OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

起動と終了のサウンドだけ音が大きくなる

  • 困ってます
  • 質問No.203255
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

Win2000ProでSound Blaster Live! Valueを使用しています。

先日、SBのドライバを新しいものに更新させたところ、Windowsの起動と終了時のサウンドだけが音が大きくなってしまうようになりました。

ボリュームコントロールの設定は、メインをはじめWAVEやMIDIなどの個別の設定に関しても問題ありません。
また、起動や終了に指定しているWAVファイルそのものをMediaPlayerなどで再生しても問題のない音量です。

ドライバが合わなかったのだと思い、一度すべて削除した後、元のドライバを入れなおしたのですが直りません。
(今はとりあえず、起動と終了のサウンドだけ"なし"に設定しています)

何が原因なのでしょうか?
お判りになる方がおられましたら、教えてください。
m(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

Win2000ProでSound Blaster Live! Valueを使用しています。 ↑コレはウチも使用して同じような現象が現れました。(;^_^A 適切な回答にはならないのですが、ウチが試した解決策を参考までに書いておきますね。 サウンドブラスター添付のアプリでWaveStudioというのがありますよね?ソレは簡単な音声編集ができるアプリなんです。 それで起動&終了の音声を小さく編集し ...続きを読む
Win2000ProでSound Blaster Live! Valueを使用しています。

↑コレはウチも使用して同じような現象が現れました。(;^_^A
適切な回答にはならないのですが、ウチが試した解決策を参考までに書いておきますね。
サウンドブラスター添付のアプリでWaveStudioというのがありますよね?ソレは簡単な音声編集ができるアプリなんです。
それで起動&終了の音声を小さく編集しちゃいました。(笑)
もちろん、元の音声を残しておきたいのであればバックアップは当然ですね。
お試しあれ!!(^^
お礼コメント
iceboy

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。
やはり、そういう暫定処置しかないんですかね~?
操作に支障はないとはいえ、不具合があると分かっていてそのまま使うっていうのが気持ち悪いので、何とか根本的な原因を突き止めたいのですが・・・
投稿日時 - 2002-02-03 21:58:40


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

何度もすみません。(^^; 更に答えになってないのですが、またまた参考までに、 XPでもはっきりいって同じような現象が出ています。 Web上の(US)XPドライバをインストしての不具合 です。XPの場合は更にヒドいものでした。 ドライバアップ自体、クリエイティブの対応ペケですね。 ホカのWeb上で散々罵倒をあびせられてます。 更に言うなら、ウチは3Dブラスターなる ...続きを読む
何度もすみません。(^^;

更に答えになってないのですが、またまた参考までに、

XPでもはっきりいって同じような現象が出ています。

Web上の(US)XPドライバをインストしての不具合

です。XPの場合は更にヒドいものでした。

ドライバアップ自体、クリエイティブの対応ペケですね。

ホカのWeb上で散々罵倒をあびせられてます。

更に言うなら、ウチは3Dブラスターなるものを購入しま

して。。やはりドライバアップは最悪でした。

でも、デトネ-タードライバとBIOSのおかげで難なく動いてますが、、

かえってパワーアップしたくらいです。(^^;

とまあ。ウチの愚痴ハキになってしまいましたが

ハッキリ言ってアップデートはお勧めできませんね。

せめて他国からの情報を入手するほうがいいみたいです。

先ほどのXPの件ですが、ソレが原因で再インストした

くらいですから、、(;^_^A

頑張ってください。 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