• 締切済み

銀行の利子について

銀行の利子について ご無沙汰。気まぐれのワタクシです🙋❗ 初めましての方は.初めましてヨロシクです🙇 これまで思い付くアンケートは、複数あったのですがワタクシ。体調を物凄く崩しておりまして😓 未だ完全復活には遠いのですが、どうしても気になることがあるので、ワタクシ。アンケートします‼️ ワタクシ。収入がありません。少ない貯金がある銀行だけが、頼りです。その銀行(ゆうちょも含む)も現在、利子はゼロ金利と言われ、銀行に貯金してもほとんど利子無し😼😵 そこで皆さん。今後近いうちに、銀行の貯金の利子が上がると思いますか❔思わないですか❔ ワタクシ。体調が悪いので、何処ぞにお仕事にいけない状態。知識がないので、投資やYouTuber等も出来ません😭 銀行の利子が上がると思う理由。上がらないと思う理由を教えて下さい😭⤵️

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.8

日銀総裁が まだまだ緩和すると言ってました。ゼロ金利は まだまだ続くみたいです。 株が下がった時に少し買って 優待券を利息替わり。銀行よりお得かも。

noname#256320
noname#256320
回答No.7

こんにちは 今は金融業も競争が激化していて、預金者の利子を増やすほど利益を得ていません。 景気がどう変わろうとも、この傾向は変わらないでしょうから、利子の利率が増えることはないでしょう。

回答No.6

上がらないと思います。 昔は3,000万円貯金したら 1生お金に困らないと言われましたが、 今は3000万円なんて・・・。ですね。   

回答No.5

どう変化するかわかりませんが,いまのままでも暴動を起こそうとも思いませんね。そりゃあ,コンピュータシステムを動かし,ATMを維持し,銀行員を雇用するには費用がかかるだろう。儲けは,べつに私に還元してくれなくてもいいよ。取っときな。 いっぽうで,私は「利子」というものを払ったこともありません。世間で最大のものは住宅ローンでしょうが,いまの田舎のボロ屋は貯金で買いました。クレジットは1回払いです。 そういえば,いちど税務署がいちゃもんをつけてきて,延滞料みたいなものを取りやがった。これは許せん。

回答No.4

利子は上がらないですよ 上がる要素がどこにありますか? 全ては安倍首相のせいです

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.3

利子は当分上がらないでしょう。 アベノミクスを支えている低金利政策です。 とっくにデフレは解消しているように思えますが・・・? 経済動向は低迷でしょう。政府は違うと言っていますが。 賃上げもない、利子も付かない、この状態で、物価は上がっています。 税金は、所得税で取られ、そのお金で何かを買うと消費税、更に 車に至っては、取得税、重量税、ガソリン入れて税金を払い、 旅行してホテルで消費税、入湯税。 保険料も高くなりました。 得に介護保険、健康保険は高いです。 その上に、年金問題で2000万円赤字?!

noname#252888
noname#252888
回答No.2

上がるとは思わないです。 これは複合的な事なので、1つの要素云々では無いですが大きな要因を1つ挙げると 利率が上がると言う事は、銀行に対して企業がお金を貸してくれ貸してくれと引っ張りダコにならなくては無理です。 「しょうがない貸してやろう。こっちの預金量にも限度が有るので利率は高いよ」 手数料もビジネスですが、銀行は結局融資で預金を運用しています。 今でも沢山融資は行われているけれど、経済の成長期に比べたら少ないし、ルールも厳しくなって融資1件単位も成長期に比べたら少額です。 成長しきった状態で再度成長期が来るとは思えないし、ルールが厳しくなったと言うのが上がらないと思う理由です。 ちなみに私の親は銀行員なのですが 私が小学生の頃 「○○(私)、人は1億円持っていたら遊んで暮らせるんだよ」 と言っていました。 だって定期預金金利7%でしたもんね。年間700万円入るんです。税金引かれても600万近い。 すごい時代ですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.1

短期的にはもちろん、長期的にも上がる理由はこれっぽっちもないと考えています。 理由は、どこもお金を借りようとしないからです。お金を貸してくれっていう会社が多くなればなるほど、銀行はより多くのお金を集めるために貯金の金利を上げて「ウチの銀行にお金を預けてください」ってやります。でも、今は銀行の中に現金がダブついていて、日本銀行から「お金を運用しねえと保管料をもらうぞコラ」っていわれているんですね。でも、貸し出す先がないんです。貸してくださいってところが絶望的に少ないんです。 銀行にお金を預けるくらいなら、ビットコインのほうがマシかもしれませんね。2017年にバブルになって話題になったビットコインは、昨年に大暴落をして、3月に40万円まで下がりましたが、ついさっき1年ぶりに100万円になりました。ほんの3ヵ月かその程度で、2倍以上だってさ。また素人が湧いてきますなー。

関連するQ&A

  • §^。^§ 銀行に預金すると、利子がつくどころか、逆に保管料を取られる時代がくる??

     ああ、ゼロ金利時代……。このぶんでは、銀行におカネを預けると、逆に預かり代を取られかねません。  じっさい、数百年前のヨーロッパではそういうこともあったらしいのですが、よく知りません。  逆転の発想で、むかしのヨーロッパでは、銀行は貯金にたいして利子を支払わず、逆に貯金預かり代(保管料?)を取っていたのでしょうか? それから、日本でも将来そういうことになりそうなんでしょうか?……よろしくお願いします。

  • ニュー定期 ゆうちょ銀行

    精神障害者です。ニュー定期ゆうちょ銀行は、一年以上経ったらどうなるのでしょうか? 金利は良さそうですが、ゆうちょ銀行の投資信託と比べて、どちらをお薦めしますか? 月1万程度を検討中です。 理由も、教えて下さい。

  • ゆうちょ と 銀行 貯金するならどちらがお得?

