• ベストアンサー

JCBカードの利用について。

JCBカードの利用について。 こんばんは。 海外旅行で持っているJCBが使用できるかどこをみると分かりますか?特別な手続きがなくても、利用できるのでしょうか? カードの種類はおそらく一般的なものです。 また、海外では1回払いが原則と聞きますが、リボ払いや分割に後日変更できるシステムは海外でのショッピング分も適用されるのでしょうか? なかなか日中、JCBさんへ電話確認する時間がなく、こちらへ質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

>特別な手続きをしなくても利用できるのでしょうか? 出来るはずです。 >あとからリボ払いや、あとから分割払いは、海外ショッピング分も適用されるか? 「本家本元のJCBカード」なら出来るようです。 下記は公式サイトから抜粋。 【ショッピング利用後リボ払い】 ショッピング1回払い、ショッピング2回払い、ボーナス1回払いご利用分をあとからショッピングリボ払いに変更できます。海外でのご利用分も変更OK! 【海外ショッピングリボ払い】 海外のJCB加盟店でのショッピング1回払いのご利用分がすべてショッピングリボ払いになるサービスです。お支払い日の5営業日前、または6営業日前の前日(土・日・祝日を含む)までにご登録いただくと、翌10日お支払い分から変更になります。 http://www.jcb.co.jp/life/revo/riyou_houhou.html 【ショッピング利用後分割払い】 ショッピング1回払い、ショッピング2回払い、ボーナス1回払いご利用分をあとからショッピング分割払いに変更できます。海外でのご利用分も変更OK! 【海外ショッピング分割払い】 海外のJCB加盟店でのショッピング1回払いのご利用分がすべてショッピング分割払いになるサービスです。お支払い日の5営業日前、または6営業日前の前日(土・日・祝日を含む)までにご登録いただくと、翌10日お支払い分から変更になります。 http://www.jcb.co.jp/jcbService/basic/payment/bunkatsuRiyou.html

piyopiyos
質問者

お礼

おはようございます。 本家本元JCBカードです。 分かりやすいご回答を頂いたので、安心して利用できそうです。 教えて頂いたサイト、よく読んでしっかり理解しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SaKaKashi
回答No.4

海外でも問題なく使えますが、JCBは扱っているお店が少ないです。 海外で使うならVisaかMasterなら問題ないです。

• oska
回答No.2

>海外旅行で持っているJCBが使用できるかどこをみると分かりますか? 利用できる国毎の店舗一覧表を意味しているのであれば、分からない。 ただ、日本人観光客が少ない国・地域では(多くの場合)利用できません。 JCBは、名前の通り「JAPAN CREDIT」なんですね。 反対に、国内の旅行会社が支店・営業所を設置している国・地域では利用できます。 >特別な手続きがなくても、利用できるのでしょうか? 基本的に、クレジットカードは国際カードです。 何ら手続きは必要ありません。 国内専用カードは、極めて少数しか発行していません。 JCBが誕生した当時は、国内専用カードでしたがね。 (海外旅行者には、一回限り有効のアメックスカードを発行していました) >海外では1回払いが原則と聞きますが、リボ払いや分割に後日変更できるシステムは海外でのショッピング分も適用されるのでしょうか? 質問者様がお持ちのJCBカード発行会社で異なります。 JCBと一口に言っても、発行会社は多々あります。 JCB本家カード(JCB本家提携カード含む)。楽天JCBカード。JR東ビューJCBカード。トヨタファイナンスJCBカードなど。 同じJCBマークが付いていますが、全く別物・別会社です。 経営方針・ポイント制度など、別物です。 VISA・Master・Diners・AMEXと同じで、「JCB加盟店では、JCBマークの付いたカードが利用できます」という加盟店の相互解放を意味しているの過ぎません。 例えば・・・。 楽天加盟店では、楽天KCしか利用できません。 が、楽天がJCBと契約した結果、JCBマークが付いているカードでも楽天加盟店で利用できるのです。 ただ、それだけです。 JCB本家としては、統一したいのでしようが・・・。

piyopiyos
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 使用できる店舗ではなく、自分のクレジットカードが海外で使えるかを知りたかったので、手続きなく使用できる事が分かり安心しました。 支払い方法については、発行会社へ問い合わせてみようと思います。 なにもくっついていないのでノーマルなJCB本家のカードだったはずです。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

カードそのものをいくら見せれたとしても、分かる訳ありません。新規登録された時点での登録(契約)内容でしか、確認は出来ません。が、 海外旅行で持っているとは何かなぁ??意味が理解できませんが。 1回払いから、リボ払いや分割払いにするには、これまでの利用履歴次第と、再度の審査と、所定の様式による申込みが必須です。電話やネットなどでの対応などは一切していないと思いますし、同じく、海外での利用分も変更することも同じく、文書にての申込みとなります。

piyopiyos
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 文章が雑過ぎました。 「海外旅行先で、現在使用しているJCBカードが利用できるか」と書くべきでした。 一応、国内での利用に関しては支払い方法の変更ができるような手続きにはなっています。 やはり一度、JCBさんへ問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。