• 締切済み

自作PCとサウンドボード

パソコンを自作したんですがどうも不安定です。 なかでもサウンドボードなんかは特に変です。 PCIスロットに差すタイプのものを3種類買ったんですが、どれも[コントロールパネル]-[サウンド]で設定する音(エラー時に鳴る音や起動時に鳴らす音等)が繰りかえし鳴ります。たとえば本来「ポン」と鳴るところが「ポンポンポン・・・・」となりつづくんです。メディアプレイヤー等でWAVEサウンドを鳴らすとちゃんと鳴ります。 どーしたら良いんでしょう? ちなみにスペック等は マザーボード:Aopen AX59PRO(展示品) CPU:K6-2(450MHz) 試したサウンドカード: サウンドブラスターLive!VALUE(バルク) Aopen AW200 よくわからんバルクボード OS:Win98SE

• yoh
  • お礼率3% (2/58)

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

AOpenのAX59Proですか・・・ 私もサウンドボード関連で苦労しました。 私の場合は、以下のような環境です。 M/B:AOpen AX59Pro CPU:K6-2 350Hz S/B:Creative Sound Blaster Live! Value SCSI:IO-Data(型番忘れた) で、解決方法は以下の手順です。 1.WindowsをSafeモードで起動して、サウンドボードの  リソース設定を「手動設定」にして、IRQを10だか11  だかに設定 2.後は再起動しながら微調整 3.SCSIカードを搭載している場合は、S/Bを抜いてSCSIの  自動設定を自分で「手動設定」にして入力後、S/Bを  さして1.を実行。この際、IRQは絶対に重ねない。 とこれを繰り返せば、一応使えるようになります。 がんばってください。 ではでは☆

yoh
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 上記の方法はすぐ試したのですが上手くいきませんでした。 それでしばらくしてから、ひょんなことから、 SCSIとサウンドのスロットの位置(PCIの1と2を)を入れ替えたら、なんか上手くいきました。 ありがとうございました。