• 締切済み

終了時のサウンド:自作だと鳴りません...

コンパネで、Windows終了時のサウンドとして自作のWAVファイルを設定したのですが、全く鳴ってくれません。 このWAVファイルは、Windows Media Player他のアプリで 普通に開くと、ちゃんと(百発百中で)鳴ります。 ちょっと不審なのが、コンパネで問題のファイルを選択し、そのウィンドウで試聴ボタン(?)をクリックすると、ちゃんと鳴ってくれる時ばかりではなく、確か「そのファイルは壊れてる or 存在しないよ」という主旨のアラートが出るケースがある事です。 コンパネで選ぶサウンドファイルとしては、WAVファイルのスペックに何か制限があるのでしょうか? サンプリングレートとか、その他...。

• 868
  • お礼率50% (92/181)

みんなの回答

• MCP
回答No.4

文章が間違ってましたので補足です。 ~その場合、98やMeのmediaフォルダの中にあるシステム用サウンドをコピーし、2000でマイコンピュータのダブルクリックで出てくるウインドーの中に適当なフォルダを作り、次にWINNT→system32フォルダの中にあるTheme.exeのショートカットをデスクトップ上に作って、それでPlusを起動すれば、あなたがマイコンピューター内に作られたフォルダをテーマの横にある▼のクリックで選択することができます。」  ではなく、「~その場合、98やMeのmediaフォルダの中にあるシステム用サウンドをthemeの拡張子のあるアイコンとポインタ・サウンドファイルとともに全てコピーし、作られたフォルダ内に貼り付けます。次にWINNT→system32フォルダの中にあるTheme.exeのショートカットをデスクトップ上に作って、それでPlusを起動すれば、あなたがマイコンピューター内に作られたフォルダをテーマの横にある▼のクリックで選択することができます。(その時はその他で選択)」でした。

• MCP
回答No.3

前回名前と書きましたのは、ただ同じ名称という意味ではありません。Windowsでは、それぞれOSで使用するフォントがありますので、同じフォントと同じフォントサイズで書かれたものでなければ、Plus用WAVとして動作しないということです。  デフォルトの音声ファイルは、コントロールパネル→サウンドとマルチメディアをダブルクリック→サウンド設定→適用 で標準の組み合わせを選択すれば、標準の設定になります。その後、サウンドイベントの中のWindowsの終了を指定し、サウンドイベントの下にある参照をクリック とすれば、標準のサウンドの入っているフォルダを参照することができます。  ただ、勘違いしていたのですが、Meや98でしたら標準で終了のサウンドがありますが、2000では特に存在しないようです。その場合、98やMeのmediaフォルダの中にあるシステム用サウンドをコピーし、2000でマイコンピュータのダブルクリックで出てくるウインドーの中に適当なフォルダを作り、次にWINNT→system32フォルダの中にあるTheme.exeのショートカットをデスクトップ上に作って、それでPlusを起動すれば、あなたがマイコンピューター内に作られたフォルダをテーマの横にある▼のクリックで選択することができます。ただしその場合は、つくったフォルダ内に98などのWindows→Programfiles→Plus→Themesフォルダ内のWindows標準のデスクトップテーマをコピー→貼り付けをしないと、テーマを選択することはできません。また音声だけを導入したい場合は、Plusのダイアログの右にある選択肢の中のサウンドだけにチェックマークを入れられれば、実行できます。  なお98やMeのThemeをコピーするのは、その中に終了サウンドがあるからです。コピーしWindows標準のサウンドをデスクトップテーマで選択→上記のサウンドとマルチメディアのダイアログで終了用WAVの場所を探せば、見つかります。  見つかりましたら、そのファイルを右クリックし、プルダウンメニューから名前の変更を選択、くれぐれも名前を消さずに、また右クリックのメニューでコピーを選択、その後エスケープキーで、WAVをもとの表示にもどします。その後あなたが作られたWAVファイルの名前として貼り付ける→そのファイルを先ほど見つけた終了用WAVファイルと交換すれば、これで完了です。  ただ、デスクトップに作られたWAVファイルを置いて、見つけたWAVファイルもデスクトップに置き、システムのWAV終了用ファイルの名前コピー→作られたファイルの名前変更をすれば、同じ名前は使えませんとなりますので、システムのWAVファイルの場所とあなたの作られたファイルは別々の場所におきましょう。(例えば、CドライブとDドライブを使い分ける)

回答No.2

このHPの中にヒントがありそうですよ

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~wizard/gotmail/msieset.html
868
質問者

お礼

ありがとうございます。 これと、本質的に同じことをやったはずなんですが...? もう一度見てみましょうか。

• MCP
回答No.1

かつて98やMeでWavをいじったことがありますが、どうも名前が関係するようです。2000ProではC:\WINNT\Mediaの中にある終了Wavファイルの中で終了用に選択されているものを別のフォルダなどに移動し、その名前を作られたファイル名にコピーしてMediaフォルダに入れれば、Windows標準の組み合わせで鳴ると思われます。  また2000の場合、Plusフォルダはありませんので、ブートドライブ(ルートディレクトリ)に適当なフォルダを作って、そこにThemeのファイルやフォルダを入れ、その終了Wavファイルと交換(当然名前をコピーしてから)すれば、そのWavファイルがデスクトップテーマの音声セットに組み込まれます。  

868
質問者

お礼

ありがとうございます。 「終了用に選択されているもの」と同じファイル名でないとダメということになれば、今一番の問題は、それがどれだったか当方では既に判らないということですね... どなたか、標準設定のまんまで使っておられる方、教えて下さい。終了時のサウンドはデフォルトではどれ(どういう名前)だったか。 しかし、これがホントだとすると、Windowsというのは著しく不親切・不明瞭なシステムですねえ(Macユーザの感覚からするとこんな問題は起こり得ない)。困った。