• 締切済み

決済でJCBとの提携って、ケースバイケースなんで?

しょうか? アメリカのディスカバーカードを取得しましたのだが、JCBのスッテカーのある飲食店でのレジで弾かれた。 ども、皆さんこんちは! 7日日曜は大阪城ホールでのサントリー1万人の第九に参加しまして高揚感がまだ続いてます、半年弱慣れないドイツ語と格闘しましたが、何とか終えました。 さて、質問なのだが、先だって取得しましたアンクルサムでのディスカバーカードなのだが、JCBと決済で提携してるので日本国内でも利用に何ら不安無い旨ってな理解でして試し、大阪で名のある商業施設での飲食店(レジにJCBのスッテカーあり)でディスカバーカードを使用しましたら、担当者曰く決済できませんとの由、3度カードをリーダーに通しましたが変化無く他のカードで決済しまして支払しました。 で、ちゃんと本家のディスカバーカードのサイトで登録しまして有効の段取りを取ってますが、あきませんのねぇ、 同じ形態でアメックスも決済でJCBと提携してるようだが、大阪の飲み屋でアメックスで支払をしましたらカードの明細でJCBグループって記載あります。 が、アメックスもディスカバーカード同様に決済不可の場合もあるのかしらん? 今年、何とか銀連以外の国際ブランドをコンプしましたが、国内でのディスカバーカードのホルダーの方々って決済は、すんなり可能なりや?

みんなの回答

• natsuanko
回答No.4

No.2の方の回答にありますが、加盟店がJCBと契約する際に他の海外ブランド(AMEX、ダイナース、ディスカバー、銀聯)の取扱を選択できます。(決して契約違反ではなく、そもそも取り扱う契約をしていないと言う事です。) 下記ページ参照。 https://www.jcb.co.jp/merchant/mikamei/ 上記ページの「他ブランドのクレジットカードのお取り扱いも!!」のところに「~お取り扱いもお選びになれます」と記載されています。 ディスカバーのロゴが表記されていれば確実に使えます。下記はホームページ用ですが、店頭に表示しているところもあると思います。 https://www.jcb.co.jp/logomark/

• oska
回答No.3

>アメリカのディスカバーカードを取得しましたのだが ディスカバー(米国)社と言うと、シティーバンクが「日本ダイナースクラブを売却した」会社ですよね。 ※シティーカードは、日本国内でダイナース業務を受託しているだけの存在。 ※シティーバンク経営危機から、三井住友銀行グループがシティーカード(日本)を買収して傘下に収める予定。 >大阪で名のある商業施設での飲食店(レジにJCBのスッテカーあり)でディスカバーカードを使用しましたら、担当者曰く決済できませんとの由 ディスカバーもJCBも(Masterも)、同じCirrus決済グループですよね。 あくまで、「国・地域限定」。 例えばダイナースの場合ですが、ディスカバーに買収された時点で「北米では、ディスカバー加盟店及びMaster加盟店でも利用出来ます」との案内が届きました。 逆の良い方をすると、北米以外の地域ではダイナース加盟店のみ利用可能との意味です。 今回の場合は、JCB(日本)がディスカバー(米国内)とが2006年に契約締結。2008年から、相互の加盟店・ATMを相互に開放しています。 表面上は、アメリカ発行のディスカバーカードは国内のJCB加盟店で利用出来ます。 が、他にも回答があるように「カード会社との契約では違反ですが、一部の条件が発生した時にカードを理容不可とする」加盟店が若干存在します。 また、JCBプロパーの加盟店でない場合(例えば、セゾン加盟店でJCB表示)も利用出来ない場合が多い様です。 ※セゾン加盟店だと、セゾン・JCB・ディスカバーの3社で手数料を分配します。 ※セゾンは、ディスカバーと提携していません。 >アメックスもディスカバーカード同様に決済不可の場合もあるのかしらん? JCB創業期は、アメックスが経営に参加するなど強力にJCBwを支援しました。 海外ではJCBカードは利用出来ませんから「海外様にJCBアメックスカード」を発行していた程です。 が、JCBが日の丸ブランドとして国際ブランドになった頃「アメックスの経営危機」が表面化。 日本人は「恩を仇で返さない」ので、今度はJCBがアメックスを支援する事になります。 最初に行ったのが、日本国内でのJCB加盟店をアメックスに開放する事でした。 ※今では、JCB+アメックスが一緒に加盟店展開を行っています。 つまり、アメックスカードはJCB加盟店でも利用出来ます。 ただ、ディスカバーと同様にプロパー加盟店でないと利用出来ない店が存在するのも事実です。 が、アメックスカードでJCB加盟店を利用出来る確率は非常に高いです。 セゾンカード社でも、アメックス情報を持って有効としています。 余談ですが・・・。 セゾンカードがディスカバーと提携すれば、ディスカバー・JCB相互利用可能率がUPしますよ。^^;

• t_ohta
回答No.2

お店がJCBと提携しても、JCBだけ利用化にするのかアメックス等の提携ブランドも利用化にするのか選択できるので、お店によって対応が違う場合があります。 以前勤めていた会社でネットショップのシステムを見ていたとき、アメックスはJCB経由だから手数料が高くて利益が出ないから利用不可にするという話をしていた記憶があります。

回答No.1

日本とアメリカ(日本以外)ではカードの仕様(磁気ストライプの位置)が違うので日本仕様のカードリーダーだと使えないことがあります。 クレジットカード専用端末だとほとんどが両用なので使えますが、レジに付属のリーダーや銀行ATMでは日本仕様専用のものが多く存在しています。