• ベストアンサー

windowsで使える、MACのサウンド

windowsXPを使っているのですが、 デスクトップなどをMACモードに変更しています。 あとはサウンドだけなんですが、 MACで使われている起動音をはじめとするサウンドを、 windows用の.WAVファイルで提供しているサイトはありますでしょうか? ヨロシクお願いいたします。m(__)m

• oba3
  • お礼率73% (138/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

原因がよくわからないので方針を変更します。 wavファイルを作るのを最優先しますが、 batファイルによる変換についても気持ち悪いので お時間があれば解決にゆっくりお付き合いください。 ■ mov2avi.exeのショートカットを作成してください。 どこに作ってもいいですが、movファイルがあるフォルダとしておきましょう。 mov2avi.exeを右クリックしながらドラッグし、 適当な空いてる場所でマウスを放すとメニューが出ると思います。 その中から「ショートカットをここに作成」を選ぶと ショートカットができます。 そのショートカットを右クリックし、  プロパティ   →ショートカットタブ   →リンク先 に  "▲\mov2avi.exe" と書かれていると思います。 ▲はもちろんmov2avi.exeがあるパス (場所) です。 そこに  "▲\mov2avi.exe" -w と -w をつけたし、作業フォルダが▲であることを確認します。 OKを押せば完成です。 このショートカットに、movファイルをひとつづつ ドロップしてゆけばwavファイルが出来ると思います。 ■ えっと、気持ち悪いbatファイルのほうですが… こちらは「もし興味があれば」お付き合いください。 無視されるのが当然という前提で説明します。 今、  mov2avi.exe -w mac01.mov  pause のようにpauseを入れて、mov2aviがmovファイルを変換しようと してるときにどんなエラーが表示されるのか。 また、そのとき  C:\▼>wav2avi.exe -w mac01.mov のような表示から始まると思うんですが ▼がmovファイルのある場所と一致しているかどうかが 手がかりになります。

その他の回答 (6)

回答No.6

申し訳ない m(__)m 自分の環境でしか動かないコマンドを使ってたようです。  mov2avi.exe  pause で再度お試しください…。

回答No.5

なるほど (  ̄ー ̄) ■ batファイル名は拡張子がbatならなんでもOKです。  mov2avi.exe  sleep 10 はどういう意味かというと、  mov2aviの使用方法を表示した後、10秒待機 ですが、もしmov2aviが説明を表示するのに失敗しても 10秒待機、つまりDOSプロンプトは10秒間表示されているはず。 ■  > ダブルクリック後、瞬間、何か実行されているのですが、  > すぐに表示が消えてしまう 改行文字 (改行もファイルの中ではひとつの文字) がおかしくて  mov2avi.exe [変な改行] sleep 10 と一行で解釈されてしまってる可能性があります。 こういうときは文字コードを確認してみましょう。 ノートパッドでbatファイルを開き、「ファイル」→「名前をつけて保存」で 「文字コード」は何になってますか? ANSIでなければANSIにして保存してください。 既にANSIだった場合は、一度他の文字コードで保存したあと もう一度ANSIで保存し直してみてください。

oba3
質問者

お礼

何度もありがとうございます。<m(__)m> test.bat名前でファイルを作成し、中身に mov2avi.exe pause …を記載して実行しました。 > Usage: MOV2AVI filename [options] > を含んだ説明が表示されることを確認する。 はい、間違いなく表示されました。 …っていうことは、exe自体には問題がない…ということで、 なにか別のところで私が間違っているんですねぇ。。。(+_+)う~む

回答No.4

よーし。とことん付き合うぜ。 イヤだと言われても出来るまで逃がしません(ΦωΦ) (あ、締め切られたら巻かれる…) とりあえず前提を確認しましょう。  ・mov2avi.exe、movファイル、batファイルが   すべて同じフォルダに格納されている。  ・batファイルは「mov2avi.exe△-w△ファイル名」の羅列。   △は半角スペース。  ・batファイル中、ファイル名に半角スペースが   含まれてる場合のみ必ず「"」で囲む。   半角スペースが含まれていない場合は囲んでも囲まなくてもよい。  ・変換されたwavファイルは同じフォルダに作られる。 ■ で。 もし拡張子を表示しない設定になってるとき、 または拡張子の設定など身に覚えのないとき、  mac01.mov と表記されていたら、本当のファイル名は  mac01.mov.mov になってる可能性があるので、 該当するときはそのファイル名を指定してみる。 ■ 次。 mov2avi.exeがちゃんと動いてるか確かめるために  mov2avi.exe  sleep 10 という内容のbatファイルを作り、実行して  Usage: MOV2AVI filename [options] を含んだ説明が表示されることを確認する。 これでmov2aviが認識できてればちゃんと変換されるはずなんだが…。 ■ もうbatファイルなんか嫌いだ!であれば、 iTunesで変換できることがわかりました。 wavではなく、mp3にしか変換できないみたいなので そこからまたwavに変換する作業が必要になりますが mov→wavよりは簡単です。 iTunesでの変換方法については補足でよろしく。 <<アップル - iPod + iTunes>>  http://www.apple.com/jp/itunes/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/
oba3
質問者

