• ベストアンサー

XP起動時の音を変える方法

XPに限らずOS起動時や終了時に音楽鳴りますよね? あの音楽って絶対wavファイルしか対応させられないんでしょうか? 自分で色々やってみたんですが、コンパネのサウンド及びオーディオデバイスからではファイル選択の段階でwav以外選択できなくて「自力では無理だ…」と諦めてます… もしwavファイル以外でも対応させられる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非ご教示願えませんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.2
kawakaburi
質問者

お礼

これがファイルを作り変えるって事なんですね。 ようやく意味が分かりました。これで何とかできそうです。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• yonige
回答No.1

私は好みのミユージクをバックに流しながら自分の声でいらっしゃいませを録音して起動時のポロロンの音に変えて使っています、 先ずマイクを用意します。マイクはパソコンシヨップで一番安いもの2.000円以下で買えます、店員さんに用途を告げると選んでくれます、XPではそのままではマイクプラグを差し込んでも動作しませんので使えるように設定します、 スタートーコントロールパネルーサウンドとオーデイオデバイスー音声ー音声録音をクリックするとその中の音量クリック、録音音源のウインドでCDプレイヤ ライン入力 マイクのそれぞれに チエックボックスが有るのでマイクにチエックを入れる OK マイクを使える様になります。 録音を始める、マイクプラグをジヤックに差し込む、ジヤックの場所はマニアルで確認して下さい、 すべてのプログラム アクセサリ エンターテイメント サウンドレコーダー クリックで録音の画面出る CD MD等で好みの曲を流しながら録音ボタンをクリックしてマイクにいらっしゃいませ と喋る、すぐ停止ボタンクリックで終了 続いて再生して確認する、もし気に入らない時は 編集クリック 現在位置まで削除をクリックで消去できるので録音をやり直し出来ます、よければフアィル 名前をつけて保存 保存先にマイドキュメントを選んで OK する、 PCで変更する スタート コントロール サウンド音声、オーディオデバイス サウンド設定を変更するクリック プロパティでサウンドクリック プログラムイベントの中から変えたい項目、この場合WINDOWSの起動を選んで 参照クリックでフアイルのなかから、マイドキュメントフアイル名をクリック OK ですべて終わりです。電源を入れて確認して下さい、尚マイドキュメントを開くとRIALのフアイルが出来ている筈です。

kawakaburi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 自分の声で起動とかできるんですね。 かなり面白い機能なので是非活用してみたいと思います。 あと、肝心のmp3ファイルとかwmaファイルとかを対応させられる方法とかは、やっぱりないんでしょうか?何か友人に聞いたら「自分でファイル作りかえればいい」みたいな事を言われたんですが、全然意味が分りません…