまた38.5℃の発熱。 突然の発熱だったのでインフルエンザを覚悟したのですが、一晩寝たらこれまた熱がすっかり下がっていました。 こんな感じで発熱が続いているため、今月に入ってから休日もずっと家にいる日が続き、遊びにも行けなくてテンションが下がっています。 この発熱がそれぞれまったく関連性のないもので、たまたま続いただけならいいのですが、もしなにか原因があって発熱しているのだとしたら(遊びに行くためにも)治したいと思います。 今日は発熱の翌日なので家でおとなしくしていますが、また発熱するのかな、と思うとどこかに遊びに行くのにも罪悪感を感じてしまいます。 この繰り返す発熱、何か原因があるのでしょうか?

  • インフルエンザ 頭痛薬飲んじゃだめですか?

    今、インフルエンザの真っ最中です。 火曜日の夜に高熱が出たので、水曜日の朝に病院に行き、 検査をしたら、インフルエンザでした。 タミフルと座薬を処方してもらい、 昨日、病院から帰って、座薬を入れました。 すると、熱はすぐに下がり、今も平熱で、 一度も上がってないのですが、 頭がものすごく痛いのです。 目をキョロキョロさせただけで激痛です。 この頭痛がなくなれば楽になるのですが・・・ 薬は、タミフルと座薬しかもらってません。 去年、妹がインフルエンザにかかったとき、 日曜日だった事も関係あるのかもしれませんが、 救急病院で、タミフルとバファリンを一緒に 処方されていました。 その事を思い出したので、私もできれば 頭痛薬を飲みたいのです。 でも、今家に、バファリンがありません・・・ ある頭痛薬は、ノーシンとナロンエースです。 この頭痛薬、飲んでもいいのでしょうか?

  • 頭痛と吐き気

    こんばんは。 21の女子です。 お聞きしたいのですが 日曜から38℃を超える高熱、頭痛、吐き気 咳があり病院に行き インフルエンザ検査をしたところ インフルエンザではなく 薬が効かなくて もう一度検査をしましたが やはりインフルエンザではなかったです。 そこで一度なったことある 髄膜炎かなと思い聞いてみたら それは、ないですねと言われました。 そこで風邪薬をもらい熱は下がってきたのですが 頭痛と吐き気が寝ても治らないのです。 もう3日も続いているのですが 何らかの病気の可能性は、あるのでしょうか? どなたか回答お願いします!

  • 子どもの発熱

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 一昨日の昼過ぎに38度5分出たのですが、そのほかには症状がなく、食欲があったので様子を見ていました。 昨日の朝には平熱に戻ったのですが、昼過ぎに40度まで上がってしまいました。 今まで鼻風邪くらいで熱を出したことがなかったので、本人もぐったりしていました。 慌てて病院に行ったところ、『インフルエンザではない。風邪でもなさそう。脱水症状を起こして危険な状態だから、イオン飲料を十分与えてください。』と言われました。 結局のところ何なのか分からずじまいですが、メイアクトMSとムコダインDSという粉薬と座薬が出されました。 昨日の夜から薬を飲ませており(夜には座薬も挿入)、朝には38度5分まで下がりました。 でも、さっき下痢をしてまたぐずりだしました。(熱が出るとぐずり出します。) 今は眠っていますが、起きたらまた熱が上がっているのではないかと心配です。 同じような経験のある方、『こうしたら熱が下がった』とか何かアドバイスありましたらお願いします。 また、熱が上がっていたら病院に連れて行こうと思いますが、昨日行った病院で良いか悩んでます。

  • 発熱を伴う頭痛

    私は、昨日辺りから頭が痛くなり、寒気がして、気分も悪く、1ヶ月前に神経内科で貰った薬(セルシン・ロルカム錠・ソロン錠)を飲みました。けど、全然痛みは引きません。そして、昨日熱を測ったところ、37.7ありました。その夜も痛みは全然引かず、寝返りをうっても痛いし、気分は悪いし・・・そして朝も痛みはありました。いちを、上記の薬をもう一度飲み仕事へ行きましたが、昼から早退・・・前にかかった総合病院の神経内科へTELして、診てもらえるか聞いたのですが、事務員さんかな?急病・急な怪我でないと診れませんし、受付時間はもう終わりました。と言われ断られました・・・しかたなく、県立の病院へ行き、神経内科は無いので普通の内科で診て貰ったのですが、問診と血圧測っただけで、特に・・・後は頭痛薬を貰っただけで・・・そのDr.は「国立の病院の神経内科で前に検査して診て貰ってるんだから、大丈夫ですよ、私が見たところ別に異常はないですが・・・」と一言・・・ 本当に大丈夫なのでしょうか??じゃーなぜ、大丈夫なのに、熱があるのでしょうか?? 1.・・・1ヶ月前神経内科でCTを撮った時には脳には異常は無く、頚椎の第5番?が少し間隔が狭くなっていると言われた。 2.・・・3年くらい前に神経内科にかかったとき髄膜炎かな?と疑われたことがあった。(このときは頭痛が1週間ほど続いて熱も38℃くらいあった。寝返りするだけで頭痛とめまいがした) 3.・・・今現在、首が凝っているような、痛い。腰も痛い。(なんとなく3年くらい前の症状に似ている) 誰か、わかる人、専門医の人、教えてください。

  • 風邪の後の頭痛

    2週間ほど前に風邪をひきました。一度医者に行ったらインフルエンザではないと診断されました。次の日一日寝ていましたが熱が39度くらいから下がらず翌日もう一度医者に行き症状を話すとインフルエンザの薬を出してくれました。(はっきりインフルエンザとは言われませんでした。)熱がなかなか下がりませんでしたが仕事を休むことができず座薬で誤魔化しながら仕事をしていました。その為一日に2~3回座薬を使う日が2~3日続きました。風邪の症状は治まったのですが、その後から頭痛に悩まされています。頭の横あたりから後頭部にかけて激しくはありませんが常にズーンという感じが取れません。インフルエンザの薬か座薬の後遺症ではないかと心配しています。なにか分かることがありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4220Nを使用している際に電源が入らずトラブルが発生しました。プラグをさし直しても一時的にディスプレイが表示されますが、すぐに電源がオフになってしまいます。この問題に対処する方法はあるのでしょうか?
  • ブラザー製品のDCP-J4220Nを使用している際、電源が入らないトラブルに遭遇しました。プラグを挿し直すと一時的にディスプレイが表示されますが、すぐに電源が切れてしまいます。この問題に対処する方法を教えてください。
  • DCP-J4220Nを使っている際に電源が入りません。プラグを再挿入すると一時的にディスプレイが表示されますが、すぐに電源がオフになってしまいます。このトラブルに対処する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう