• 締切済み

終了時のサウンド:自作だと鳴りません...

コンパネで、Windows終了時のサウンドとして自作のWAVファイルを設定したのですが、全く鳴ってくれません。 このWAVファイルは、Windows Media Player他のアプリで 普通に開くと、ちゃんと(百発百中で)鳴ります。 ちょっと不審なのが、コンパネで問題のファイルを選択し、そのウィンドウで試聴ボタン(?)をクリックすると、ちゃんと鳴ってくれる時ばかりではなく、確か「そのファイルは壊れてる or 存在しないよ」という主旨のアラートが出るケースがある事です。 コンパネで選ぶサウンドファイルとしては、WAVファイルのスペックに何か制限があるのでしょうか? サンプリングレートとか、その他...。

  • 868
  • お礼率50% (92/181)

みんなの回答

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.4

文章が間違ってましたので補足です。 ~その場合、98やMeのmediaフォルダの中にあるシステム用サウンドをコピーし、2000でマイコンピュータのダブルクリックで出てくるウインドーの中に適当なフォルダを作り、次にWINNT→system32フォルダの中にあるTheme.exeのショートカットをデスクトップ上に作って、それでPlusを起動すれば、あなたがマイコンピューター内に作られたフォルダをテーマの横にある▼のクリックで選択することができます。」  ではなく、「~その場合、98やMeのmediaフォルダの中にあるシステム用サウンドをthemeの拡張子のあるアイコンとポインタ・サウンドファイルとともに全てコピーし、作られたフォルダ内に貼り付けます。次にWINNT→system32フォルダの中にあるTheme.exeのショートカットをデスクトップ上に作って、それでPlusを起動すれば、あなたがマイコンピューター内に作られたフォルダをテーマの横にある▼のクリックで選択することができます。(その時はその他で選択)」でした。

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.3

前回名前と書きましたのは、ただ同じ名称という意味ではありません。Windowsでは、それぞれOSで使用するフォントがありますので、同じフォントと同じフォントサイズで書かれたものでなければ、Plus用WAVとして動作しないということです。  デフォルトの音声ファイルは、コントロールパネル→サウンドとマルチメディアをダブルクリック→サウンド設定→適用 で標準の組み合わせを選択すれば、標準の設定になります。その後、サウンドイベントの中のWindowsの終了を指定し、サウンドイベントの下にある参照をクリック とすれば、標準のサウンドの入っているフォルダを参照することができます。  ただ、勘違いしていたのですが、Meや98でしたら標準で終了のサウンドがありますが、2000では特に存在しないようです。その場合、98やMeのmediaフォルダの中にあるシステム用サウンドをコピーし、2000でマイコンピュータのダブルクリックで出てくるウインドーの中に適当なフォルダを作り、次にWINNT→system32フォルダの中にあるTheme.exeのショートカットをデスクトップ上に作って、それでPlusを起動すれば、あなたがマイコンピューター内に作られたフォルダをテーマの横にある▼のクリックで選択することができます。ただしその場合は、つくったフォルダ内に98などのWindows→Programfiles→Plus→Themesフォルダ内のWindows標準のデスクトップテーマをコピー→貼り付けをしないと、テーマを選択することはできません。また音声だけを導入したい場合は、Plusのダイアログの右にある選択肢の中のサウンドだけにチェックマークを入れられれば、実行できます。  なお98やMeのThemeをコピーするのは、その中に終了サウンドがあるからです。コピーしWindows標準のサウンドをデスクトップテーマで選択→上記のサウンドとマルチメディアのダイアログで終了用WAVの場所を探せば、見つかります。  見つかりましたら、そのファイルを右クリックし、プルダウンメニューから名前の変更を選択、くれぐれも名前を消さずに、また右クリックのメニューでコピーを選択、その後エスケープキーで、WAVをもとの表示にもどします。その後あなたが作られたWAVファイルの名前として貼り付ける→そのファイルを先ほど見つけた終了用WAVファイルと交換すれば、これで完了です。  ただ、デスクトップに作られたWAVファイルを置いて、見つけたWAVファイルもデスクトップに置き、システムのWAV終了用ファイルの名前コピー→作られたファイルの名前変更をすれば、同じ名前は使えませんとなりますので、システムのWAVファイルの場所とあなたの作られたファイルは別々の場所におきましょう。(例えば、CドライブとDドライブを使い分ける)

回答No.2

このHPの中にヒントがありそうですよ

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~wizard/gotmail/msieset.html
868
質問者

お礼

ありがとうございます。 これと、本質的に同じことをやったはずなんですが...? もう一度見てみましょうか。

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.1

かつて98やMeでWavをいじったことがありますが、どうも名前が関係するようです。2000ProではC:\WINNT\Mediaの中にある終了Wavファイルの中で終了用に選択されているものを別のフォルダなどに移動し、その名前を作られたファイル名にコピーしてMediaフォルダに入れれば、Windows標準の組み合わせで鳴ると思われます。  また2000の場合、Plusフォルダはありませんので、ブートドライブ(ルートディレクトリ)に適当なフォルダを作って、そこにThemeのファイルやフォルダを入れ、その終了Wavファイルと交換(当然名前をコピーしてから)すれば、そのWavファイルがデスクトップテーマの音声セットに組み込まれます。  

868
質問者

お礼

ありがとうございます。 「終了用に選択されているもの」と同じファイル名でないとダメということになれば、今一番の問題は、それがどれだったか当方では既に判らないということですね... どなたか、標準設定のまんまで使っておられる方、教えて下さい。終了時のサウンドはデフォルトではどれ(どういう名前)だったか。 しかし、これがホントだとすると、Windowsというのは著しく不親切・不明瞭なシステムですねえ(Macユーザの感覚からするとこんな問題は起こり得ない)。困った。

関連するQ&A

  • 音質の劣化

    mp3のサンプリングが48kHzでビットレートが192kあるこのファイルを映像に乗せて出力しようと思うんですが出力する時にWAVのサンプリング44kHzビットレート1411kに設定して出力した場合音質の劣化ってするのでしょうか?元の音声ファイルのサンプリングが48kHzあり、例え無圧縮形式のWAVでも44kHzに下がるから劣化するのかなと疑問に思ったので質問しました。

  • XP起動時の音を変える方法

    XPに限らずOS起動時や終了時に音楽鳴りますよね? あの音楽って絶対wavファイルしか対応させられないんでしょうか? 自分で色々やってみたんですが、コンパネのサウンド及びオーディオデバイスからではファイル選択の段階でwav以外選択できなくて「自力では無理だ…」と諦めてます… もしwavファイル以外でも対応させられる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非ご教示願えませんでしょうか?お願いします。

  • 起動と終了のサウンドだけ音が大きくなる

    Win2000ProでSound Blaster Live! Valueを使用しています。 先日、SBのドライバを新しいものに更新させたところ、Windowsの起動と終了時のサウンドだけが音が大きくなってしまうようになりました。 ボリュームコントロールの設定は、メインをはじめWAVEやMIDIなどの個別の設定に関しても問題ありません。 また、起動や終了に指定しているWAVファイルそのものをMediaPlayerなどで再生しても問題のない音量です。 ドライバが合わなかったのだと思い、一度すべて削除した後、元のドライバを入れなおしたのですが直りません。 (今はとりあえず、起動と終了のサウンドだけ"なし"に設定しています) 何が原因なのでしょうか? お判りになる方がおられましたら、教えてください。 m(__)m

  • パワーポイントで自作サウンドを再生させたい

    スライドショーで自作の音を挿入して再生させています。 が、他の端末では音が鳴りません。 どうもファイルの場所が絶対パスで書かれたらしく、 ファイル自体にサウンドファイルを持たせようと [クリップアートの挿入]→[サウンド]→[サウンドのインポート]をして 貼り付けたものでもだめでした・・・(涙)。 ヘルプを見てもマイクロソフトのサポセンを見ても 探し方が下手なのか見つかりません。 自作サウンドをパワーポイントのファイルだけで どのパソコン上でも再生するにはどうしたらいいのでしょう? ちなみに環境は OS:Windows2000 メモリ:128MB ver:PowerPoint2000 総サウンドサイズ:45.9MB(でかっ!) どなたかご存知の方、教えてください!!

  • 起動サウンドファイル

    とあるサウンドファイル(wavファイル)を入手しました。 それを見る限り、IEを起動してインターネットに接続した時と、切断した時、それぞれにwavファイルを設定して、 接続、切断の時にそのサウンドを鳴らす方法があるらしいのですが・・・・ 方法、知ってる方居ますか? OS:WIndows Me ブラウザ:IE5.5

  • ログオフ時にサウンドが鳴らない

     いつもお世話になっております。  パソコンのサウンドの設定を変更しました。  (1) Windows ログオン   (2) Windows ログオフ  (3) Windows の終了  好きな曲を編集したものを2曲用意し、  (1)、(2)と(3)に設定しました。  が、起動の際には曲が流れますが、  終了時には音が何も出なくなりました。  以前にも設定を変えてますが、その時には鳴っていました。  2曲ともWavファイルで、  設定の際の、  「Windowsスタートアップのサウンドを再生する」には  チェックが入っています。  曲を参照してから、テストというボタンを押すと  曲は流れますが、実際、終了するときに出ません。  個別に音量などを設定するところがあるのでしょうか?    お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 自作PCとサウンドボード

    パソコンを自作したんですがどうも不安定です。 なかでもサウンドボードなんかは特に変です。 PCIスロットに差すタイプのものを3種類買ったんですが、どれも[コントロールパネル]-[サウンド]で設定する音(エラー時に鳴る音や起動時に鳴らす音等)が繰りかえし鳴ります。たとえば本来「ポン」と鳴るところが「ポンポンポン・・・・」となりつづくんです。メディアプレイヤー等でWAVEサウンドを鳴らすとちゃんと鳴ります。 どーしたら良いんでしょう? ちなみにスペック等は マザーボード:Aopen AX59PRO(展示品) CPU:K6-2(450MHz) 試したサウンドカード: サウンドブラスターLive!VALUE(バルク) Aopen AW200 よくわからんバルクボード OS:Win98SE

  • Flashでのサウンド処理について

    作業環境Flash 8 pro + win XP sp2です。 ある特定のサウンドファイルが音ズレしてしまいます。 8個くらいのWAVファイルを、別個のサウンドオブジェクトに attachsoundで割り当てて、それぞれの音量を0からスタートさせ、 全部の音量が100になると1つの曲に聞こえるということをしたいのですが、 ある特定のサウンドだけ、音がズレてしまいます。 Flash Player単体での再生だとズレませんが、 IEやOpera等のブラウザに読ませるとズレてしまいます。 firefoxやMac(確認環境中一番スペックが低い)のsafariだとズレませんでした。 operaはともかくIEで音がズレてしまうのはいただけないので、 なんとか対応したいと考えております。 例) "A"と"B"のサウンドオブジェクトに両方にB.wavという音を割り当てても音はズレないのですが・・・ "A"にA.wavを、"B"にB.wavを割り当てると"A"の音が遅れます。 "B"にA.wavを、"A"にB.wavを割り当てると"B"の音が遅れます。 違いはattachsoundにて指定する識別子を切り替えただけなのですが、A.wavを割り当てた方のサウンドは遅れてしまいます。 という感じです。 プロジェクトが重たく、おかしな事が起きているかとも思い、 最低限のムービークリップを残し、他を削除してみると、 "A"と"B"のサウンドオブジェクトに両方にB.wavを割り当てたときに "A"の音がずれてしまいました。もともとB.wavはずれなかったのに・・・ 意味がわからずお手上げ状態です。 アクションスクリプトの問題なのか、Flashの内部でのサウンドの処理に問題があるのか、ブラウザ固有の問題なのか、わからず困っています。 未熟なため、状況の説明が不足しているかもしれませんが、 対応方法もしくは原因などわかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • windowsで使える、MACのサウンド

    windowsXPを使っているのですが、 デスクトップなどをMACモードに変更しています。 あとはサウンドだけなんですが、 MACで使われている起動音をはじめとするサウンドを、 windows用の.WAVファイルで提供しているサイトはありますでしょうか? ヨロシクお願いいたします。m(__)m

  • ラジオ録音時に入ってしまったシステムサウンドを消したいのですが・・・

    ネットラジオを録音したところ、システムサウンドの音を消し忘れてしまい、インターネットのページ更新時の音や、ダウンロード完了時に出る音等まで幾度となく録音されてしまいました。そこでSoundEngineをダウンロードして修正を試みましたが、ノイズ除去だけで、肝心のシステムサウンドの音は消すことができません。ノイズではなく、システムサウンドの音などを消すフリーソフトをご存知ないでしょうか?WAVかMP3ファイルで保存しているのですが、どなたか使えるソフトをご教授して頂けませんでしょうか?ちなみにWindows XPを使っております。