• ベストアンサー

サウンドファイルについて

ズバリ「サウンドファイル」ってなんですか? どこの会社が作ったものですか? 拡張子表示しても拡張子がでてこないのは何故ですか? 用語辞書も引いてみたんですが、サウンドファイルの説明だけはみつからないんです。 警告音に使えそうな「サウンドファイル」をあちこちでダウンロードしたんですが、殆ど全てが「種類:サウンドファイル」で、拡張子なしです。アイコンがiTunesになってるんですが、iTunesではサポートしていないのか音がしません。今はFinderのカラム表示のプレビューのサウンド再生でしか音がきけません。もしかしてWindowsの.wavのことかな?と思い、WMPで開いてみましたが、やっぱりこっちも駄目でした。どうして???(T-T) このままではどうしても聞けないのなら、これをなんとか.aifファイルにすればMacのシステム音で使えるようになるんですよね? いつまでもわからないままなのでド素人にもわかるようにお教えください。 間違っていたらご指摘もお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

昔のSystem7Sound形式のファイルをMacOSXで使うのに、OS9で変換す る方法を教わったからクラシック環境でiTunesを使おうとしたけど ウマくいかないって話ですよね。 クラシック環境やOS9は忘れて、参考URLのSystemSoundExtensionの おまけについてくるSystemSound Converterを使いましょう。簡単に AIFFに変換出来ます。iTunesにも読み込めるし、~/Library/Sounds にコピーすれば、警告音にもなりますよ。

参考URL:
http://systemsoundext.sourceforge.net/Downloads.html
miro_cc_p
質問者

お礼

ありがとーーー!!こういうのが欲しかったのさ♪あっさり変換できました。 本当に☆キュ!

その他の回答 (5)

• cockerel
回答No.5

よくわからなくなってきましたので、質問を整理させてください。 まず、QNo.1940243 に、 「警告音はどこのフォルダにあるんですか?また、何ファイルなんでしょうか?教えてください。OS10.3.9です」 および今回のQNo.1940253の、No2さんへのお礼にある 『http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se166419.html ここからダウンロードしたもので試してみてください。』 から考えて、EUPH_sound_1.1にあるサウンドファイルをOS10.3.9で使いたいという意味に理解したのですが、今回のNo3(私)への捕捉にある「ここでしかOS9iTunesをダウンロードできないようですから」および「Classic環境のOS9.2.2なので問題ないはず」とあり、私の理解が間違っていたようです。 どうもNo2さんのところで、質問者と回答者が入れ替わってしまったようにも感じられます。 もう一度、何をどうしたいのかお聞かせ願えないでしょうか? ちなみに、EUPH_sound_1.1に収録されているSound Fileは、OS9.2.2では正しくSound Fileと認識され、ダブルクリックで再生(シンプルサウンド)されます。また、システムフォルダにドラッグすればそのままシステムに追加され、警告音として使用できます。

miro_cc_p
質問者

お礼

cockerelさんのご想像どおりです。OSXですぐ使えるシステム警告音サイトがあればいいんですが、どうしても見つからなかったので・・・(また別質問してしまうかも・・・^^;) 問題の大昔形式?のサウンドファイルをシステム警告音に使用したかっただけです。Q No.1831057の良回答に「しかし、Mac OS 9のQuicktimeではシステム7を再生できます。方法としては、Mac OS 9上のiTunesであらかじめAIFF形式に変換しておくことです。」とあったので、OS9のiTunesをインストールしてAIFFに変換してからOSXのシステムフォルダに入れればいいのかと思ってたんです。私の補足にある「ここでしかOS9iTunesをダウンロードできないようですから」および「Classic環境のOS9.2.2なので問題ないはず」というのは、その良回答のリンク先 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=120073 からしかOS9のiTunesをダウンロードできるサイトはないと検索結果感じたので、そうお答えしました。また、ここにある『システム条件」に >「iTunes」は、内蔵 USB ポートを搭載したすべての Macintosh コンピュータで使用できます。Mac OS 9.0.4 以降が必要ですが、Mac OS 9.2.1 以降の使用をお勧めします。 と書いてあったので、「私のはOS9.2.2なので問題ないはず」とお答えしてしまいました。 混乱させてしまって申し訳ありませんでした。 ・・・なのに、肝心のiTunesインストーラーが起動しないんです。OS10.3.9のバグでしょうか? また、#4さんからもご指摘いただいたように、OS9のシステムフォルダに問題のサウンドファイルを入れたら、何の警告もなしにストンと入ったことは入ったのですが、次下層フォルダと一緒に並んだだけです。試しにそのままシステム環境設定のサウンドで警告音を探してみましたが、選択肢には入っていないようです。 また、OSXのシステムフォルダに問題のサウンドファイルを入れてみましたが、こちらは「Systemは変更できないので、項目○○は移動できませんでした」とでます。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

