• 締切済み

米国の政策金利と銀行利子について

米国の政策金利はほぼ日本と同じなのに なぜ米国の定期貯金の利子は2%~3%ぐらいあるのか?

みんなの回答

• denden321
回答No.2

>米国の定期貯金の利子は2%~3%ぐらいあるのか? いつの頃の金利か分かりませんが、某地銀だと1年定期で0.4% 某ネットバンクだと0.7%ですが…

回答No.1

政策金利は短期金利です。定期預金の金利は長期金利がベースになっています。政策金利と違って長期金利は市場によって決まります。簡単に言えば債券が売られてるので、債券の価格が下がり金利が上昇しています(債券の金利を上げないと買ってくれない)。

dentstaff
質問者

お礼

たいへん明確な答えどうもありがとう。