    ゆうちょ と 銀行 貯金するならどちらがお得? ズバリ! ゆうちょへ預けるのと 銀行へ預けるのと どちらがいいのですか? 現在、私は某有名銀行の普通預金へ預けております そろそろドカン! と金利型の口座へ貯金しようと考えているとこなんですが… さすがにこのご時世、金利はあまり変わらない…と思いつつ、 それでも少しでも“お得”な選択ができればと思い、ここで皆様の助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の銀行預金が只見たいな利子しか付かない件

    この前普段余り使ってない通帳を記帳したら改めて利子が付かないのが思い知ってこれは預金者.貯金者に回るお金を国家が搾取してるのと何が違うか状態と思うんですが? で銀行の貸出金利は3パとか5パとかですか、高い貸し出しは8パとかかな? 預入金利と貸出金利の差は何倍になるのかな? 7.4万円の普通預金に1年後記帳見たら6円付いて居ましたから10000に1円利子付かないようですから0.006.から7パ位デスか年利は正確じゃ有りませんが対貸出金利と成ったら一桁.二桁の差じゃ無いですよね、何なのかなこのインチキ金融業は? それに手を貸してる政府は何なんでしょうか、預金者に付くべき利子を国が吸い上げているんですから、バブルの頃の信託預金の利子8パ位に早く戻らないかなー、ソウナッタラ一億預金有ったら悠々自適の生活が出来るのになー。

  • 富山県内に有る銀行で現在、一番利息が良い銀行はどこですか?

    富山県内に有る銀行で現在、一番利息が良い銀行はどこですか? 北陸銀行にお金を預けていますが、金利が低すぎます。 定期貯金が0.07になってしまいました。 今、一番、金利が良いのは、ゆうちょ銀行の、0.29ですかね? ですが、ゆうちょは、満額になってしまいました。 第一銀行の0.15が一番良いのでしょうか? 新規で通帳を作ろうと思っています。 にいかわ信金、富山銀行、みずほ銀行などの金利はどのくらいでしょうか? どこか、金利の良い銀行教えて下さい。 私は、障害をもっているので、障害の優待金利がついている所があったら 是非、教えて下さい。北銀では、使えませんでした。 あと、非課税枠のある銀行も教えて下さい。 どうぞ、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 利子で税金が引かれる事について

    郵便ぱるるの普通口座を持ち、主に電気・電話・オークションなどでの入出金に利用しているのみで貯金をしている訳ではありません。 口座には引落されるであろう金額の数万円しか常にありません。一応利子がつくのですが記帳した通帳を見るとその後に税金として何円か毎回引かれています。 銀行の通帳では利子の後に税金として引かれた記載は見た事がないんですが、郵貯だけが利子から税金を取るのでしょうか。 高額の貯金があるとそれに対しての利息に税金がかかるような事は聞いた事があるのですが。 疑問に思いましたので宜しくお願いします。

  • 銀行の高い金利について

    ネットを見ていたら横の広告に金利0.6%と銀行の宣伝が掲載されていました。 このご時世、すごい金利だなと思ったのですが、こういうところに仮に預けたとして 銀行が倒産したらそのお金は保障されないですよね? 比較的信用できるゆうちょ等は金利が0.00単位だし、皆さんは貯金はどうされているのかなと 思って質問しました。

  • 郵便局と銀行の金利に関しての質問です

    今、一般的な普通預金の金利は0.02%くらい、ゆうちょ銀行の通常貯金は0.03%となっていると思います。昔から、郵便局の金利のほうが高いような気がするのですが、私の気のせいでしょうか? もし郵便局の金利が高いなら、どうしてそのようになっているのでしょうか? 預けたお金の使い道などに、銀行と郵便局(ゆうちょ銀行)で差があるのでしょうか? 教えてください 

  • ゆうちょ銀行の定額貯金について

    こんにちは。 ゆうちょ銀行へ10年前預けていたお金が年利率0.3%で満期になりました。(定額貯金) また新たに定額貯金に入りなおすと年利率が0.4%らしいのですが、 あまりに利子が低いので、わざわざ加入しなくてもタンス貯金でも良いかなと考えています。 ゆうちょ銀行の定期預金のほうは 「預入期間3年未満は単利、3年及び4年は半年複利で計算します」 とありますが、年利率的にはどうなんでしょうか。 3~5年は預け入れることは可能ですが、もっと年利率が高い銀行などがあれば是非教えて欲しいのです。 宜しくお願いします。 

  • 株式投資したいのですが

    来年ぐらいから株を始めたいと思ってます。投資金額は500万ぐらいです。株で儲けたいというより、このまま貯金していても利子なんてわずかですし、業績の良い企業に投資して、せめて銀行の利子よりは稼ぎたいと思ってます。そこで絶対損せず、安心して株式投資するには、どのような企業が今は良いのでしょうか?株式投資にはリスクがあるのは承知ですが、あまりにも近年の金利には頭にきますので、虫のいい質問ですみません。