• ベストアンサー

JCBカードのあとからリボの補償について

現在、JCBカード発行の【OS】JCBカード一般カードを使用しています。 JCBカードのショッピングガード保険は、国内利用の保険は一般カードであれば自動/利用に限らずないことを利用後に知りました。 利用後にあとからリボを申込をした場合なにかあった場合は保証されるのでしょうか? 購入日は12月23日でまだ支払日、締め日等来ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.2

こんにちは。 JCBカードの「支払名人」に登録すれば、国内のショッピングカード保険が、付帯します。 >利用後にあとからリボを申込をした場合なにかあった場合は保証されるのでしょうか? 保険適用条件に 「保険対象商品の購入時点、事故発生時点のいずれにおいても「支払い名人」定額コースに登録していること。保険対象商品を「ショッピングリボ払い」、または「ショッピング1回払い」にて購入し、「支払い名人」にてショッピングリボ払いに振替対象となっていること。」 と、あります。 要するに、購入するときと事故時の両方の時点に「支払名人」に登録していないと保険の対象にはならなりということです。 なので、今からリボ払いに変更してもすでに購入済みの商品は、保険の対象外です。 詳細は JCBカードのおすすめ保険 https://insurance.jcb.co.jp/cm/service/card/sgard.html

o_yui58
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり購入前、購入後も加入しておく必要があるのですね。 適用条件まで教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

確かにOSの一般カードでは、国内利用でのショッピングガード保険は自動付帯されません。 「あとからリボ」を利用しても同じ条件だと思いますよ。 不安なら、カード裏面に記載してある問い合わせ先に連絡して確認するのが確実です。

o_yui58
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり公式に尋ねるのが一番ですね!

• E-1077
回答No.1

何かあったの内容によるのでは?

o_yui58
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今何かあったわけではなく、「今後何かあった場合の保険的」な感覚で質問をしました。 分かりにくくてすみません。