• ベストアンサー

食パンの再利用

ホームベーカリーでパンを焼くのですが、よく余らせてしまいます。 トーストやサンドイッチは毎朝食で食べているので、別の食べ方を探しています。 今まで試した方法は以下の通りです。 パンプディング、フレンチトースト、パン粥、キッシュの生地代わり、クルトンにしてシーザースサラダやスープの浮き実、生パン粉にしてハンバーグ。 ...この辺でネタ切れしました。(^^; 上記の他に食パンの再利用方法がありましたら御教授下さい。

• AZRE
  • お礼率85% (40/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.5

最初はパンを使ったケーキなんかがいいかなと思ったんだけど… パンを使ったティラミス↓ http://www.pompadour.co.jp/cafe/index200504.htm (ここの「おすすめパンレシピ」をクリックすると最新のものと過去のレシピがでます) どうもお礼を読むと「今たくさんあるパンをなくす為に」ではなくて 「常に毎日供給される(焼く)パンを消費する為に」という事みたいですねw。 という事なら、毎日ケーキはきついでしょうから、やっぱり主食として消費するのが一番減りますかねぇ。 という事で「パンを主食としておいしく食べる為の料理」のほうを。 AllAbout:パンを美味しく愉しむレシピ集↓ http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20050522A/index.htm 個人的には「豚肉の甘辛味噌炒めのサンドウィッチ」がうまそーとかおもいました。 レスシー:パン料理レシピ集↓ http://lessc.com/second/index_second_gg.html 鶏肉の赤ワイン煮もうまそーです。 でもこれを言い出したら普通のおかずでもパンにいけそうですよねw。

AZRE
質問者

お礼

>「常に毎日供給される(焼く)パンを消費する為に」という事みたいですねw。 そうなんです!毎日増えていくんです(笑) 変わった具のサンドイッチもいいですね。 サンドイッチならお弁当でも消費して貰えるので、大助かりです。(^^;

その他の回答 (4)

noname#17501
noname#17501
回答No.4

冷凍するといいですよ。 食パンが半分になったあたりで賞味期限がちょうどくるので食パンの袋のままで、冷凍しちゃいます。 あとはトーストするときに50秒ほど多めに焼くだけ。 バゲットも半分余った時にパン屋さんでくれる長いナイロンの保存袋に入れて冷凍してます。

AZRE
質問者

お礼

No.2さんへのお礼に書きました通り、冷凍しても追いつかない状態なのです(T_T) わざわざお答えいただいたのに申し訳ありません。

• DAN55
回答No.3

ラスクにしてはどうでしょう? 2~3日乾燥させ、電子レンジで残りの水分を飛ばし、片面にバターをまんべんなく塗って バターの上から砂糖をまぶし、低温のオーブンで10分程度焼くだけです。 日持ちもしますから、作り置きも出来ます。

AZRE
質問者

お礼

ラスクとは思いつきませんでした。 おやつ代わりにいいですね。

• macchan2
回答No.2

少し趣旨と外れますが、 余ったパンを冷凍しておき、自然解凍したり再度トーストしてまた食べていた人がいました。普通に食べられるようです。

AZRE
質問者

お礼

冷凍することもあるのですが、冷凍したパンがあっても新しくパンを焼かないといけない事情がありまして。 また新しく焼いたパンの一部が余って・・・というのが繰り返され、気を抜くと冷凍庫の中がパンだらけという事態になってしまうのです。 誠に効率の悪い話なのですが、まさか捨てるわけにもいかず・・・(T_T) わざわざお答えいただいたのに申し訳ありません。

• zorro
回答No.1
AZRE
質問者

お礼

これは簡単でおいしそうですね! 早速試してみようと思います。