• 締切済み

賃貸から分譲へ強制

私は、今2階建ての賃貸に住んでいますが、家主から分譲にしたいの出て行ってくださいと1年前に言われ、住む前は分譲で出されていて買いたいと思っていたんですが、年収が低く断念し断ったのですが、後日賃貸でもいいですよといわれ賃貸で2年契約し住みました。  1年半ぐらいした時に、分譲にしたいんですといわれ、賃貸だったので住んだのにと伝え納得いかず、契約更新もしないまま今にいったてます。こういう場合出ていかなくてはいけなのでしょうか?分譲にする理由はいわれたのですがいまいちよくわからないです。

みんなの回答

• TOGO123
回答No.1

定期借家契約でもない限りでてく必要はありません 契約更新を断るには正当事由がいります。分譲にしたいなどはあてはまりませんので、笑って住み続けましょう。 大家には”すべてのやりとりは文章でお願いします”といって それをもって法律相談に行きましょう。 契約更新は自動で行われるので大家の同意入りません。 引越し代をもらって3ヶ月程度の家賃免除、敷金礼金全返しくらいが出て行く平均の条件でしょうね。