• ベストアンサー

【食パンを“焼いて食べる方”に質問】焼いてどこがどのようにおいしいの?

食パンを“焼いて食べる方”に質問です。 基本的に、毎朝食べる「食パン」というのは、焼いて(トーストして)食べるイメージが定着しています(?)が、 焼いてどこがおいしいのか、僕にはわかりません。 焼いたら、パン独自の“ふわふわした食感”が台無しになってバリバリになるし、 その上食ってたらパンのカスがパラパラ落ちるし…… だから、焼いてどこがどのようにおいしくなるのか、さっぱりわかりません。 一体焼いて何がどうおいしいのか、教えてください! ※念のため言っておきますが、別に焼いて食べる方を否定してる訳じゃありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.7

焼くのも焼かないのも、どっちも好きです。 「パン独自の“ふわふわした食感”」が「トースト独自の”サクサクした食感”」になるわけですよ。 あと、香り。 パンによってもトースト向きのとそうでもないものがあると思います。 焼き立てのパンなんか、トーストにするまでもなく良い香りですし、 ヤ○ザキの玄米パンはトーストにすると絶品だったんですが、最近見かけません。 でもまなんというか、「別な食べ物」ですよネー。 トーストは、バターとハチミツ塗って食べるのが好きです。 これもまた、バター/ハチミツのそれぞれの投入時期によって (トースターに入れる前/入れた後/焼き上がった後/焼かない) 味が変わるので、奥が深いですねー

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独自の食感ですか~。 >パンによってもトースト向きのとそうでもないものがあると思います。 違いなんてあるんですか!? みんな同じだと思ってました…… >これもまた、バター/ハチミツのそれぞれの投入時期によって >味が変わるので、奥が深いですねー えっ!? それも知りませんでした…… 食パンのことで、ここまで勉強になるとは……

その他の回答 (6)

回答No.6

 関東の方ですか? 一般的に関東では8枚切りの薄い食パンが、関西では4枚切りや5枚切りといった厚いものが人気だそうです。厚い食パンを表面に色がつく程度に焼くと、表面はパリッと、中はしっとりとしたものになります。  また、温めることでベータ化していたデンプンがアルファ化し、おいしく感じられるようになります。冷や飯より温かいほうがおいしいと感じるのと同様といえばわかりやすいでしょうか。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、関西です。 僕は5~6枚切りが好きです。 “焼き方の問題”もあるのですね。 ――ちょっとわからないですが……(汗) なんとなくわかる気がします。

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.5

食感でしょうねぇ。 あなたはスナック菓子はお好きではありませんか? スナック菓子においては、軽快な「さくさく」感がとても重要です。 あの食感がお菓子としての楽しさや手軽さを演出しているんですね。 トーストは、スナック菓子がもつ手軽さや食感をパンで実現するものだと思います。 焼くことで「あつあつ」になるのも醍醐味ですね。 程よく焼けたトーストは、外は「さくさく」で中は「ふわふわ」、 そのうえ「あつあつ」なのですから、ひとつでみっつおいしいわけです。 バターやマーガリンにしても、「ふわふわ」にぬるのと 「さくさく」にぬるのでは食感も風味も違います。 同じ食パンなのにこんなに違うという、その意外性も楽しいです。 どちらにもそれぞれのおいしさがあります。 私はどちらも大好きです。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スナック菓子は好きです。 >トーストは、スナック菓子がもつ手軽さや食感をパンで実現するものだと思います。 >程よく焼けたトーストは、外は「さくさく」で中は「ふわふわ」、 >そのうえ「あつあつ」なのですから、ひとつでみっつおいしいわけです。 あ~、なるほど~…… トースト嫌いの僕でも納得です! その“意外性”を、楽しめるという訳ですね!

  • tokono
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.4

わたしはパンは「ふわふわ」より「カリッ」が好きです。なので、食パンもきつね色に焼いてそのカリッとした歯触りを楽しみます。 パンくずは落ちますが、お皿か、せいぜいテーブルの上だけなので、拭けば済むので気になりません。 単に好みの違いだとは思いますが、今まで考えたこともなかった面白いご質問で、皆さんの回答も楽しく読ませていただきました。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーブルの上から床に落ちてしまうこともあるので…… 特に夏場だと、パンくずが飛ぶから扇風機などが使用できないのが厳しいです……

noname#104874
noname#104874
回答No.3

私は強めに、短時間焼くのが好きです。 表面だけサクッとさせて、なかはふんわりしたまま、です。 マーガリンやバターも熱いほうが良く伸びてしみこみおいしいです。 あとは、こんがりとした香ばしい風味。 また、小麦というのは加熱するほうが美味しくなるそうですよ。 でもやわらかい生のままの食パンも好きですけどね。 生は買ってきたばかりでないと少し固くなり風味も落ちますが 焼くとまた美味しく復活します。 夫はがっつり焼くのが好きなんですが 私としては固いしモサモサするし、中のふんわり感もなくなってあまり好きではありません。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短時間なら、まだマーガリンがパンの上に乗りやすいこともあるのでいいです。 >小麦というのは加熱するほうが美味しくなるそうですよ。 そうなんですか! 初耳です! 加熱しておいしくなる小麦って言ったら……お好み焼きとか??

