食パンの種類と特徴

このQ&Aのポイント
  • 食パンには様々な種類があります。イギリスパン、ホテル食パン、ルヴァンブレッド、湯種食パンなどが代表的です。それぞれの違いは焼き方、こね方、配合などが関係しています。
  • 天然酵母のパンは、自然の酵母を使用して発酵させたパンです。風味豊かで優しい味わいともちもちした食感が特徴です。
  • イギリスパンはホームベーカリーでも焼けることがあります。実際にイギリスパンを焼いている方もいます。ホームベーカリーで手軽にイギリスパンを楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食パンの種類について教えてください。

よろしくお願いします。 いつもパン屋さんで食パンを購入していますが、色々種類があります。 例えば「イギリスパン」「ホテル食パン」「ルヴァンブレッド」「湯種食パン」などなど。 他にも色々お店によってありますが、私が良く買うのは上の4つです。 質問ですが、 1)この4つのパンの違いって何ですか?(食味・食感の違いは分かるんですが)焼き方?こね方?配合? 2)「天然酵母のパン」とよく聞きますが、これは何でしょうか。どういった味や食感ですか? 3)イギリスパンをよく購入しますが、これはホームベーカリーで焼けるのでしょうか?実践されている方いらっしゃいますか? まったく分からないのですが、イギリスパンが食べたいと思いホームベーカリーを検討中です。まずは知識を得たいと思い質問してみました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.1

イギリスパンとは、 フランス生地を作り、長時間発酵させた食パンです。 ホテルとは 卵やバターを加えた リッチな味わいの食パンです。 湯種とは、小麦粉に熱湯で混ぜ合わせ加熱処理し、低温にて一晩貯蔵した生地のことです ルヴァンは 天然酵母の代表的なパンです。 天然酵母とは、その旬の果物などを 発酵させて イースト菌を 作ったものです。 イギリスパンは 家で焼けます。 http://naocci.cocolog-nifty.com/orange_bread/cat5069674/index.html

ASAHI-yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。食パン、と簡単に言っても素材や方法でこんなに食感や味わいが変わってくるのですね。深いです。URLを参考にさせていただきましたが、自分で作りたくなって来ました。 とても参考になりました。ありがとうございました。