アメックスでのJCB利用について

このQ&Aのポイント
  • アメックスでのJCB利用について調べてみました。
  • 質問者は新聞の支払いをクレジットカード払いにしようとしていますが、アメックスが使用できないため、JCBを使用することになります。
  • ただし、アメックスカードでの支払いも可能な場所はあるようです。回答者は申込書にアメックスのカード番号を記入しても問題ないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメックスでのJCB利用

新聞の支払いをクレジットカード払いにしようとしているのですが使用できるカード会社にアメックスが入っていません。 JCBは使用できるようなので提携しているはずなので申込書にアメックスのカード番号を記入しても問題ないでしょうか? 日常の使用ではJCBがあってアメックスがなくてもアメックスカードで支払いができています。JCBが使える所で使えなかった事は今までありません。(レシートにはJCBグループと記入されている。) ただこうした形で申込書に記入するのは初めてで無理なようでしたらただの口座引き落としにしようと思います。。法人カードでアメックスしかもっていないため他のカードでの支払いは無理です。 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamdash
回答No.1

私の仕事先の店舗ではクレジットカードでの支払いを受けています。 店内ではアメックスのマークは貼っておらずJCBのマークのみ貼ってありますが、 アメックスのカードも問題無く使用できました。 tarou0701さんと同じくレシートにはJCBと記載されます。 ほぼ大丈夫だと考えて良いとおもいますが、時折受け付けていない店舗もあるようですので確実とは言えないです。 ただ断られて困ることはあまりないと思いますし、とりあえず申し込んでみては?

tarou0701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われるとおり断られて困ることもないので申し込むことにしました。 アメックスカードをJCBしか使えないところで使えますか?と聞くと大抵の店員さんが使えませんと言われるので結局は使えるのですがいつも焦ってしまいます。 助言ありがとうございました。断られないことを祈ります。