お礼

> ・mov2avi.exe、movファイル、batファイルが   すべて同じフォルダに格納されている。 はい、全部おなじフォルダです。 > ・batファイルは「mov2avi.exe△-w△ファイル名」の羅列。   △は半角スペース。 スペースなど間違いありません…。 > ・batファイル中、ファイル名に半角スペースが   含まれてる場合のみ必ず「"」で囲む。   半角スペースが含まれていない場合は囲んでも囲まなくてもよい。 半角スペースを含んでいないので、”は全くありません。 >該当するときはそのファイル名を指定してみる。 拡張子は表示されるように設定しあるのですが、  mac01.mov.mov で試してみました。 やっぱり駄目でした。 > mov2avi.exe   sleep 10   という内容のbatファイルを作り、実行して このファイル名は、何にすれば良いのでしょうか? ココで間違っているのかな? > Usage: MOV2AVI filename [options]   を含んだ説明が表示されることを確認する。 これが、確認できないんです。 ファイル名を何にすれば良いのか解らないので、  新規テキスト ドキュメント.bat という風になっているのですが、 ダブルクリック後、瞬間、何か実行されているのですが、 すぐに表示が消えてしまうので、確認のしようがなくて。。。

回答No.3

「mac01b - 」ってなんだろ Σ( ̄Д ̄;) ファイル名が  mac01.mov  mac02.mov  mac03.mov であれば、そのまま  mov2avi.exe -w mac01.mov  mov2avi.exe -w mac02.mov  mov2avi.exe -w mac03.mov でよいのでは?

oba3
質問者

お礼

bat の中身を、 mov2avi.exe -w mac01.mov mov2avi.exe -w mac02.mov mov2avi.exe -w mac03.mov mov2avi.exe -w mac04.mov    ・    ・    ・ と修正して、ダブルクリックしました。 実行されている様子なのに、 フォルダ内には元のmovファイルのままです。(・_・、) wavファイルは、同じフォルダ内に作成されるんですよね?

回答No.2

OK。 まず、下で紹介したサイトからmov2avi.zipをダウンロードして解凍し、 mov2avi.exeをmovファイルがあるフォルダに移動しておきます。 次にバッチファイルを作成しましょう。 たとえば、自分は  Mac01 - Mac IIc.mov  Mac02 - Mac IIgs.mov  Mac03 - Classic.mov などのファイル名で保存しています。 ノードパッドを開き、次のように記述します。  mov2avi.exe -w "Mac01 - Mac IIc.mov"  mov2avi.exe -w "Mac02 - Mac IIgs.mov"  mov2avi.exe -w "Mac03 - Classic.mov" 行頭にスペースがありますが、わかりやすくするために段をつけた だけなので、実際に書くときは行頭にスペースを入れないでください。 こう書いたものを「mov2wav.bat」というファイル名で保存します。 具体的には「ファイル」→「名前をつけて保存」で、 「ファイルの種類」をすべてのファイル、ファイル名を mov2wav.batとし、「保存する場所」をmovファイルの 置いてあるフォルダに指定して保存です。 あとは今作成したバッチファイルのアイコンをダブルクリック すればwavファイルができてるはずです。

oba3
質問者

お礼

う~ん… wavファイルになりません。(>_<)ゞ DL時の保存名はそのままで、 mac01.mov mac02.mov mac03.mov  ・  ・  ・ としています。 move2wav.bat には、 mov2avi.exe -w "mac01b - mac01.mov" mov2avi.exe -w "mac02b - mac02.mov" mov2avi.exe -w "mac03b - mac03.mov"        ・        ・        ・        ・ とし、 最終行は改行なし状態にしました。 ダブルクリックして実行はされている様なのですが、 フォルダー内にwavファイルは出て来ません。 もちろん、すべて同じフォルダ内です。 いったい何がいけないのでしょうか?

回答No.1

自分はここのサウンドを使ってます。 <<はるの林檎教室 - Mac起動音大全集>>  http://members.aol.com/harumac/mac_sound.html このページ(お世話になっております)のソースから 拡張子movのファイルアドレスを見つけられます。 これらをダウンロードし、 <<DivX Digest - MOV2AVI>>  http://www.divx-digest.com/software/mov2avi.html で、コマンドラインから  > mov2avi -w Mac01.mov のようにすればwavファイルに変換することができます。 こちら(お世話になっております)ではクラッシュ音もあります。 <<Startup Stuff>>  http://home.golden.net/~samu/maccourse/parts/pages/StartupStuff.html こういう落とし方って説明していいのかな? ここだけの内緒ね (o ̄∀ ̄)b

oba3
質問者

お礼

すみません…。 ダウンロードしたファイルの変換方法が、 英文のためか解らないのですが、レクチャー戴けますか?