• 締切済み

銀行の利子について

銀行の利子について ご無沙汰。気まぐれのワタクシです🙋❗ 初めましての方は.初めましてヨロシクです🙇 これまで思い付くアンケートは、複数あったのですがワタクシ。体調を物凄く崩しておりまして😓 未だ完全復活には遠いのですが、どうしても気になることがあるので、ワタクシ。アンケートします‼️ ワタクシ。収入がありません。少ない貯金がある銀行だけが、頼りです。その銀行(ゆうちょも含む)も現在、利子はゼロ金利と言われ、銀行に貯金してもほとんど利子無し😼😵 そこで皆さん。今後近いうちに、銀行の貯金の利子が上がると思いますか❔思わないですか❔ ワタクシ。体調が悪いので、何処ぞにお仕事にいけない状態。知識がないので、投資やYouTuber等も出来ません😭 銀行の利子が上がると思う理由。上がらないと思う理由を教えて下さい😭⤵️

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

日銀総裁が まだまだ緩和すると言ってました。ゼロ金利は まだまだ続くみたいです。 株が下がった時に少し買って 優待券を利息替わり。銀行よりお得かも。

noname#256320
noname#256320
回答No.7

こんにちは 今は金融業も競争が激化していて、預金者の利子を増やすほど利益を得ていません。 景気がどう変わろうとも、この傾向は変わらないでしょうから、利子の利率が増えることはないでしょう。

回答No.6

上がらないと思います。 昔は3,000万円貯金したら 1生お金に困らないと言われましたが、 今は3000万円なんて・・・。ですね。   

回答No.5

どう変化するかわかりませんが,いまのままでも暴動を起こそうとも思いませんね。そりゃあ,コンピュータシステムを動かし,ATMを維持し,銀行員を雇用するには費用がかかるだろう。儲けは,べつに私に還元してくれなくてもいいよ。取っときな。 いっぽうで,私は「利子」というものを払ったこともありません。世間で最大のものは住宅ローンでしょうが,いまの田舎のボロ屋は貯金で買いました。クレジットは1回払いです。 そういえば,いちど税務署がいちゃもんをつけてきて,延滞料みたいなものを取りやがった。これは許せん。

回答No.4

利子は上がらないですよ 上がる要素がどこにありますか? 全ては安倍首相のせいです

• okvaio
回答No.3

利子は当分上がらないでしょう。 アベノミクスを支えている低金利政策です。 とっくにデフレは解消しているように思えますが・・・? 経済動向は低迷でしょう。政府は違うと言っていますが。 賃上げもない、利子も付かない、この状態で、物価は上がっています。 税金は、所得税で取られ、そのお金で何かを買うと消費税、更に 車に至っては、取得税、重量税、ガソリン入れて税金を払い、 旅行してホテルで消費税、入湯税。 保険料も高くなりました。 得に介護保険、健康保険は高いです。 その上に、年金問題で2000万円赤字?!

noname#252888
noname#252888
回答No.2

上がるとは思わないです。 これは複合的な事なので、1つの要素云々では無いですが大きな要因を1つ挙げると 利率が上がると言う事は、銀行に対して企業がお金を貸してくれ貸してくれと引っ張りダコにならなくては無理です。 「しょうがない貸してやろう。こっちの預金量にも限度が有るので利率は高いよ」 手数料もビジネスですが、銀行は結局融資で預金を運用しています。 今でも沢山融資は行われているけれど、経済の成長期に比べたら少ないし、ルールも厳しくなって融資1件単位も成長期に比べたら少額です。 成長しきった状態で再度成長期が来るとは思えないし、ルールが厳しくなったと言うのが上がらないと思う理由です。 ちなみに私の親は銀行員なのですが 私が小学生の頃 「○○(私)、人は1億円持っていたら遊んで暮らせるんだよ」 と言っていました。 だって定期預金金利7%でしたもんね。年間700万円入るんです。税金引かれても600万近い。 すごい時代ですね。

• eroero4649
回答No.1

短期的にはもちろん、長期的にも上がる理由はこれっぽっちもないと考えています。 理由は、どこもお金を借りようとしないからです。お金を貸してくれっていう会社が多くなればなるほど、銀行はより多くのお金を集めるために貯金の金利を上げて「ウチの銀行にお金を預けてください」ってやります。でも、今は銀行の中に現金がダブついていて、日本銀行から「お金を運用しねえと保管料をもらうぞコラ」っていわれているんですね。でも、貸し出す先がないんです。貸してくださいってところが絶望的に少ないんです。 銀行にお金を預けるくらいなら、ビットコインのほうがマシかもしれませんね。2017年にバブルになって話題になったビットコインは、昨年に大暴落をして、3月に40万円まで下がりましたが、ついさっき1年ぶりに100万円になりました。ほんの3ヵ月かその程度で、2倍以上だってさ。また素人が湧いてきますなー。