これはOS9以前に使用された『サウンドファイル』です。 アップルシステムサウンドファイルが正式名称です。 そのままでは使用できませんのでサウンド系のソフトで変換して 下さい。 このファイルはOSX以前のもので拡張子の考えは有りませんので、 付いていません。 *OS9の『システム本体』に入れると使用可能です。

miro_cc_p
質問者

お礼

OS9以前!のサウンドファイルだったんですね。 ソフト変換できると聞いて安心しました。 また、拡張子の考えはなかったんですね。 OS9のシステム本体に入れてみたんですが、そのままストンと入ったことは入ったのですが、次下層のフォルダと一緒に並んだだけのようです。システム環境設定を開いてみましたが、やはり警告音の選択肢にはなかったようです。 できないのは私だけですか???

• cockerel
回答No.3

>ここからダウンロードしたもので試してみてください。 「解説書」を読むとSoundEffectsで音を作ったと書いてありました。 おそらく『System 7 Sound File』形式で保存したものと思われます。 このころは、リソースフォークとセットになってファイルが構成されていたので、拡張子自体が不要でした(逆を言えば、OSXになってからリソースフォークがなくなってしまったので、拡張子という文字列でデータの種類を判別するようになっています)。 なお、OS9用の警告音を移植する方法につきましては、貴殿の別の質問で紹介いたしました次のページに詳しく回答が載っています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1831057

miro_cc_p
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ダウンロードしてみたんですが、何度やってもインストールができません。起動したかと思ったらDock内で跳ねてるうちにすぐに強制終了してしまうんです。Classic環境のOS9.2.2なので問題ないはずなのに・・・(泣)

miro_cc_p
質問者

補足

再起動させてダウンロードしなおしたんですが、やはりインストールができません。iTunesのインストーラーが起動しないんです。 検索しましたが、ここでしかOS9iTunesをダウンロードできないようですから、これで駄目だったら、諦めるしかないということですか?

noname#38757
noname#38757
回答No.2

拡張子って意味があるの? 元々。MACには拡張子という概念がないですし 今、私の使っているバージョンでは拡張指標時という項目自体が全くないですし

参考URL:
http://mac-news.net/soft/mac-music.html
miro_cc_p
質問者

お礼

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se166419.html ここからダウンロードしたもので試してみてください。 他もほとんどここからです。そんなに気に入ってる訳ではないんですが・・ 参考URLから色々ダウンロードして試してますが、開けるソフトがなかなかみつかりません。 だから、拡張子を確認したかったんです。

• violet430
回答No.1

>ズバリ「サウンドファイル」ってなんですか? 音が収録された、音を再生できるファイルです。 >どこの会社が作ったものですか? 意味が分かりません。 各音楽データには各々作成者(著作権)があります。 ファイルの入手元で確認すべきです。 >拡張子表示しても拡張子がでてこないのは何故ですか? それはおかしいですね。 どこからダウンロードしたのでしょうか? 拡張子の付け間違いやウイルスファイルの可能性もありますね。