• ベストアンサー

【食パンを“焼いて食べる方”に質問】焼いてどこがどのようにおいしいの?

食パンを“焼いて食べる方”に質問です。 基本的に、毎朝食べる「食パン」というのは、焼いて(トーストして)食べるイメージが定着しています(?)が、 焼いてどこがおいしいのか、僕にはわかりません。 焼いたら、パン独自の“ふわふわした食感”が台無しになってバリバリになるし、 その上食ってたらパンのカスがパラパラ落ちるし…… だから、焼いてどこがどのようにおいしくなるのか、さっぱりわかりません。 一体焼いて何がどうおいしいのか、教えてください! ※念のため言っておきますが、別に焼いて食べる方を否定してる訳じゃありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.7

焼くのも焼かないのも、どっちも好きです。 「パン独自の“ふわふわした食感”」が「トースト独自の”サクサクした食感”」になるわけですよ。 あと、香り。 パンによってもトースト向きのとそうでもないものがあると思います。 焼き立てのパンなんか、トーストにするまでもなく良い香りですし、 ヤ○ザキの玄米パンはトーストにすると絶品だったんですが、最近見かけません。 でもまなんというか、「別な食べ物」ですよネー。 トーストは、バターとハチミツ塗って食べるのが好きです。 これもまた、バター/ハチミツのそれぞれの投入時期によって (トースターに入れる前/入れた後/焼き上がった後/焼かない) 味が変わるので、奥が深いですねー

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独自の食感ですか~。 >パンによってもトースト向きのとそうでもないものがあると思います。 違いなんてあるんですか!? みんな同じだと思ってました…… >これもまた、バター/ハチミツのそれぞれの投入時期によって >味が変わるので、奥が深いですねー えっ!? それも知りませんでした…… 食パンのことで、ここまで勉強になるとは……

その他の回答 (6)

回答No.6

関東の方ですか? 一般的に関東では8枚切りの薄い食パンが、関西では4枚切りや5枚切りといった厚いものが人気だそうです。厚い食パンを表面に色がつく程度に焼くと、表面はパリッと、中はしっとりとしたものになります。  また、温めることでベータ化していたデンプンがアルファ化し、おいしく感じられるようになります。冷や飯より温かいほうがおいしいと感じるのと同様といえばわかりやすいでしょうか。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、関西です。 僕は5~6枚切りが好きです。 “焼き方の問題”もあるのですね。 ――ちょっとわからないですが……(汗) なんとなくわかる気がします。

• 737475
回答No.5

食感でしょうねぇ。 あなたはスナック菓子はお好きではありませんか? スナック菓子においては、軽快な「さくさく」感がとても重要です。 あの食感がお菓子としての楽しさや手軽さを演出しているんですね。 トーストは、スナック菓子がもつ手軽さや食感をパンで実現するものだと思います。 焼くことで「あつあつ」になるのも醍醐味ですね。 程よく焼けたトーストは、外は「さくさく」で中は「ふわふわ」、 そのうえ「あつあつ」なのですから、ひとつでみっつおいしいわけです。 バターやマーガリンにしても、「ふわふわ」にぬるのと 「さくさく」にぬるのでは食感も風味も違います。 同じ食パンなのにこんなに違うという、その意外性も楽しいです。 どちらにもそれぞれのおいしさがあります。 私はどちらも大好きです。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スナック菓子は好きです。 >トーストは、スナック菓子がもつ手軽さや食感をパンで実現するものだと思います。 >程よく焼けたトーストは、外は「さくさく」で中は「ふわふわ」、 >そのうえ「あつあつ」なのですから、ひとつでみっつおいしいわけです。 あ~、なるほど~…… トースト嫌いの僕でも納得です! その“意外性”を、楽しめるという訳ですね!

• tokono
回答No.4

わたしはパンは「ふわふわ」より「カリッ」が好きです。なので、食パンもきつね色に焼いてそのカリッとした歯触りを楽しみます。 パンくずは落ちますが、お皿か、せいぜいテーブルの上だけなので、拭けば済むので気になりません。 単に好みの違いだとは思いますが、今まで考えたこともなかった面白いご質問で、皆さんの回答も楽しく読ませていただきました。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーブルの上から床に落ちてしまうこともあるので…… 特に夏場だと、パンくずが飛ぶから扇風機などが使用できないのが厳しいです……

noname#104874
noname#104874
回答No.3

私は強めに、短時間焼くのが好きです。 表面だけサクッとさせて、なかはふんわりしたまま、です。 マーガリンやバターも熱いほうが良く伸びてしみこみおいしいです。 あとは、こんがりとした香ばしい風味。 また、小麦というのは加熱するほうが美味しくなるそうですよ。 でもやわらかい生のままの食パンも好きですけどね。 生は買ってきたばかりでないと少し固くなり風味も落ちますが 焼くとまた美味しく復活します。 夫はがっつり焼くのが好きなんですが 私としては固いしモサモサするし、中のふんわり感もなくなってあまり好きではありません。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短時間なら、まだマーガリンがパンの上に乗りやすいこともあるのでいいです。 >小麦というのは加熱するほうが美味しくなるそうですよ。 そうなんですか! 初耳です! 加熱しておいしくなる小麦って言ったら……お好み焼きとか??

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 今朝も食べてきました 耳のカリカリの香ばしさ 中の部分のサクサクカリカリとフワフワのハーモニー 鼻に抜ける香りが好きですね 生のまま(焼かないと)耳ってあまり好きじゃないんですけど 焼くと耳がおいしいと思います

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに“外はサクサク、中はもっちり”ってパンの袋に書いてあったりしますね。 実際そうですし。 ――でも僕は、むしろその“バランスの悪さ”についていけない……です。

• rinring
回答No.1

香ばしいパンの香りと、サクサクっとした歯ごたえ、歯触りです。 焼いたパンにバターやマーガリンを塗ってその溶けた香りも好きです。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はバターやマーガリンは“たっぷり塗りたい”方なので、 焼いたあとに塗って溶けてしまうのは……ちょっと困ります……(笑い)