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 今朝も食べてきました 耳のカリカリの香ばしさ 中の部分のサクサクカリカリとフワフワのハーモニー 鼻に抜ける香りが好きですね 生のまま(焼かないと)耳ってあまり好きじゃないんですけど 焼くと耳がおいしいと思います

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに“外はサクサク、中はもっちり”ってパンの袋に書いてあったりしますね。 実際そうですし。 ――でも僕は、むしろその“バランスの悪さ”についていけない……です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

香ばしいパンの香りと、サクサクっとした歯ごたえ、歯触りです。 焼いたパンにバターやマーガリンを塗ってその溶けた香りも好きです。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はバターやマーガリンは“たっぷり塗りたい”方なので、 焼いたあとに塗って溶けてしまうのは……ちょっと困ります……(笑い)

関連するQ&A

  • 食パンがすぐにカビます。どうしたら・・・

    現在、夫婦二人暮らしです。 夫の希望で朝はパン食で、各1枚ずつトーストにしていただきます。 最近、健康を考えて無添加のパンを購入するようになりましたが、困ったのはパンの賞味期限です。 大抵2日しかありません。 一日でも賞味期限を過ぎると、カビます。 これまで、ヤマザキなど6枚切りのパンを3日間で食べきっていたのですが、 保存料が入っているせいか、カビたことがありませんでした。 一般的に皆様は食パンをすぐに冷凍されて、毎朝トーストしているのでしょうか? それとも、気温が高い時期になるので、2日に一度程度、3枚切のパンを購入されていますか? パン食の方、どうか教えてください。

  • 食パンのトッピングは何ですか?

    朝ごはんに限らず小腹が空いたときトーストを食べるという方にお聞きします。 食パンはどのようにして食されますか? 元々バターは私にとっては高価なものなのでもっぱらマーガリンをトーストしたものに塗るのが基本です。 あとはその上に砂糖をまぶしたり、ジャムを塗ったり、気まぐれにトーストする前に醤油とマーガリンを塗ってから焼いたりしています。 トースト意外にもこんな食べ方をしてますよと言うのがあれば教えてください。

  • 食パンの再利用

    ホームベーカリーでパンを焼くのですが、よく余らせてしまいます。 トーストやサンドイッチは毎朝食で食べているので、別の食べ方を探しています。 今まで試した方法は以下の通りです。 パンプディング、フレンチトースト、パン粥、キッシュの生地代わり、クルトンにしてシーザースサラダやスープの浮き実、生パン粉にしてハンバーグ。 ...この辺でネタ切れしました。(^^; 上記の他に食パンの再利用方法がありましたら御教授下さい。

  • 食パンの種類について教えてください。

    よろしくお願いします。 いつもパン屋さんで食パンを購入していますが、色々種類があります。 例えば「イギリスパン」「ホテル食パン」「ルヴァンブレッド」「湯種食パン」などなど。 他にも色々お店によってありますが、私が良く買うのは上の4つです。 質問ですが、 1)この4つのパンの違いって何ですか?(食味・食感の違いは分かるんですが)焼き方?こね方?配合? 2)「天然酵母のパン」とよく聞きますが、これは何でしょうか。どういった味や食感ですか? 3)イギリスパンをよく購入しますが、これはホームベーカリーで焼けるのでしょうか?実践されている方いらっしゃいますか? まったく分からないのですが、イギリスパンが食べたいと思いホームベーカリーを検討中です。まずは知識を得たいと思い質問してみました。お願いします。

  • 食パンの美味しい食べ方

    毎朝食パンを焼いて食べているのですが、美味しい食べ方ってありますか? 私は、バターを塗ってハムを乗せ、その上に溶けるチーズをのせてトースターで焼いています。 あまり手間がかからず、美味しい食べ方があれば教えてください。

  • 食パン一斤を使ったハニートーストの作り方

    食パンを3斤も頂いてしまいました。 うちではパンと言ったらトーストして食べるくらいです。 そこでパン一斤を使ったハニートーストを作ってみようと考えました。 できたらちゃんと中をくりぬいて切って戻すというような作り方をしたいと思いますが、ご存知の方、教えてください。 できたらおいしいハニーソースの作り方もお願いします。   宜しくお願いします。

  • フランス食パン

    最近ハード系(?)のパンにはまっています。とても気に入ってよく購入しているのが、イオンショッピングセンター内にあるパン屋さんの「ルヴァン」という食パンです 家族で毎日食べるので消費量がとても多く、費用もかさみます 美味しいのでたくさん食べたい(食べさせたい)ので、同じようなものが自分で作れないか考えています 食感としては皮はフランスパン、中はもっちり。ちょっと塩気の効いた感じの味わいで、私は勝手にフランス食パンと命名しています できれば自動で食パンを作ることのできる機械でできればと考えています ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください!

  • 食パントーストについて

    食パンをオープンレンジでトーストしたいのですか、何度でトーストした方がいいですか?ガスコンロのグリル、トースターだと表面のカリカリ具合が少し足りなく中か、柔らかすぎる感じがしました。まだチーズを乗せるのですか、焼く途中に乗せた方がいいですか?ちなみにチーズは、細かくカットしたとろけるミックスチーズです。

  • あなただけの食パンの食べ方教えて

    毎朝食パンを食べています。(8枚切) 仕事の関係で「食べなければならない」ので、はっきり言ってそろそろ苦痛になってきました。パン自体は嫌いではなかったのですが…。 このサイトやネット上のレシピ集なども色々調べて食べ方を研究しているのですが、やはりそろそろマンネリ気味です。 そこで、他の人にはあまりすすめないけど自分はこの食べ方結構好きなの、という食べ方ありませんか? あなたが美味しいと思う食べ方であれば、他の方の評判は問いません。(逆に評判悪い方が新鮮かもしれない…) よろしくお願いします。

  • 食パンのミミの料理

    食パン一斤の両端部分のミミの食べ方で何かよい調理方はないでしょうか? 訳あって常に冷蔵庫には食パン一斤の袋にいっぱいのミミがあります。 最初のころは、土・日曜ごとにフレンチトーストにして結構うけたのですが2ケ月もすると飽きてきたようです。 なにかこれといった簡単な調理方があれば教えてください。