• 締切済み

自作PCとサウンドボード

パソコンを自作したんですがどうも不安定です。 なかでもサウンドボードなんかは特に変です。 PCIスロットに差すタイプのものを3種類買ったんですが、どれも[コントロールパネル]-[サウンド]で設定する音(エラー時に鳴る音や起動時に鳴らす音等)が繰りかえし鳴ります。たとえば本来「ポン」と鳴るところが「ポンポンポン・・・・」となりつづくんです。メディアプレイヤー等でWAVEサウンドを鳴らすとちゃんと鳴ります。 どーしたら良いんでしょう? ちなみにスペック等は マザーボード:Aopen AX59PRO(展示品) CPU:K6-2(450MHz) 試したサウンドカード: サウンドブラスターLive!VALUE(バルク) Aopen AW200 よくわからんバルクボード OS:Win98SE

  • yoh
  • お礼率3% (2/58)

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

AOpenのAX59Proですか・・・ 私もサウンドボード関連で苦労しました。 私の場合は、以下のような環境です。 M/B:AOpen AX59Pro CPU:K6-2 350Hz S/B:Creative Sound Blaster Live! Value SCSI:IO-Data(型番忘れた) で、解決方法は以下の手順です。 1.WindowsをSafeモードで起動して、サウンドボードの  リソース設定を「手動設定」にして、IRQを10だか11  だかに設定 2.後は再起動しながら微調整 3.SCSIカードを搭載している場合は、S/Bを抜いてSCSIの  自動設定を自分で「手動設定」にして入力後、S/Bを  さして1.を実行。この際、IRQは絶対に重ねない。 とこれを繰り返せば、一応使えるようになります。 がんばってください。 ではでは☆

yoh
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 上記の方法はすぐ試したのですが上手くいきませんでした。 それでしばらくしてから、ひょんなことから、 SCSIとサウンドのスロットの位置(PCIの1と2を)を入れ替えたら、なんか上手くいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンボードのサウンド機能(Realtek)の性能

      お世話になります。 最近のPCはサウンドボード(サウンドブラスター等)を追加で搭載せずに マザーボードにオンボードで搭載されているRealtekのサウンド機能を利用する人が多いと思います。 以前使用していたサウンドブラスター(PCIスロット用)が何枚かあるのですが 最近のマザーボードのRealtekのサウンドチップと5、6年前のサウンドブラスターだと どちらが音質などは上なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 5インチベイ サウンドボード

    5インチベイに収納できるようなサウンドボードを探しています。 PCIスロットが空いていないのでSATAかUSB接続になると思います。 USBでは音の遅延等心配で、できましたらSATAがいいのです。 このような製品をお知りでしたら教えてください。

  • サウンドを鳴らすには

    NECのMA66HTBTTDF7のパソコンなのですが、サウンドチップがついていないため音が出ません。 サウンドボードを使ってみようと思いましたが、PCIスロットがありません。 LAN PC CARD等が差し込めるスロットが2つありますが、音を出すことはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最近のマザーボードについて

    グラフィックボードを探しているのですが、ファンがついている物だと PCIスロットに干渉してしまいます。既にPCIスロットは2枚埋まっているので ファンが無いものしか買うことが出来ません。 最近のマザーボードだとサウンドボードはPCI-Express用を買うのが主流なのでしょうか?

  • ボードについて

    自分はMX4SG-Nと言うAOpenのマザーボードを持っています。 今度、サウンドボードやビデオキャプチャボードを買おうと考えているのですが、PCIスロットにさすボードだったら、どれでも使えるのですか?? あと、相性が悪いとか時々聞くのですが相性とは何ですか??相性が悪い=全く作動しないということですか??

  • PCI サウンドボードから音が出ない

    友人から貰ったパーツと自分で持っていたパーツを合わせてデスクトップPCを組みました。 スペックは以下の通りです。 CPU Pentium4 3G M/B Aopen AX4C-G MEM 512 M HD 100G O/S Windows2000Pro SP4 IE IE6 SP2 ネットワークアダプタ LANボード SOUND  Sound Blaster Live! 5.1 以上ですが音が出ない以外はすべて順調です。 デバイスマネージャを開くとその他のデバイスのPCIデバイスとマルチメディアオーディオコントローラに(?)が付いています。 コントロールパネルのサウンド、ビデオ及びゲームコントローラにはCreative SB Live!は正常と出ますが、 コントロールパネルのサウンドとマルチメディアはデバイス無しと表示されます。 対処の方法を教えて下さい。

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB

  • LGA1366マザーボードのPCIスロットについて

    LGA1366マザーボードのPCIスロットについて LGA1366マザーボードのPCIスロットについて教えて下さい。 長らく自作PCからは離れていたのですが、 この度、久々に自作する事となりました。 マザーボードを探しているのですが、 条件に合うマザーボードが見つかりません。 ネックとなってくるのは、PCIスロットです。 2スロットは必要なのですが、 1スロットの商品ばかりです。 中にはPCIスロットがないマザーボードもあり 驚いています。 (少なくともサウンドカードでは使うと思うのですが、 サウンドカードの規格が変わったのですか?) そこで以下の条件に当てはまるオススメのマザーボード もしくはオススメのメーカーを教えて頂きたいと思います。 条件 :LGA1366 :PCIスロット[2スロット] :DDR3(1600)トリプルチャンネル[6スロット] :SATA(3.0)[6スロット] 回答をよろしくお願いします。

  • サウンドカードを紹介してください

    DELLのサーバ用デスクトップ(PowerEdge600SC)にサウンドカードを増設したいのですが、適当な物がわかりません。AopenのAW-850を購入したのですが、PCIスロットがなぜか特殊みたいで、ダメでした。サーバー用だから特殊なのでしょうか? どなたかよくご存じでしたら、アドバイスしてください。

  • PCサウンドにノイズ

    PCの音声出力にノイズがのってしまい、これを消したいのですがどのような方法があるでしょうか? マザーボードの音声出力のノイズが気になったので1500円程度のpci接続クリエイティブ・サウンドブラスターを導入しましたが、改善されませんでした。 グラフィックカードを二枚差しにしており、サウンドカードは二枚の間のスロット位置となっていることも関係している?のかも知れません詳しくは分からないですが。 どのような解決方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう