• ベストアンサー

友人の知人からの分譲賃貸

友人の知人が海外転勤するため、現在住んでいるマンションを借りないかと依頼されています。 物件は4LDK(約80平米)、築28年、14階建の11階 壁紙を最近張り替えたとのことで室内は比較的綺麗。近鉄大阪線八戸ノ里駅から徒歩10分、近くに総合病院やスーパーもあり便利な立地です。 4LDK部屋の一室は、知人の私物置場として使用。 3年は最低でも海外勤務なので3年が契約期限(もし3年以内に国内勤務になったとしてもその間は別で賃貸するとのこと) 賃料月額5万円(敷金礼金無)と格安です。 来年結婚を予定しているのですが、この物件を借りようか来年特優賃物件を探そうか検討中です。 そこで、このような条件での賃貸はお得なのかどうか? 個人的ご意見教えて頂きたいのと、契約時の注意点を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BBQ38
回答No.3

格安賃貸物件を探す人は多いですが、誰もが羨む格安物件に巡り合える人はほとんどいません。非常に稀なチャンスに出会っているので前向きに考えたいところです。 今回の貸主の方の考えは想像するに、愛着のある我家を得体の知れない人に貸して手荒く使われてしまうより、多少家賃収入を低くしてでもいいから信頼できる人に丁寧に使って欲しいというところでしょう。ある意味、ご質問者様のご人徳があっての今回のチャンスな訳ですが、反面、高いモラルを求められている側面もあると思われます。 借りたマンションを丁寧に使うといっても、どんな点を重視しているかは十人十色のところがあり非常に難しいものがあります。 そんな着眼点から『契約時の注意点』についてコメントします。 一言で言えばトラブルになりそうな事項は契約時に細かく決めておくに限ります。 ○退去時の原状回復の費用分担  →国交省のガイドライン、東京都条例など具体的に何に準拠して費用分担をするのか明確にしておきましょう。同ガイドライン等に違和感がある項目があれば当事者同志で別の取り決めをしておけばいいでしょう。例えばガイドラインではクロスの張替えは1面単位となってますが、私個人の考えでは1面だけ張り替えては同じ品番を使っても色あせ具合が違うので非常にみっともなくなることがあるため1室単位で換えるべきという考えを持っています。これは1例ですが、お互いの考える常識をぶつけ合って後からもめることにないようにしましょう。 ○賃貸中の設備修理・機器更新の費用負担  →築28年ということで3年位の賃貸期間中にもあれこれ修理や機器の交換が必要なものがでてくるでしょう。その際の費用分担をきちっときめておいた方がいいですね。エアコン1つ経年劣化で壊れてしまっても家賃が5万円だけに2ヶ月分の家賃が吹っ飛ぶ10万円内外するエアコン交換を全額貸主負担とするのには難色を示すかもしれません。(通常は貸主負担) ○不動産仲介屋さんを通し契約すること(推奨)  上記2つほどトラブルになりがちな例を挙げてみましたが、予想されたことばかりが起きるとは限りません。そこで、家賃1ヶ月分の仲介手数料をご質問者様が負担してでも契約時に地元で長年の実績のある不動産仲介業者を介して契約しておくことをお勧めします。今回は特に、相手が海外赴任ということで、何か問題が発生してもおいそれと見に来るということができません。そこで、何か問題が生じた時には貴方だけの主張ではなくプロの目からどうすべきかを中立的な立場から意見をいう方の存在はいざという時に貸主・借主双方に助かる存在になるハズです。 いずれにしても、3年後に賃貸関係が終わった時にお互い気持ちよく貸し借りができた、といえると良いですね。 ご参考まで。

19820223
質問者

お礼

詳しいアドバイス頂きまして誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚すると引越しは結構大変です。 何しろ嫁さんの嫁入り道具が増えるわけですから・・・ 身軽な独身ならいいのですが、結婚すると引越し費用がかなり肥大化しますし、梱包&開封の手間隙も単純に2倍です。 その辺も考慮したほうがいいと思います。 でも格安ならその3年間に貯蓄に励むのもいいかも知れませんね。

19820223
質問者

お礼

親身になったご回答ありがとうございます。 この物件にした場合それなりに貯蓄していけそうです、頑張ります。

• TAKESHIDA
回答No.1

ご自分でも、格安と記載がありますね。 3年間の定期借家契約ですので注意事項は1年後の結婚で 新居を構える場合、解約できるかどうかですね。 嫁さんが結婚後2年間の継続的な借家住まいを了解していれば問題ないのでしょう。

19820223
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに周辺の相場と比べても安いかと。 特優賃物件についてもそれなりの賃料になりそうなので再度検討してみたいと思います。

19820223
質問者

補足

回答者様、不動産関係者の方ということで最後に一つだけ補足質問させてください。 回答者様が私の立場であれば個人の状況は関係無く、単純に物件価値のみの判断であればこの物件は“買い”(借り?)でしょうか? 補足質問恐縮です。また、情報が限定されている質問で失礼致します。