• ベストアンサー

新徴組と沖田林太郎について

今、新徴組について今調べているんですがWikipediaで見たところ沖田林太郎が組頭だったと書いていました。 この組頭は、新撰組の局長と同じ立場と考えて良いんでしょうか? それとも○番隊組長、組頭という意味ですか? また後者の意味でしたら誰が新徴組の局長だったのでしょうか? 新徴組の組織図がわかるサイトがありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

>この組頭は、新撰組の局長と同じ立場と考えて良いんでしょうか? >それとも○番隊組長、組頭という意味ですか?  六番組組頭の様です。 >また後者の意味でしたら誰が新徴組の局長だったのでしょうか?  庄内藩の松平権十郎親懐と言う方が指揮を執っていました。  (新徴組自体が、江戸市中警備の任を持つ庄内藩の一組織の為。)  細かい事は、参考URLで…。

参考URL:
http://page.freett.com/sukechika/shintyou/
kyo-i
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトの方も参考にさせていただきます!